スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)アメリ

本日のレンタルBlu-rayは
アメリ
2001年 2:00 24~34Mb/s(AVC) 2.1~2.6Mbps(TrueHD 5.1ch)

今月も「ブログ DE ロードショー」にお誘い頂きました。
感想が遅くなってしまいましたが、キチンと日曜の夜に観ました。
アメリは昔に観た事があったのですが、今回は久しぶりの再見。

内容は小さい頃から一人きりで空想世界にフケっていたアメリが、
あるきっかけで他人を幸せにする喜びを知り、やがて自身の幸せも思うように・・・。
要約すると不思議ちゃんアメリがお節介にハマリ、
好きな人が出来てストーカーしてしまうというお話。

(うん、だいたい合ってる、問題ないw)
一癖も二癖もあるような個性的な登場人物たちに、
変人アメリが絡みつき、コミカルでシュールな物語を築いてゆく。
箱庭的な物語でありながら、
魅力(個性)の塊をギッシリ詰め込んだおもちゃ箱のよう。
ただ何と言うか、つかみ所が無い不思議な感じなので、
好き嫌いのある映画だと思う。
またアメリの行動に共感するかといえば微妙で、
小細工を弄するのが大好きなお節介焼きに感じる事も。
それが良くも悪くも魅力の一つなのだと思う。
アメリ

ポップな映像やシニカルな演出など、
いかにも小洒落たフランス映画なので、
これまたクドく感じたり、中だるみと感じる人もいるだろう。
何と言うか、大抵の人には好感を得られるけど、
逆に嫌いな人はトコトン嫌いな映画。
そんな印象かもしれない。
ただ決してイロモノ映画に陥っておらず、
地にしっかり足の付いた作りになっている。
アメリ

画質はそれなり。
そこそこグレインがしっかり残っておりフィルムライクな映像。
また色合いが黄味がかったノッペリとした画作りをしており、
記憶色を極端にしたようなカラーコレクトされたドギツい色彩が特徴的。
解像度感は年代なりだが、
精細感度は十分あり、Blu-rayらしさはそれなりに感じられるだろう。
アメリ

音質はやや不満。
元々なのか、リマスタリングでそうなったのか分からないが、
かなり音がマイルドに感じられる。
決してナローという訳ではないのだが、
上下共になだらかに落ち込んでいる印象で温か味のある音響。
広がりや響きは十分あり、クリアさもまずまず。
サラウンド感は上々。
環境音や移動音などはもちろんのこと、
積極的にBGMもサラウンドさせており、
リアスピーカーが活躍するシーンは意外と多め。

不思議ちゃん転じてストーカーとなるアメリw
癖のあるキャラや雰囲気、演出などの取っ付き難さ、
または嫌いのある作品ではあるものの、
嫌味や裏表の無い、
まるで感受性をそのまま表現したような不思議な魅力溢れる映画。
なのでハマる人も多そうだ。
例えるなら、
”ベタな表現だけど、
 ナンバー1よりオンリー1な愛すべき映画”

そんな印象かもしれないw
    



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2011.08.09 | Comments(3) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

こんにちは☆

>ただ決してイロモノ映画に陥っておらず、
>地にしっかり足の付いた作りになっている。

私もココのところは、強く共感いたします!!!
音質や画質も、10年前の作品なりに、まぁまぁ(すごく悪くはない)だったようで、良かったですネ☆

>ベタな表現だけど、
>“ナンバー1よりオンリー1な愛すべき映画”

仰るとおりだと思います☆

素敵な場面ばかりチョイスなさって、とっても読みやす~い素敵な記事ですね~♪

お忙しい中、ご鑑賞と記事を有難うございました☆
いつもの記録(URL)に、リンクさせて頂きますね~!!!
次回も宜しくお願いしま~す!!!

2011-08-09 火 17:42:40 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

こんにちは!

”ナンバー1よりオンリー1”確かにそんな感じでしたね~。
ストーカーっぽいアメリだけど、いつの間にか応援してしまう、不思議な魅力のある作品でした。

お父さんとドワーフのエピソードが一番好きなので、微笑ましい画像に癒されました!
うちの庭にもドワーフ置いてみようかな(笑)

2011-08-10 水 09:40:37 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

>miriさん
どもども、お疲れさまです。

ブログを始めてから、フランス映画を観る機会が増えましたけど(ホラー映画ばかりですが)
打算や媚が無く、感性を遠慮なく詰め込んだような、
フランス独特の魅力があるきがします。
何と言うか、面白い・面白くないではなく、好き・嫌いで分別するような。

もしよければ次回もまたお誘い下さい。


>宵乃さん
私もドワーフのエピソードが一番お気に入りです。
タネ明かしで思わず頷いてしまいました。
あんな微笑ましいイタズラ?、すごく楽しそうですよね。

>うちの庭にもドワーフ置いてみようかな(笑)
盗まれるのがオチかと・・・ってのは冗談ですが、
アメリの聖地ツアーと称して、
いつかご自身で世界中を旅して(ドワーフ抱えながら)
同じ写真を撮ってみるのも素敵だと思いますよ。

2011-08-11 木 16:40:41 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


