FC2ブログ

ピュアオーディオを辞めた日 Part.1

ピュアオーディオとは言っても、
そこまで高価な機材を使っている訳ではありませんので、
所詮プアなピュアオーディオですので細かいツッコミお断りw
そしてタイトルの内容が私が出した結論です。
 (今回も長くなりそうなので2分割にします)

私の中では今まで2chステレオオーディオがメインで、
その延長線上にサラウンド
という位置付けでした。
音楽も聴くし、映画(サラウンド)も観る。
まずはとことん2ch(音楽)を突き詰めて、
それに合わせてサラウンドを構築してゆくスタンス。
2chで音が良く鳴らなければ、サラウンドしても良く鳴らない。
サラウンドが良く鳴っているからといっても、2chも良く鳴るとは限らない。
また私個人的な感想を言えば、
2chの音が良く鳴っていれば、サラウンドに組み合わせるスピーカーが何であれ、
そこそこ満足のゆく音で鳴ってくれる。
例えばフロント:FB1 サラウンド:IMAGE12だとしても。
もちろんサラウンドトータルで考えると明らかにフロント勝ちの音場で、
前後の音圧の差も激しく、アンバランスなのは間違いない。
しかしIMAGE12を前後で統一しても、この迫力や満足感には劣るだろう。
そういった意味でも、まずはフロント2ch。
これで散々悩み続けていた訳です。

多分この考え方に違和感を覚える人も居るでしょう。
これは私の考えの根底に、
音楽(2ch)>映画(サラウンド)があるからです。
まずはさておき、2ch音楽を良く聴きたいのだ。
でもってサラウンドもそれに合わせて良く鳴らしたい。
音楽(2ch)と映画(サラウンド)の共存。
散々サスケさんにも口辛く言われてた事ですが(苦笑)
それが理想であり、私の目指してきた物でもあります。
だって2chで音が良ければサラウンドでも同じように良くなるハズ!
そう思い続け、色々と試しては壁にブチ当たり、試しては壁にブチ当たり。
この半年間はその繰り返しでした。
まぁそれがどういったものだったかは、
今までの経緯を見てもらえればお分かりの通りです・・・w

結果からいえば、
やはり
音楽(2ch)と
映画(サラウンド)の
共存は無理でしたw
wwサーセンwww

もちろん無理と分かって諦める私ではありません!
これは”結果論”であって、”結論”ではないのですから。

で、この”結果”に至らしめたのがCM8の存在でした。
ぶっちゃけて言ってしまうと、
2ch音楽だ、映画サラウンドだと、
あれこれ悩むのがバカらしくなってくるほど良い音で鳴る。

FB1とは何から何まで音の傾向が違っており、
単純な比較は出来ない所だけど、
正直に言ってしまえば2ch音楽を聴くならFB1の方が上だ。
 (これは友人Bさんも同意見でした)
だがしかし、
それを補って余りある魅力がCM8には存在する。
伸びしろがあると言えば分かり易いだろうか。

ならFB1は?
それ自体が既に完成された音であって、
波動ツィーターを組み合わせれば私はそれで全て満足してしまう。
もちろんそれはそれで良い結果なのだが、
映画サラウンドを考えると手詰まり。
とにかく2本でも十分過ぎる音が出るので、組み合わせるスピーカーが無い。
もしあったとしても、ウチの狭い部屋ではキャパオーバードライブ。
 (2本でもキャパオーバーだと感じるし)
それこそ20畳くらいの広~い部屋に、
FB1だけでサラウンド組めば最高の音響が完成するだろうw
もちろん2ch音楽も素晴らしい音で鳴る。
でもウチでは無理!!

そう考えると、
2ch音楽でも十分満足のゆく音で鳴り、
尚且つサラウンドにしても良く鳴るスピーカー。

それがB&Wであり、このCM8だと思えた。



テーマ:AV機器のセッティング - ジャンル:映画

2011.08.15 | Comments(3) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

良かった満足した音でw
ただし、私はSPとアンプを
同等な位重視する人間なので
求めている音は同じでも
方向性が違いかも知れません

2011-08-15 月 22:30:51 | URL | サスケ #- [ 編集]

すごい!!!答えが出ましたね!!

私なんて、ブログのお友達からのありがたいプレゼントからなりたっているスピーカシステムなので、他の方とのこだわりの差が。。。。。

でも、意外と気に入っています。
4本同じspというのも、またまた、よかです(笑)

2011-08-16 火 18:05:26 | URL | ajisai #- [ 編集]

>サスケさん
今まで散々付き合わせてしまってスイマセンでした&ありがとうございました!
お陰さまでようやく落ち着く所まで来る事ができました。
間違いなくサスケさんを始め、takeさんやajisaiさんのアドバイスがあったからこそ、
どうにか挫けず辿り着けた場所だと思っております!
本当に感謝、感謝です!

>SPとアンプを同等な位重視
別に私もアンプを軽視している訳ではありませんよ?(苦笑)
ただDSP回路を通した自動音場修正に疎いだけで、
アナログマルチで繋いだウチのアンプでも十分良い音でなっているので、
(まかりなりにもAIRBOWのスペシャルモデルなのでw)
あえて変更して今より音が悪くなってしまうかもしれないという妄想心配しているだけですから。


>ajisaiさん
色々とアドバイス頂きありがとうございました!
まだまだこれからですが、今後も生暖かい目で見守って下さいナ。

>4本同じsp
これは私も目指している所です。
音場修正が要らない、物理的なマッチング。
どちらが良いのか~は分かりませんけど、合わせるに越した事はないと思いますよね。

2011-08-16 火 21:01:41 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販