スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)[リミット]

本日のBlu-rayは生き埋めにされた男の悲壮な物語
[リミット]」(初見)
2010年 1:34 34~40Mb/s(AVC) 1.8~2.1Mbps(TrueHD 5.1ch)

目覚めたら土に埋められた棺桶の中。
手にはライターと携帯電話のみ。
究極のソリッド・シチュエーション・スリラー(極限状態恐怖映画)
まさに私の大好物だw

内容は先述通り、生き埋めにされた棺桶の中からの脱出劇。
過去に一室のみで繰り広げられるワン・シチュエーションものがあったが、
これは真っ暗な棺桶の中だけで、あとはひたすら携帯電話であちこちかけまくるだけ。
棺桶の外はおろか、他の登場人物すら登場しません(電話口の声としてはありますが)
至極シンプルながら、しっかりスリラーとして成り立っている事に素直に驚く。
この制限された設定でも飽きさせない工夫が随所に見受けられ、
90分間、文字通り「息苦しい」生き埋め疑似体験が味わえるw
[リミット]

この作品の魅力は幾つかあるが、
ワン・シチュエーションのアイディアのみの奇をてらった物ではなく、
計算されつくされた脚本・撮影、そして特に編集の巧さにあるだろう。
まず脚本は実際に生き埋めになった時に取るだろう行動や感情、
そして結末をギリギリのリアリティさをもって描いている。
例えば電話先の対応はもちろん、
通話保留にされてしまう恐怖や、出て欲しい相手が留守電だった時の歯痒さなど。
状況を理解しつつ、あらゆる感情表現をも上手く組み込まれた絶妙なストーリー運びだ。
次に撮影。
これは棺桶の中なのに、どうやって撮ったの?に尽きるだろう。
アングルや照明などあらゆる工夫により、
閉鎖空間ながらも意外と変化に富んだ映像が見て取れる。
最後は編集だ。
とにかく絶妙なタイミングでの映像の切り替わりや、間の取り方、
または音楽・効果音の合わせ方など、些細な事ながらもしっかりしている。
そもそもこんな制限された舞台設定で90分間、釘付けに出来る事自体恐れ入る。

画質は程々。
本編の殆どが暗闇の中で、ケータイやライターといった僅かな光が射すのみ。
撮影カメラ的にも限界(光量不足)があるのだろう、
かなり黒浮きが目立ち、黒潰れは仕様の問題。
色彩感には乏しい映像なのは言うまでも無い。
またグレインは割りとしっかり乗っており、
28週後・・・あたりに近い画調だろうか。
画質が悪いという印象は受けないまでも、
正直、DVDで観ても問題ないであろう映像だ。
[リミット]

音質は良好。
会話主体の内容ながら、
狭い棺桶内での息遣いや物音など単発の効果音が臨場感を醸し出し、
要所で流れるBGMが場の空気を盛り上げてくれる。
効果音については、もう少しリニアリティが欲しいと思えるが、
(ウチの環境がまだまだなのかもしれないけど)
BGMについては、ズッシリ深く沈む低音が効いて心地よい。
閉鎖空間ながら、その狭さと逆に広がりある音響が味わえる。
サラウンド感も良好。
身動ぎすらままならない状況下で、
その狭苦しさを表現した包囲感が十二分に詰まっている。
この辺りはサラウンドを組んでいるか、
いないかで作品に対する印象が全く異なってくると思う。
下手したら音響だけで過呼吸、もしくはパニック障害を起こしそうな程だw

っとまぁ、大好物なジャンルだけに褒めちぎっているが、
人を選ぶ作品なのは間違いないだろう。
まず何より閉所・暗所恐怖症の方はまず10分と観ていられない。
またエンタメ性やストーリー的な何かを求める人にも向かないだろう。
間違ってもアイテムを駆使した脱出劇や、
外部と並行して捜査・謎解きするようなストーリーではない。
むしろ”生き埋めにされた男の悲壮な物語”と言った方が良いだろうか。
そのシチュエーションを最大限に楽しむだけの映画であり、
それ以上の何かがある訳でもなく、観終えた後には疲労感が残るだけ。

    



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2011.04.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。