



--.--.-- | スポンサー広告

(HV)マイマイ新子と千年の魔法

今日のWOWOWは古き良き日本の~、で?っていうw
マイマイ新子と千年の魔法」(初見)
2009年 1:33 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

「時をかける少女」「サマーウォーズ」のマッドハウス製作の懐古アニメ。
昭和30年の山口県を舞台に、小学3年生の少女の生き生きとした日常を描く。
レトロな時代風景だったり、主人公の新子の1000年前の空想だったり、
素朴で真摯な雰囲気あるアニメではあるのだが、
どうも面白くない、何も感じない。
こんな感じ、以前もあったような・・・。
そう、「おもひでぽろぽろ」のそれと同じだw
表面だけ色々やってみるも、その中のキャラクターが息づいていない。
物語に没頭出来ない、キャラに感情移入出来ない、映像に何も感じない。
マイマイ新子と千年の魔法

なんというか、
大人が思い描いた”子供が見ている世界”
でも実際には”(自分達が)子供の頃に見ていた世界”であって、
それを勝手にイコールで繋いで、
「あのころは良かった」とか「本来、子供はこうあるべき」みたいな、
押し付けがましいテーマ性(願望)を持たせてしまった。
ぶっちゃけ、
昭和ノスタルジーの懐古アニメ、
または美化された思い出補正アニメ。
いや、それらが悪い訳では決して無い。
ただ面白いか、面白くないか。
私の場合は圧倒的に後者だった。
マイマイ新子と千年の魔法

アニメーションとしてのクオリティは高い。
戦後間もない田舎の生活風景が丁寧に描かれているし、
スキャットを多用した瑞々しい音楽など、
優しく癒されるような雰囲気。
作画も安心してみていられる。
決して大きな見所となるようなシーンは無いが、
綿密で情緒ある映像が広がる。

画質は良好。
アニメならではのキリリとした高解像度感、
時かけやサマウォのようなソフトタッチではなく、
輪郭線は割りとシャープ。
発色は記憶色全開といった印象。
鮮やかさがありつつも、レトロな趣も醸し出す、
情緒溢れる田舎風景が広がる。
暗部のバンディングもパッと見た感じ気にならないだろう。
マイマイ新子と千年の魔法

音質も良好。
LFEは皆無で低音は期待出来ないも、
中~高音域にフォーカスを当てたバランスで、
スッキリと聞き易い。
昔ながらの言い回しや訛りといった点でセリフの聞き取り難さ、
理解し難さがあったりするものの、
セリフは明瞭さ十分。
サラウンド感も良好。
田舎風景溢れる自然のせせらぎ、街中のざわざわとした喧騒など、
目立つ移動音はないまでも、
サラウンドとしての聞かせ所は多い。
またBGMにもリアスピーカーを活用しており、
終始何らかの音が流れている。

マッドハウス製作の懐古アニメでポストジブリを狙うも・・・。
ちょっとした冒険があったり、
感情が全面に出てくるような物では決してなく、
文部省が勧めたがるような大人的な物を詰め込んだアニメ。
感動的なシーンやスペクタクルは一切無く、
アニメ独特のワクワク感を期待すると拍子抜け。
やはり昭和時代に何らかの思い入れを強く持った世代向けで、
どこか心くすぐるような情景溢れる作品かも。

    



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2011.09.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

私はかなり昭和の人間ですが
全くの同感ですw パチパチ

2011-09-28 水 22:27:17 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

>サスケさん

返信遅れました。
ま、ぶっちゃけ面白くない。とw

2011-10-02 日 20:57:30 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


