



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)アンストッパブル

本日のレンタルBlu-rayは暴走貨物
アンストッパブル」(初見)
2010年 1:39 30~34Mb/s(AVC) 3.6~4.9Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

今月のブログDEロードショーのお題である「トワイライトゾーン」を借りに出かけるも、
近場のレンタルショップで全滅状態(扱い無し)
そのまま手ぶらで帰るのも癪だったので、手短な新作タイトルを借りてきてみたw
そのうちWOWOWでも放送されるだろうけど、どうせ観るならBlu-rayで!
アンストッパブル

内容は実際に起こった列車暴走事故を基に、
二人の鉄道マンが暴走を止めようと奮闘するサスペンスアクション。
馬鹿デカい暴走列車(おまけに劇薬積み)を如何に止めるのか?!
ただそれだけなのだが、これが手に汗握る。
適度に主役二人の背景を描きつつ、的確な登場人物を配置し、
あとはトニー・スコット監督お得意の、目まぐるしいカットやカメラワークで素早く編集。
劇中の時間と実時間がほぼリンクし、
(実際の事故発生から終息まで2時間くらいだったらしい)
あたかも本当の事故ニュースを固唾を呑んで見守っている気分になってしまう。
もちろん実話なので脱線事故は起きず、結末は予定調和通りですが、
分かっていても手に汗握る(二度言いますがw)
アンストッパブル

画質は上々。
フィルムグレインは細かい粒子感ながらも柔らかく嫌味が一切無い、
トニー・スコットならではのフィルムライクな画作り。
解像度感も良く、フォーカス感もバッチリ。
若干ハイコントラストに振った派手めの映像で、
発色は色濃く鮮やかで非常に明るい。
終盤で穀物が飛び散るシーンでの粒の描写はかなりキツそうで、
若干ノイズ?とも取れるカットが見受けられますが、ギリギリ許容範囲。
最新作らしい文句なしのハイデフ高画質ソフトでしょう。
アンストッパブル

音質も上々。
暴走列車の轟音やレールの軋む金属音など、
分厚く硬質なサウンドが派手に鳴り響く。
超低域成分も多めで、下から突き上げてくるような超低音が心地良い。
セリフはややマイルドながらキツさが無く密度のある声。
またパンチの効いたBGMも印象的で、的確に物語を盛り上げてくれる。
サラウンド感も上々。
列車はもちろんのこと、終始ヘリコプターが列車を追いかけているお陰で、
前後左右の移動音が多く、臨場感たっぷりのサラウンドが味わえる。
また後方の音圧も高めなので、フロント同様の派手な音が鳴る。

直球ストレートに暴走列車を描く。
余計な要素を一切加えず、暴走列車さながら一気に走り抜けるテンポの良さ。
相変わらずのトニー・スコット節も健在で、
結末は分かっていてもハラハラドキドキの100分間。
そして何より、この映画の真の主役は暴走列車。
重量感とスピード感たっぷりの大迫力・臨場感は、是非Blu-rayで味わって欲しい。
ただし”1度観ればそれで十分”な映画。

    



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2011.05.22 | Comments(4) | Trackback(1) | 映画 あ

コメント

ぼくも借りれなかったです(汗)
一枚発見するも借りられていて、あとは
在庫がなし。

良かった、僕だけじゃなく(^_^;)

2011-05-23 月 11:31:47 | URL | take51 #- [ 編集]

じゃ、レンタル

今度、借りていみてみます。
昔、暴走列車ってのが
あったけど、それとは違う内容かもしれません。

2011-05-28 土 02:37:35 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>take51さん

返信遅れました、すいません。

扱いなしではどうしようもないですからね。
次回こそは参加しますんで、もしよければtakeさんもご一緒に!
あ、レンタルであればの話ですけど~(オチ)

2011-05-28 土 18:29:53 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

>暴走列車
ちょっと思いつきませんが、シチュエーション的に似た作品は多そうですね。
この作品は2001年アメリカで実際に起こった列車事故(暴走)がベースだそうです。
なので結末は変えられませんけど、緊迫感は十分伝わると思います。
そういった意味でもBlu-rayの恩恵は大きい内容かと。
レンタルならお勧めですよ~

2011-05-28 土 18:35:20 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/693-f8157ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月一映画鑑賞会(アンストッパブル)

月一映画鑑賞会(アンストッパブル) いつもの通り、AD猪名川君と、鑑賞会であります。 で作品は、アンストッパブルです。 Horkaさんのオススメ作品であります。 確かに、実際にあ ...

2011.05.29 | てぃんとしぁんの暮らし百花 

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


