波動ツィーターが我が家にやってきた(仮 Part3.5

ここらで小休止w

それにしても波動ツィーター(CLT-3)の効果は絶大だ。
いや偉大だw
これ残念ながらもう返却なんですよね・・・。
CLT-3を外してしまうと物足りない物足りない。
もう買うしかないっしょ!!
\138,000(税込)
た、高いよ・・・

せめて6万円くらいなら、それこそ全スピーカーに導入しちゃおうかって勢いもあるのにw
重量感(4kg)があって作りは思った以上にしっかりしているけど、
細部で妙に手作り感?が感じられるし・・・
それで\138,000(税込)
ぼったk

価格は置いておいても、その効果は非常に大きく、
この音を聞いてしまったらハッキリ言ってナシではいられない。
でも\138,000(税込)

もういっそ\138,000(笑)だなw
いや、全然笑えないけど・・・

でだ、
そんなCLT-3の補助なくしてまとも(?)に鳴らないFB1。
これってどうなのよ?
単にFB1とCLT-3の相性が抜群に良かっただけなのか。
それとも、
例えばB&WのCM9あたりにCLT-3を追加すればヤヴァイ事になっちゃったりするの?
いやいや、
FB1+CLT-3の音に不満という不満は感じないし、むしろ完璧だろ、とか思ってる。
だけど、
思わずにはいられない。
スピーカーを買い替えてCLT-3を追加した方がもっと感動するのでは?と。
(まぁ今までFB1に対しずっと疑心暗鬼になってたからねw)
そもそも、
FB1を下取り+CLT-3の購入予算で、普通に別のスピーカー買えるじゃね?w
え?LX82?
いやまぁ優先順位としてはCLT-3かな~(音楽>映画なので)
さすがにもうノーマルFB1じゃ満足出来なくなっちゃったし。
さて、
どうしたものか。



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.06.11 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

高っ!!

それ高いんですよw
それでついつい出しゃばってアンプ勧めたりしました
効果は相当凄いみたいですが

ぶっちゃけ私には無い選択だなぁ(笑)
小物に大台を出す勇気がまず無い

スピーカーで音が決まると言うnorさんの
科学的理論は納得しますが
私はプレーヤーとアンプで決まると思っている人種なので
少し感覚が違うと思います
それは家がデジタル接続一途でやってますので
そこら辺りの違いが大きいと思います

アンプを入れ替えて今まで鳴らなかった
ロスレス6.1chソフト全て鳴りました
ウォーリーやT-2その他
めっさ嬉しかったりします

2011-06-12 日 18:47:22 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

ハイ、高過ぎっす・・・。
心は決まってしまってますが、腹が決められない(汗

>プレーヤーとアンプで決まる
サラウンドをやるならきっとそうなるでしょうね。
まず大前提として自然な繋がりとバランスを重視すべき。
複数のスピーカー(5本ないし7本)があるのだから、
そりゃ音圧や音数は自ずと多くなるし、空間だって広がる。
それらのバランスを取るのがもっとも重要であって、その役割をコントロールするのがAVアンプですし(これが私的にどうなの?って思いますけど)音の出だしのプレイヤーの比重も大きいと思います。

ウチのようにフロントだけ突出するのは間違いなく良くないですから。
事実、FB1+CLT-3で映画をチラホラ観ましたけど、センターとの繋がりが悪くなっちゃいましたもん。

今更ながら両立はまず無理・・・。
それが分かっただけでも十分ですので、しばらくは黙っとこうと思います。

2011-06-12 日 22:11:37 | URL | nor #- [ 編集]

黙っておかなくても、いいですよ(笑)

こういうやり方もあるのかあ~って、きっと参考になる方はいると思いますし、それを同じように追い求めてさまよっている方もいると思いますから。

なるほど、それを足したらなんて、画面越しにヒントを得た人も入ると思いますよ。

何で音が決まるか?なんて、本当にそれぞれ使う方次第ですよね。

当然、スピーカで決まるって方もいますし。

サスケさんのように、アンプの補正でうまくいくという考え方もありだと思います。
私は、こちらなのですが(汗)今度のLX55で、映像も補正するみたいなので、たのしみだったりして(更に汗)
私の場合は、そこら気にしないタイプなので(笑)

逆に、補正が嫌な方もいてますよね。
それはそれでありだと思います。
また、それだとその人の個性も出やすいでしょうし。

なかなか、奥が深いと思います。

と書きつつ、えらそうなことが言えない陀耳のajisaiでした(笑)

2011-06-13 月 16:15:33 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

>ajisaiさん

いやまあ、これ以上は実際にやってみないと何も言えないので、
それこそLX82を導入して音場修正を体験してみるとか(笑)
試さずにグダグダ言ってもアレですし、暫く黙っておこうかなぁと。
もうネタは尽きました・・・

私のような一辺倒の考えの持ち主からすれば、
皆さんの考え方や機器の使いこなしなど、自分に無い発想ばかりで凄く勉強にも刺激にもなってます。

なぜかサスケさんは私をダークサイド(?)に引き込もうとしてるようですが・・・・w

2011-06-15 水 23:19:24 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販