スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

低音の調整:Part2

前回の続き。
SWのLFE調整。

まずは理想的なSWの調整図。
672a.jpg
                                            (HiVi CASTより)
SWはメインチャンネルより+10db高く調整するのが理想らしい。
(ウチでは+5dbくらいで限界)

フロント(センター/サラウンド含む)のスピーカーをSmall設定ならば、
不足する低音をSWが補う事が出来る。
が、この場合、
LFE信号と他のスピーカーの低域信号が混ざり合ってしまい、低音が濁ってしまう事も。


でもってLarge設定の場合、LFE信号そのままSWへと通される。
しかしこの場合、ただでさえSWのレベルが+5dbなのに、
フロントSPの低音も重なり、低音過多に陥ってしまう。
FB1の場合、100~120Hzあたりがダブついているように感じる。
そこでSWのLPFを下げて不必要な低域をカットしてみてはどうだろうか?と考えた訳です。
 (オンマウス)


ただこの場合、独立して記録されている筈のLFE信号もカットしてしまう事になるので、
それってどうなのよ?と疑問に感じたりも。
この独立した信号ってのが厄介でして、
極端な話をすれば、
フロントやセンターからは音が出ずにSWのみ音が出る事もありえるのだ。
ただ実際に色々なソフトをチラ観してみたが、
殆どの場合はフロントにも同様の低音が流れるので、
あまり気にする程の事では無いのかもしれない。
(気分的には穏やかじゃないけど)

また音楽モノと違い、映画などは低音の量感が豊富なため、
LPFを通しても通さなくてもそう極端な差は無いような気がしました。
超低音域も同様で、アクション映画などではSWからシッカリ超低音域が出ているので、
120Hz前後の低音がダブついていようが、カットしてしまおうが、
出てくる音はあまり変わらないようです。
ただ前回も述べたように重心が若干変わる程度(ベース寄りか、バスドラ寄りか)
正直な所、どれが正しいと言うより好みの問題かもしれないw



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.04.15 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

同じ喜びを持つモノ

同じことしてるww
だけどnorさんの記事を参考にして私もセッティングしました
今は結構満足した音場に仕上がりました
私の場合明確にどんな音にしたいのか決めていました
私はジャズやクラッシックと言ったピアオーデオの趣味が無く
完全に映画だけにふった設定が出来た、ここが大きい

早く着地点を見つける事が出来たww(それでも毎日触って1ヶ月)
てっとりばやいのは基本の基本にもどることかも
今回は徹底的にバランス重視、ソフトのソースそのまま
もしくは、とにかく自然に聴こえる リアル設定に挑戦

結果的には、凄く 普通の音になりましたww
だけど その普通がえげつなくナマナマしかったりする

SWの調整(低音の調整)が難しいと言うより 
好みとか好きな音にするか、しないかって感じかな?
たとえば゛ダークナイト゛で音を設定すると 
かならず自分の好きな低音バランスにしてしまうみたいな感じww
別に自分のシアターだから良いんだけどねー

余分な低音域を排除するのが今まで最も効果ありました
初心者の人はSWの低音過多にならないことが大事
ベテランさんは色々やってるだけにそれだけじゃ言えない
諸刃の剣見たいな所でのせめぎあいが悩みでも有り、喜び?
でも有ったりして

2011-04-16 土 00:06:46 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

むしろ私の方が最近のサスケさんの記事に刺激を受けていますからw
どうでも良い話ですが、(笑)じゃなく”w”を使うようになりましたね(笑)

私の場合、今まで(IMAGE44の頃)は心地よく響く・広がりある空間でした。
ただBDをメインにしてからは、ロスレスの圧倒される音圧?に憧れ出したもので、
PMCを選んだ理由もそれだったりします。
この点では十分役割を果たして入るのですが、
やはり狭い部屋のキャパオーバーと言うか、鳴らしきれていない感を強く感じます。

>基本の基本にもどることかも
FB1だと味気ない音になっちゃうんですよね(^^;
モニターSPだからしょうがないけど。
そもそも普通ってどんな音ですか?!
もう低音ゴリゴリ鳴らしている方が気持ち良いかも?とか勘違いし始めちゃいましたよ・・・

はう、えげつなく生々しい音っすか。
羨ましいです。
今度大阪訪れた時にでも視聴させて下さい(そんな予定はないですけど!)

もう何だかやればやるだけ泥沼にハマってしまい、当分は抜け出せそうにありません。
「これだっ!」と言うイメージが全然沸かない。
スピーカーを買い替えるか(爆)

2011-04-16 土 22:58:23 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


