B&W CM8がやってきた

とりあえず予告のヤツ。

B&W CM8

どんっ!

買っちゃいましたw
スピーカー。
しかもB&W。
自社工場を持ち独自開発・生産をする高級スピーカーブランド。
モニタースピーカーとしても多くの場所で利用されています。

 >>Bowers & Wilkins

で、せっかくなので手持ちのスピーカー揃って記念撮影

 どどどんっ! (オンマウスでグリル外し)

外側からFB1、CM8、IMAGE44、IMAGE12、IMAGE11/KAI
中央のSWがB2.27 + あずにゃん(笑)
「いらっしゃいませ~、はい、視聴ですか?」
「どのスピーカーにお繋ぎしますか?」

で、一人だけとびきり目立ってるやつが新人のB&Wさん。
もうカッコ良いったらありゃしない!
本来はピアノブラックの方がもっとカッコ良いんですが、
ピアノブラックだと鏡面仕上げなので、
スクリーンの迷光だったり、小傷・埃が目立ちますし、
audio proで散々懲りました・・・・。
それにもう部屋中、黒、黒、黒と、黒尽くめにするのも飽きましたw
ここはあえて明るいカラーのローズナットでっ!

何で今更B&Wかと言えば、勢いと友人Bに(他人事のように)背中押されてw
まぁ色々思う所ありまして、
このままFB1でも全く問題なかったのですが、
他のスピーカーも聴いてみたい!ってのが一番の理由かな。
FB1で度胸がついたしwww
以前の視聴記後もずっと気になっていましたし、
そもそもそれ以前に初めてショップで視聴させてもらった、
B&W 800Dの強烈なインパクトが未だに頭の片隅に残っており、
あの独特の音場を味わってみたいってのがありました。
また今回はある意味冒険といいますか、
もし仮にB&Wのスピーカーを買って、
結果、気に入らなくても良いと思って購入に踏み切りました。
 (もちろん気に入れば御の字ですけど)
FB1の一連の不満タラタラの件も含めて、
他のスピーカーを導入してみてどう感じるのか、
FB1の音は他に比べて実際どうなのか? 自分の好みの音は何なのか?
これから先、FB1に僅かな疑念、
そして頭の片隅にB&Wの文字を残したまま突き進むよりは、
いっそ全ての不満要素を排除して次のステップへと進みたいと考えた結果でした。

ちなみに何故CM9じゃなくCM8なのか?
流石にFB1で大型フロアは懲りました・・・。
確かに大型でないと鳴らない音も体感してきましたけど、
狭い部屋ではそれをコントロールするのは非常に困難。
ならば部屋のサイズ相応のスピーカーを最初から選ぶべきであり、
結果的にその方が気持ち良く鳴らせると思えたからです。
(実際問題、CM8ですらややオーバースペックかな?と思えるくらいですし)

B&W CM8
高さはFB1よりやや低め。
足元にプリンス(台座)を装着+スパイクでこの高さ。
それにしてもカッコイイw
ミッドの黄色いコーンがいかにもB&Wって感じで!

B&W CM8
幅・奥行きともにFB1より5cmほど小さく、IMAGE44よりひと回り程度大きい。
やはりこのくらいのサイズがセッティングしやすいです。
つか、FB1がデカ過ぎw
CM8は据わりが良く、プロポーションも抜群ですね!
プリンスが割りと大きめなので、ある程度の地震なら転倒の心配もないでしょう。


っとまぁ、ショップでも始めるのかよ!って勢いで迷走街道まっしぐらですがw
これが私のオーディオ道です!(嘘)
どうか「バカだな~」と笑ってツッコミ入れて下さいナ。



2011.08.07 | Comments(7) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

購入おめでとうございます

私はCDプレーヤーかアンプかなと思ってましたが
又、スピーカーですかw
私は色々聞き比べとかしないタイプなので分かりませんが
面構えからして、良い音しそうですね
音の感想など楽しみにしています

2011-08-07 日 21:17:36 | URL | サスケ #- [ 編集]

ご購入おめでとうございます!
オーディオ感が変わるほどの音って気になります!
僕はOPPOの95かな?なんて思ってました!!

2011-08-08 月 20:28:27 | URL | take51 #- [ 編集]

>サスケさん
色々考えた末の結論でした。
まずは一つずつクリアしていこうかなと。
壮大な計画の第一歩(謎)
また長々とあれがこうだ、これはこうだと聞き比べ感想をアップしたいと思ってます。
ただ今回は自分の中で既に結論が出てしまっているので・・・。


>take51さん
いつかはOPPOの95も・・・とか思ってはいますけどね。
やっぱり音の出所であるスピーカーから確実に固めてゆこうかと。
オーディオ観というか、これからどんな音を求めてゆこうかなと。

2011-08-08 月 22:12:16 | URL | nor #- [ 編集]

CM8、ご購入おめでとうございます!!

こうやって並べるとスゴイスピーカー郡ですね。
確かに、CM8、格好いいですね。こういうのも大事ですよね!!どんな音が鳴るのか、見ている私も楽しみであります(笑)

2011-08-10 水 20:15:44 | URL | ajisai #- [ 編集]

>ajisaiさん

ども、ありがとうございます。
使わなくなったスピーカーはさっさと処分してしまえば良いのですけど、
長らく使い続けて愛着沸いて、手放そうにも後ろ髪を引かれる思いでして・・・。

CM8、すごく良い音で鳴ってますね~。
世間やオーディオ専門家ではCM9ばかり取り沙汰されていますが、
基本的には同じ音だと思います。
(低域のスケール感が大きく違う程度)

2011-08-11 木 16:44:51 | URL | nor #- [ 編集]

ならば部屋のサイズ相応のスピーカーを最初から選ぶべきであり、
結果的にその方が気持ち良く鳴らせると思えたからです。


すごく同意です。

2011-10-29 土 16:56:57 | URL | -^-^- #- [ 編集]

>-^-^- さん

同意ありがとうございます。

最初はスピーカーサイズによって鳴らす事の出来ない音の存在(低域や音圧的なもの)があり、
デカいスピーカーに越した事は無いと考えていました。
ただ狭い部屋になればなるほど、
スピーカーからの直接音より、間接音(部屋の環境)の影響の方が大きくなるので、
大き過ぎるスピーカーはかえって扱い辛く感じました。
(低音が膨らむ、高域が耳に付く、圧迫感を感じる等)

正直な所、気持ち良く音楽を鳴らすのであれば、ブックシェルフ型が一番だと思ってます。
ただ映画なども併用している身としては迫力だったりを望むとなると、
ある程度のサイズのトールボーイ型の方が優位だったりも。
その辺りの線引きは部屋の大きさや、最終的には好みになってくるかとは思いますが。

ちなみにウチのCM8は凄く気持ち良く鳴ってくれています。
最初は割りと大人しめの音かと思っていましたが、
鳴らせば鳴らすだけ反応してくれており、
むしろガッツリした音楽(ロックやダンスミュージック)の方が合っているのでは?とか最近感じ始めています。
もちろん映画との相性もバッチリのお勧めスピーカーですよ~。

2011-10-29 土 17:28:03 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販