スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

FB1をリアサラウンドに持ってきてみた

678.jpg

クソ重い(1本22kg)スピーカー背後へと。
7.1chのサラウンドバックの間に合わせ設置なので、かなり足元が不安定。
デカイ地震きたら間違いなく倒れるぞ・・・(^^;;;
フロントはIMAGE44のまま。

でもって、さっそくサラウンドソフトを鳴らしてみる。
うん、明らかに後方の音の厚み・リアルさが増す。
今までサラウンドSPはIMAGE12という小型ブックシェルフだったので、
当たり前だが、全く別物に変わった。

銃声や飛行音などの音も確かに厚みが増したのだが、
想像ほどではなく、正直「あ、良くなった」程度。
それよりもBGMなどの音楽に厚みや深みが増し、
今まで気付かなかった・知らなかった音が聞こえてくる。
また後方からも包み込むような低音になり、
フロントとの音の差異を全く感じなくなった。
なんと言うか、部屋全体で音が鳴っているような感覚。

ただ設置場所が悪いせいか、後方の音場がかなり狭苦しく感じられた。
音の出所がハッキリ分かるようになったのだが、
その分空間も広がらず部屋なり。
多分、今まで以上に距離を取らないとダメかも。

にしても、FB1をサラウンドSPに?
何とも贅沢だw
こうして改めて色々なソフトをチラ見してみたが、
Blu-rayソフトはともかく、
DVDソフトのサラウンドの殆どが取ってつけた様な音だった事に気付かされる。
同じ銃声音でも、
明らかにフロントで鳴る音と、リアで鳴る音の厚みや解像度感が違う。
FB1に変えた事でその辺の粗さが分かってしまう。
また音の出所や音響空間の大きさなど、ソフトごとに違うのにも気付かされる。
もちろん悪い部分ばかりが耳に付く訳ではなく、
音質の良いソースでは逆に生々しい程の音が鳴ってくれる。
このスピーカーは、どうしようもなくソースに忠実なんだろう。


”サラウンドSPこそ贅沢な物を!”
というサスケさんのアドバイスにより、FB1をサラウンドに使ってみた。
極端に言えば、サラウンドの根底を覆してしまいそうな変貌っぷり。
特にBDソフトなどの高音質ソースでは、
後方から聞こえてくる音がフロントと同じような厚み・リアルさで鳴る。
また想像以上にサラウンドにも低音域が入っている事に気付かされた。
ただそれと同時に、音の悪いソース(特にDVD)では粗さが目立つように。
ついでにAVアンプによる疑似サラウンドさせた場合も同様。
どちらの場合も、明らかにフロントとの音の質が違い、薄っぺらに。

それでもセッティングだけでは埋められない音の(価格)差という物を感じられた。
確かに可能ならばサラウンドSPも贅沢な物を使うべきだ。
しかしサラウンドのみに集中して視聴して改めて思った。
サラウンド音が鳴るようなシーンって本当に少ない。
会話主体のシーンでは殆どサラウンドSPが鳴る事は無い。
アクション映画ではバカみたいにぐるんぐるん音が回るけど、
それが落ち着けばサラウンドSPもダンマリ。
本編の大半は音が鳴らず、ここぞ!というシーンでの迫力や臨場感の為だけに、
高価なスピーカーを使用するなんてホント贅沢な使い方だ。
それこそフロントとサラウンド両方にFB1を使い、
フハハハハハハハハノヽノヽノヽッーーー
と喜んでしまいそうな自分が怖いwww
6畳の狭い部屋ではキャパオーバー過ぎますけどw

さて、どうしたものか。
フロントIMAGE44、サラウンドFB1。
リスニングポジションの背後から前方にかけて音場が広がってゆく感触で、
非常にバランス良く鳴っている気がする。
今までリスポジから同心円状に広がる音場ばかり気にしていたが、
これはこれで聞き易いし、迫力もより感じるようになった。
一部ソースの粗さが気になる欠点もあれど、それ以上に良さが上回る。
でも・・・気分的にサラウンド>フロントってのが許せないかも。
音を聞く限り、フロントが音負けしている事は全く感じられないし、
逆のサラウンドが音負けしている事も無い。
ぶっちゃけ、これで納得してしまいそう・・・・



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.04.23 | Comments(8) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

結構良かったでしょ(当たり前かw)

今までのnorさんの記事を読んで感じたのは
フロントのバランスには余り不満を感じていない
むしろ、今までの音の方が好みではないかと言う点

フロントでのFB1の鳴り方にどこか違和感を感じて
決めかねている、値段は高いんだから良くなるはず
なんだけど少し好みと違う みたいな

それでFB1をサラウンドSPにしてみては、と言う提案でした
わざわざ買ってまでするのは馬鹿げてますが
丁度手持ちで試す価値は有ると思いました

音の大小では無く
大型のモノにしか出ない音質みたいなところが凄く
音の表情を変えてくれます
多分、引っ掛かっているいるのは値段w

無理やりでもサラウンドSPにトールボーイ置けたなら
フロントSPと変えてみるのも面白いかも知れませんが
多分今のセッティングの方が音のバランスは良いと感じます

まぁ頭(値段)で考えず、耳で決めちゃいましょうw
贅沢ついでに言えば、サラウンドSPの音量は
フロントとイコールが原則、後ろ勝ちの音にすると
今まで満足していたフロントのバランスを崩しかねません
フロントSPの音を消してしまう(吸収?)
まあそんな事 私が言わなくても百戦錬磨の貴方ならお分かりかと

