スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

30デイズ・ナイト

今日のレンタルDVDは
30デイズ・ナイト」(初見)
2007年 1:53 5.64Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

アツ”...カユ...ウマ...
前回に引き続き、極夜のヴァンパイアもの。
そもそもヴァンパイア(吸血鬼)とゾンビ(死人)って似てる気がする。
元々は人間で噛まれると感染(仲間入り)するという設定。
身体能力や知能の面でゾンビを上回るヴァンパイアだけど、
奴らには決定的な弱点が多過ぎる。
(紫外線・聖水・十字架・樫の杭・ニンニクw...etc.)
どちらにせよ共通の手っ取り早い撃退法はド頭を吹き飛ばす事。

内容は太陽が昇らない極夜の季節を迎えた北極圏の町に、
ヴァンパイアが突如現れ、狩りをし始めたのだった・・・。
30日間も夜が続くなんて、まさにヴァンパイアにとっては理想的な環境。
通信手段を断たれ、移動もままならず(隣町まで100km以上)
逃げ場の無いサバイバル・ホラーの幕開け。
昨今の全力で走ってくる高速ゾンビ系(REC28週後...)と同じ匂い。
ガチンコで追い詰められてゆく緊張感・恐怖感は堪りませんw
心拍数を上げるようなBGMも非常に効果的で、
畳み掛けるように襲ってきます。
30デイズ・ナイト

どうしてもこの手のサバイバルホラー性質上、
逃げて隠れて、居合わせた人達と籠城するも、
我慢できず飛び出し→襲われるのがパターンであって、
そこにツッコミは不毛(映画として成り立たなくなってしまうからw)
ただ30日間も時間があるのに、
中盤以降ぽんぽん日にちが飛び過ぎ、
その間の苦労や恐怖がまるで無かったかのよう。
ぶっちゃけ、端折りすぎwww
テンポ良く~という意味で考えれば最初から30日と言わず、一晩または二晩で十分だろうに。
結局は緊張感や絶望感、恐怖感が30倍に薄められてしまった気分。
またクライマックスの盛り上がりも、もう少し頑張ってくれれば・・・・
さすればラストの切ない夜明けシーンに涙したかもしれない、ホラー映画なのに!

画質はかなりいい感じ。
ややグレインが強めのフィルムライクな映像。
極夜とあってほぼ全編夜のシーンが続き、
色温度の高い、寒々しい色合いが雰囲気にマッチ。
解像度感もDVDとしてはかなり良く出ており、
これがBlu-rayならば・・・と思わずにはいられない程だw
暗部の情報量も多く、コントラストも高いので、
黒がよく沈み込み、暗いシーンでも観辛さは感じない。
動きの激しいシーンや粉雪が舞うシーンなどでノイズは散見出来てしまうが、
その辺りも含め、やはりBlu-ray(またはWOWOW)で観たいと思わせた。
30デイズ・ナイト

音質もすこぶる良好。
連日の猛暑しのぎにとホラー映画を観まくってきたが、
開始早々、次元の違う音響を聞かせてくれたw
広がりある空間、揺さぶられる低音と迫力に心地良さを提供してくれる。
どうも音質といより、元々の音響が良いのだろう。
ロッシーでこれだけの迫力ならロスレスならば・・・
特に重低音は久しぶりに尻が震えたw
サラウンド感も上々。
外は吹雪、立て篭もれば閉鎖感など空間的な環境音がしっかり表現されており、
ヴァンパイアが動き回る移動音や背後から聞こえる銃声音など、
サラウンドの役割は意外と多い。
また回り揺さぶる煽りBGMなど、
非常に攻撃的(刺激的)なサウンドメイクの印象を受ける。

極夜に襲い来るヴァンパイア。
昨今の高速ゾンビ系の流れを組み、
獰猛かつ容赦なく狩りをする奴らに逃げ場無し。
ハイテンションな緊張感がガチンコで味わえるだろう。
中盤以降の展開が端折り過ぎなのが唯一の難点か。
一部、首を切断するシーンなど若干のグロさもあり、
どうしようもなく苦手な人には無理かもしれないが、
思ったほど「怖い、怖い」はしていないし、
どちらかというと「ハラハラ・ドキドキ」心拍数上昇系なので、
高速ゾンビ好きはもちろん、
普段あまりホラーを観ない人にもお勧めしたい。
ただし物語性を求めたり、無粋なツッコミをいれたがる方はお帰り下さい。

    

>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:おすすめホラー映画 - ジャンル:映画

2011.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 0-9

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。