FC2ブログ

ワイルド・スピード<SUPERBIT>

今日のDVDは
ワイルド・スピード(SUPERBIT)
2001年 1:47 7.15Mb/s 754kbps(DTS)
サラウンド感:★★★★ 音質:★★★★

またいつもの病気(?)でコテコテのハリウッド映画が観たくなり、これをチョイスw
やっぱ面白いなぁ。今観てもドキドキ感がある、色褪せない楽しさがあった。
クソな続編もあるけど、これはどこを切り取っても面白いと思う。
それに何よりカッコイイw
実際にあんな車を走らせられるワケないし、見た事すらないけどw
それを映画の中では表現出来ちゃうからね。
なんつーか、夢があるつーの?w
とりわけ車好きってワケでもないけど、乗ってみたいとか思っちゃう。
ただアンダーネオンは実際にやっている車を見かけたけど、
これは映画だからこそカッコイイんであって、普通のちょっと弄った程度の素人車じゃカッコ悪w
でもまぁアクションシーンやレースシーンもスピード感あって迫力あるから、
それだけでも十分に楽しめるね。
サウンドもエンジン音やタイヤの鳴く音など聴き所満載なうえ、BGMも派手でどちらも楽しめる。
ちなみに、この作品もエンドロール後にちょっとだけシーンがあるよ、系ですw

さて、画質ですが、今では廃れたwSUPERBIT版です。
仕様上、DVDですがディスクギリギリまで画質・音質に容量を割り振ってあるので、
劣化は必要最小限になっているハズです。
”仕様上”、”ハズ”と言ったには理由があります。
通常、DVD2層で約8.5G、この作品は1時間47分で平均ビットレートは7.15Mb/s。
音声はハーフレートのDTS。
どう考えても計算が合いません。
この程度の収録時間ならば例え音声がフルレートDTSだとしても平均8Mb/sは超えるはず。
なのに1Mb/s以上低いのはおかしい。
映像特典なんてある筈もない。複数音声もない。
疑問に思い、実容量を見てみると5.62GB・・・・
おぃ!
手抜きもいいとこだな!w
ふざけるのも大概にしてもらいたい。
どうりでシーンによってノイズが出る訳だ。
とにかく画質のバラツキが激しい。
シーンによってはDVDとしてトップクラスかと思うほど綺麗と思えば、途端にノイズが出てきたりと。
いや、確かに全編を通してのクオリティは高い方だと思う。
けど、綺麗なシーンがあるからギャップでノイズが気になる。
勿体無いというか、何と言うか。
つか、どう考えても詐欺だろw>SUPERBIT
で、基本的には画質は恐ろしく綺麗です。
のぺっとした感じが一切なく立体感を感じさせ、色ノリもいいし階調もそこそこ。
コントラスト感もあり、DVDらしからぬキリっとした映像が楽しめる。
が、一部のシーンで色合いが変わり、急にくすんだ感じになったり、
ノイズがどこからともなく現れたり。
中には同じ1カット1シーン内で画質が変化する事も。
ちょっとあれ気になるね。
ちなみに暗部はバッサリカット気味。
黒浮きせずに済むけど、物足りなさを感じちゃう。
何度も言うようだが、基本的には高画質の部類。
だがそれゆえに一部の汚さにも目がいきやすい。
ただそれだけ。
つか、これBlu-rayになったら楽しみだろうな。
元々のフィルムのゴミ?や傷も結構目立つけど、素材としては悪くなさそうに思えた。

で、音質は凄い。
迫力ある車の各種の効果音はもちろん、BGMも秀逸。
DTSの特徴と良く噛み合った音質だと思う。
高音のキレが良く篭り感は皆無。
低音もしっかりしているので、図太いサウンドが楽しめる。
とにかく低~高音まで満遍なく、エンジンのフカシなんかは心地よい。
またサラウンドも移動感はもちろん、包囲感や臨場感もあり、
BGMをリアスピーカーで鳴らすと言うアイディアは特質物。
(車の効果音はフロントで、それに合わせたBGMはリア、と言った感じにセパレートされてる)
また小ざかしいけど、BGMのみでもサラウンド仕様になっていたりもする。
(音がぐるぐる回ったり)
サラウンドを効果的に活用しまくっている感があり、それだけでも十分に楽しめた。

で、余談なんだが、
久しぶりに観たんだけど、一つ凄く気になっていた事があった。
ヒロイン、ミア役のジョーダナ・ブリュースター
カワイイんだけどw、どっかで見た事あったなぁ~とずっと気になって見てた。
しかも凄く印象的な役柄だったハズ・・・だけど思い出せない。
で、観終えてから即、調べたらテキサス・チェーンソー ビギニングのヒロインね!
どうりでwww

あ、また続編出るのねw
次で4作目ですか。↓以下ワイルド・スピード4(仮)の予告
    



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2008.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 わ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販