スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

FB1の今後の行方・・・・

連日連夜、悩みに悩んだマイ・ホームシアター。
自分なりに、どう鳴らしたいのか?どんな音で聴きたいのか?
音楽と映画の両立は本当に出来ないのか?
根本的な事から、今出来うる事は色々試してみましたが、
やはりコレだ!と満足出来るような結果は得られませんでした。

そこでこれからどうするのか。
具体的にどうするかは決まってませんが、
幾つか考えている事を自分なりにまとめてみました。

やはりFB1を聴いてしまった後ではIMAGE44の限界を感じてしまう。
確かに好みの音だし、これはこれで魅力的な音だと思う。
でもこのまま使い続けても発展性は無いだろう。
今まで散々弄り倒してきたIMAGE44だし、
限界を感じたからこそスピーカーを買い替えたのだから。
これからはFB1を弄り倒すべきなのだ。


・波動ツィーターを追加する。
最初からFB1を購入する際に一緒に考えていた案でした。
むしろIMAGE44の天板にツィーターが置けない(小さ過ぎて)ので、
それが置ける幅広で天板がフラットのスピーカーがFB1だった。
波動ツィーターにどれほどの効果があるのかは分かりませんが、
安くない投資なので、ここはひとつ慎重に・・・。

・パワーアンプを追加する。
ボリュームを上げてしまえば、ぶっちゃけFB1の不満というのは全く感じません。
エネルギッシュなサウンドに鳴るので、高音域の不足感も気にならなくなってしまえる。
ただ今までの感覚からするとヤバイくらいのボリュームレベルになってしまうので、
さすがにAVアンプでは限界を超えているだろうなと。
FB1自体はそれほど鳴らし難いスピーカーではない筈ですが、
今現状で音量を限界まで上げてもFB1の底は全然見えていませんし、
先にアンプの方が悲鳴を上げてしまう。
もっと余裕のあるパワーアンプで駆動させた方が気持ちよく鳴るのでは?
もしかすると今のアンプが足かせになっているのでは?

・FB1(ハードドームツィーター)ではなく、FB1i(ソフトドームツィーター)
もしくは
FB1(ピラミッドバランス)ではなく、GB1i(高域・中域・低域のバランスが良い)

を追加する。
今のFB1はもちろんサラウンドへ回す。
どちらの場合でも、ツィーターの変更で欲しい高音域が得られているのか?
もしソフトドームにした場合、ハードドームとの繋がりは?
金銭的には一番高く付くけど、これやってしまえばシアタールームは完成しそう?w

っと考え付く事を並べてみたけど、
とにかくお金がかかる・・・



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.04.30 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

貧乏になってもやる勇気w

まぁコーヒーでも飲んで落ち着きましょうw
失敗は無いにせよ、思ったほどの効果を
感じなかった時の喪失感
それと確実に゛貧乏゛になるw
食う物も始末してギリギリの所で
楽しむ趣味では有りません

有る物で楽しむのもオデオの世界です
norさんの出来る範囲なら口出しはしませんが
興味深く、゛家政婦は見た゛の市川悦子位の
野次馬根性丸出しで、見守っております(笑)

2011-04-30 土 16:39:04 | URL | サスケ #- [ 編集]

あいかわらず、サスケさん、凄いこと書きますね。

投資するかどうかのお話ですよね。

私は、基本その貧乏でも欲しいと思ったら買います。だから、ローンが残っています。。。。
他の人からみると、えぇぇ~~~って思われるのでしょうけど。
こうでもしないと、私みたいに小遣いの無い人は買えませ~~~ん(涙)

そのかわり、めちゃくちゃ悩みます。


うちは、4本同じSPで鳴らしていますが、どうなんでしょうね???

確かに、空気感は、同じなだけあるとは思うのですが、今ではそんなの、AVアンプでもやってくれますもんね。
5600ESなんかがそうだと思います。

どこに見合う投資をするか、難しいですね。

私は、後、AVアンプで、とりあえず、オッケーな感じです。

といいつつ、この趣味は、あれこれと欲しくなるもので、困ったものです(苦笑)

同じタイプのスピーカ、やってみたいですもんね!!
分かります(笑)

2011-05-01 日 13:12:46 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

>サスケさん

大丈夫です。
”今は”冷静ですんでw

GW明けにでも視聴貸出しを利用してみるつもりです。
流石に「買って、合いませんでした~」なんて気軽に言えませんから。
ルームアコやアクセ類でチマチマやるよりも、
根本的な部分で変えて、次のステージ?に上る時期なのかなぁと。
スピーカーやアンプ、プレイヤー、ケーブルと自分なりに一通り遣り尽したし、
2順目へ足を踏み入れたばかりです。

>家政婦は見た
ごめんなさい、これ良く分からないです・・・w

2011-05-01 日 16:55:45 | URL | nor #- [ 編集]

>ajisaiさん

サスケさんはノリと勢い任せのような発言が多いですけど(笑)
実は裏で色々考えているようなタイプです、きっと。
とんでもないような事でも、結果が良いと「でしょ?(にやり」とするようなw

>4本同じSP
それは理想的だと思いますよ。
確かに今はAVアンプで色々出来ますが、同じSPを使えば何も調整せずに音が整いますから。
余計な回路を通さない事からも、音の純度を損なわないだろうし。
私のように、2本ずつチマチマ買い揃えようとすると、結果的にアンバランスになってしまう・・・
ローンでも何でもまとめて投資した方が失敗はきっと少ないと思います。
貧乏になる勇気は必要ですが・・・(苦笑)

2011-05-01 日 17:07:31 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


