パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT

今日のレンタルDVDは
パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT」(初見)
2010年 1:30 5.88Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

夏の暑さが徐々に感じられるようになり、
電力不足への懸念から節電節電と、冷房設定温度+2度や扇風機の併用、
グリーンカーテンなど創意工夫しつつ、この暑さを何とか皆で乗り切ろうとしています。
私も少しでも体感温度を下げようと、ホラーでも観て涼もうという試み。
決してホラー馬鹿だからいつものホラー鑑賞とかじゃありませんよ?w

低予算ながら世界的大ヒットを飛ばしたパラノーマル・アクティビティ
その日本版続編。
基本的な演出手法や流れは本家(または模倣映画版)を踏襲しつつ、
その舞台が日本(東京?)となっただけ。
手持ちカメラや固定設置カメラ映像を使ったドキュメンタリー風に仕立ては相変わらず。
模倣版でも思った事だが、これさえ守れば誰でもパクれるし、いくらでも続編は可能だろう。
今作ではカメラ2台による分割画面など、独自のアイディアはあるものの、
しょせん付け焼刃程度で、オリジナリティと言える要素は皆無だろう。

内容は一軒家で暮らす姉弟の衝撃の体験をカメラが捉える・・・というもの。
姉の寝室を盗撮したいと懇願するシスコン弟。
嫌々しつつも弟の押しに負けて許してしまう姉もブラコン。
あげく最後は「撮っても良いよっ(///)」とデレる姉萌ェ~~。
この姉弟、どう見ても○○○○です。本当にありがとうございました。
本家ではカップルのイチャイチャを見せ付けられたが、
この日本版では姉弟に変更。
これがかえって何だかイケナイ気分にさせられ違った意味でドキドキ・・・w
(姉役の青山倫子がこれまた綺麗な女優さんで2度おいしいw
パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT

盛り塩や御祓いなど、日本独自のエッセンスもありつつ、
「呪怨」なんかを髣髴とさせる恐怖演出等、
だいぶJホラーに近い印象。
同様に舞台や登場人物が同じ日本と言う事もあり、
本家よりもこちらの方が受け入れやすいかも。
ただ素人演技の半笑い状態で、やらせっぽくも見えてしまうのが玉に瑕。
またこれ見よがしの設定である姉の”両足複雑骨折で歩けません!
ダチョウ倶楽部じゃないけど、どう考えても終盤で○○ますよね?w
まぁ分かっていても恐怖するのがお約束じゃなかった、礼儀ってもんでしょう。

画質は演出上、素人取りっぽい露出オーバーや潰れなど、
手持ちカメラ撮りの作為的な映像。
視聴困難なほどではないが、手ブレやピンボケも多々あり、
POV風ドキュメンタリー映像が苦手な人には厳しいだろう。
またDVDと言う事もあり解像度不足だが作風柄あまり気にする事もないだろう。
(SDカメラ撮影と思えば何て事は無い)
パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT

音質は悪い。
序盤は本家を彷彿とさせる1.1ch(センターとSWのみから音が出る)だが、
中盤以降、画面分割でステレオになり、
後半の超常現象連発でサラウンドへと発展する。
といっても音場は広がらず、効果音も薄い。
あとは本家同様、超常現象が起こる前触れにLEFだけが不気味に鳴るばかり。
どうせなら手持ちカメラ撮影と言う設定は忘れて、
音響だけでも気合入れて恐怖感を煽って欲しかったかも。
相変わらず一部、ドッキリ音があるので心臓の悪い人は注意が必要。

パラノーマル・アクティビティの日本版続編。
本家の設定や演出を踏襲しつつ、日本独自のエッセンスを加えるも、
小出しの恐怖演出になんの工夫もなく、
POV撮影によるドキュメンタリータッチ仕立てもマンネリ気味。
それでもやっぱり怖い人には怖いのだろう。
舞台が日本と言う事もあり、初心者にもずっと敷居が低くなった。
一応、本家とリンクする部分もあったりもするが、
こちらだけ観ても問題はない。
またJホラー特有の超常現象の究明といったものではなく、
目の前で起こる現象を観てゾクリとするものなので、過度の期待は禁物。
節電対策の一環として、気分だけでも涼しくなってみるのもアリかも。

    

>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2011.07.05 | Comments(2) | Trackback(1) | 映画 は

コメント

こんにちは!

ホラー占い、またUPされてますね。手を加えられたんでしょうか。お疲れ様です!
考えずに答えたら、またこの作品になってしまいました(笑)
ちょうど、さきほど観終えたところです。

案外ふつうの姉弟で、ふたりの口喧嘩を聞いてると既視感を覚えますね~。
ホラー部分は驚かし系でちょっと疲れてしまったけど、なかなか楽しかったです。
ホラー推奨委員会の活動、頑張ってください♪

2011-09-03 土 15:59:32 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
せっかく作ったので暫くトップ記事に置いておこうかと思いまして・・・(手は加えてません)

で、
さっそく占い結果の映画を観て下さりありがとうございました!
ど、ど、どうでしたでしょうかね?(オドオド)
お好みに合いましたでしょうか。

2011-09-03 土 22:17:49 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/704-e85c95c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT」感想

製作:日本’2010 監督:長江俊和 ジャンル:ホラーアメリカ旅行中に事故に遭い、車イス姿で東京の実家に帰った春花。ある朝、彼女が目覚めると車いすが移動しており、弟・幸一のいたずらと決めつける...

2011.09.10 | 忘却エンドロール

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販