チラ見より、映画一本通して見た方が感想は変わるかも
空間に余裕(無理が無い)みたいなモノが生まれる感じで
凄く、疲れない音になったのでは、ないでしょうか

2011-04-24 日 12:12:12 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

もう的確過ぎるコメントにぐぅの音も出ませんよ・・・

>音の大小では無く大型のモノにしか出ない音質みたいなところが凄く
まさにその通りですね。
サラウンドに大型?
調整大変そうとか思ってましたが、まるでその逆でした。
フロントと同じ音が出せるという事は、
無理に音を上げる必要も無く、マッチングも非常に取り易かったです。

>多分、引っ掛かっているいるのは値段w
・・・半分以上はそれなんですが、
もうひとつは、音質って何だろう?と今更ながら疑問に。
今まで足りていなかったのは中低音域の厚み。
それを求めた結果がFB1でしたけど、今度は高音域に物足りなさを感じてしまうという・・・
どちらにしても手詰まり状態かも。

>多分今のセッティングの方が音のバランスは良いと感じます
映画サラウンド重視でいくなら間違いなくそうですね。
もうサラウンドSPに小型SPなんて考えられませんもん。
ただ私の場合2chの音楽ソースも多く聴くので、フロント側をどうするかが一番の悩みなんですよ。
値段もそうですが、音質的な部分でもFB1を聴いてしまうとIMAGE44に限界を感じてしまう。
限界を感じる好みの音を取るか、限界を感じない好みじゃない音を取るか。
好きに鳴らせば良いと言えば前者ですけど、
オーディオとしてその選択を許してしまうと何かが終わってしまうような気がして。
踏ん切りがつきません。

2011-04-25 月 22:30:30 | URL | nor #- [ 編集]

たびたびお邪魔

やっかいな処に出くわしてしまいましたw
私はピアオデオの趣味は無く、2chの音楽ソースも捨ててます
ブログ仲間の多くがシアターキチガイと同時に
ピアオデオ志向の方々が大半です
しかし、やはり皆さん音楽と映画の共存は無理だと
別のオデオ環境を構築されているのも事実
共存は難しいので 中間を狙うと、ドツボかも(笑)
割り切る勇気も必要なのではないでしょうか
あえて言うなら、落し所は、無いと思います

2011-04-26 火 00:27:02 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

サスケさんのおっしゃる通り、落とし所は無いんです。
薄々は気付いてはいても、
「ハイそうですかー」と直ぐに割り切れる人間じゃないものでして・・・

もうサスケさんの的確なアドバイスを聞くのは耳が痛い(><)
いや、踏ん切りの付かない私の背中を押してくれてるだと思ってます。

ところでFB1をサラウンドSPへ持ってくるとなると、
7.1chは辞めて、5.1chに戻る事になります。
設置場所もそうですが、FB1に合わせるSPなんてありませんもん。

2011-04-26 火 21:02:28 | URL | nor #- [ 編集]

うわ~~~、リアにもってきたんですか?!

なかなか、ピュアの話は難しいですよね。
私は、音楽を聴くといっても、ライブものを観るぐらいなので、そこは、あまり、重視していないです。

でも、ピュアも兼ねたいですよね。至って当たり前だと思います!!

うーーーん、難しい!!



話が変わりますが、勝手にリンクを貼らせて頂きました。
何か不都合な事があれば、言ってくださいね!!

2011-04-27 水 20:13:23 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

惑わせてゴメンネw

最初の作戦通り
グレードアップ志向で行きましょうよ!!
フロントはFB1で決まり
サラウンドSPはIMAGE44
と言うセッティングにして欲しいなぁー
(移動の肉体労働に耐える覚悟が必要)
これなら7.1chもまだアリかも

これなら今のサラウンド音場に近いのではないかな?
ただ、フロントが中低音豊かな音になるので
norさんの欲しい高音の響きは最初の計画通り
お金が出来たらツィーターを追加して解消する
これで良いのでは?

これなら2ch音楽ソースにも対応出来るし
FB1を購入した本来の形に戻る訳ですから
答えを急がずここは、じっくり育てる勇気も必要かと

さらに音質的にお気に入りIMAGE44を
サラウンドで使う事で武器になると思います
(良くも悪くもこのSPを知り尽くしている)

私は最初からフロントFB1で行って欲しかったけど
余りのIMAGE44の未練に騙されましたw

ただ、ぶっちゃけ音の志向としてはFB1では無かった様な
norさんはモニター調な音って多分好みじゃ無い
少し音を作ってくれる系、サラウンドでやや音を騙してくれる系
そんな気がします
こんな事書いたら又、悩むネタになるので
アッサリ受け流して下さいww

最初の計画通り FB1フロントで決まり
もー悩まないw

2011-04-27 水 22:05:19 | URL | サスケ #- [ 編集]

>ajisaiさん

どもどもです。

ピュアオーディオって程のものでもないですけど、
やっぱり少しでも良い音で楽しみたいですからね。
音楽と映画の両方は欲張りなんでしょうか。

リンクありがとうございます!
こちらも貼らせて下さい。

2011-04-28 木 17:59:28 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

>最初の計画通り FB1フロントで決まり
>もー悩まないw
勘弁して下さい(><)
全てにおいて遅すぎましたよ・・・

>私は最初からフロントFB1で行って欲しかったけど
またまた~、今更なにをおっしゃるウサギさんw
FB1のサラウンドSPへ転向勧めたのサスケさんですよぉ?お忘れですか?w


っと冗談は置いておき(いや、結構マジな話ですけど)
惑わされたと言うよりも、悩むに悩まされました。
元々どうしようか考えてはいた事だったので、
そこへサスケさんからの指摘で、(自分ではどう鳴らしたいのか)改めて考え直すキッカケになったと思います。

2011-04-28 木 18:03:22 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


