FC2ブログ

ミスト

今日のDVDは映画史上かつてない、震撼のラスト15分
ミスト
2008年 2:05 6.64Mb/s 1509kbps(DTS)
サラウンド感:★★   音質:★★★

この手の過剰広告は期待だけさせておいて、その実拍子抜け。ってパターン。
むしろ煽りを入れすぎて、何を期待したのかすら忘れてしまう程。
この作品も例外にもれず、過大な期待は禁物です。
期待せずに観ればおのずと”それなり”のラストは待っていますから。

う~む、この映画は結構好き嫌いが分かれそう。
人によっては紛れも無い傑作になるだろうし、人によっては大したこと無いと思うはず。
そう「どちらとも思える」が個人的な感想ですw
観方や感じ方、考え方によってどちらにも転べる作品だと思います。
ただ一つ言えるのは、内容がどうのこうのってのを置いておいて、
観終えた後、色々と考えさせられる(考えてしまう)映画なのは間違いありません。
面白さとか楽しさ云々よりも、観終えた後まで引きずる映画って結構貴重な存在かも。
何も考えずに凄い映像やビックリするようなアクションシーンも単純で好きだけど、
こういったエンターティメント性の薄い、けど心に響く映画ってのもアリですね。
若干押し付けがましい部分もありますが、ラストのとらえ方次第では十分許容範囲内かと。

でもまぁ最初は神秘的なミステリー系かと思ってたけど、
(序盤の雰囲気は最高に良かったんで期待してたんだけどw)
普通にCGのクリーチャーモンスターとか登場してきて観たときはひきましたw
しかもそのモンスターの出来が微妙過ぎてwww
なんつーか、粗は無いけど出来が悪い。
リアルさがあるのか、無いのか分からない系ww
いや違うな、良く出来てるんだけどリアリティが無い。そんな感じだw
わざとらしさも感じてしまうオレって素直じゃないのか?w
とにかくそっち系やホラー要素、または宗教的要素、大どんでん返し系を期待するのは間違い。
いかに現実世界、普段自分が生活している時とリンクさせるか、それが大きな鍵となる。
少しでも疑問が浮かんだり、納得出来なかったり、ひいてしまったりしたらアウト。
その時点で傑作は無いと考えておk。
つか、ドリームキャッチャーでもそうだったけど、
どうして中途半端に非現実的な世界観にするんだろう。
どっちつかずで迎えるラストは結構微妙だぞw
やってる事と言ってる事がそれぞれ別方向へ向いている。
それを必死に繋げる努力も空しく、ラストで突き放す。
このやり方は卑怯だと思います。
確かに”衝撃”と言う意味では成功するけど、それだけで終わってしまいそう。
いや、むしろエイリアンだとか未知の生物だとか、
そっち系を期待しつつ、実は・・・・みたいなのが正しい観方なのか?

画質はすこぶる悪い。
最近の作品にも関わらず、数十年前の映画か?と思わせるほど悪い。
多分元からの意図した画質から起因する悪さもあると思う。
序盤はとにかくノイズまみれ。
後半の霧もペグノイズと相性が非常に悪く、久しぶりにブロックノイズを見た気がするw
PS3のノイズリダクション効果も空しく、大して良くなりません。
また全体を通して抜けの悪い、くすんだ色合いも古さを感じる。
コントラスト感もあまりなく、暗部の階調も悪い。
フィルムグレインもやや強めにかけられているし、とにかく現代的な映像とはま逆。
まぁむしろそれが味となっていると思えばそれまでなんですが、
今時ねぇ?
個人的には反対です。
音質は過剰なサウンドメイクされていないので、物足りなさは感じました。
LFEもずっしりとかなり低いトコロまで沈むけど量感が足りない。
下手に膨らんだ低音よりは好ましいんだけど、それでも絶対量が不足してる。
高音はスッキリとしていて耳には優しいが、質感が弱い。
派手さは必要ないと思うけど、それでももう少し音も主張しても良かった気がする。
ただBGMはかなり秀逸。
場所場所に合わせたBGMだけど、それ一つ一つでも十分楽しめそうな出来。
最後のあれもある意味強烈ww
サラウンドに関しては必要最低限どまり。
要所要所で控えめながらも仕事はしてるけど、とりわけ目立つ事も無く。
音質同様、もう少し主張して欲しかった気もする。
面白かったのが、エンドロール中にBGMが途切れると効果音だけでロールが流れます。
ヘリが飛び交ったり、車が通り過ぎたり。
変な話、これで自分のサラウンドシステムの音の繋がりとかを確認出来るかもw

とにかく過度な期待はせずに観るべき映画でした。
ラストの結末は人それぞれ感じ方が違うので、どちらに転ぶか分かりません。
(傑作となるか、駄作となるか)
賛否両論になる事は間違い無いと思うので、是非とも一度は観ておいて損は無いでしょう。
下手な大どんでん返し系のサスペンス映画に食傷気味でも、
この映画なら”それなり”の衝撃はあると思います。
「それなりって・・・」っと思うのなら観て欲しいw

    



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2008.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ま

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販