FC2ブログ

PMCのその後:2

前回の疑似ツィーターは結果的に失敗に終わり、
元の状態に戻し、改めて聞いてみた。
そして驚いた!
その圧倒的な解像度の高さに。
音の情報量・密度が違う。
これを聞いてしまうと、やはり他のスピーカー(IMAGE11/KAIやIMAGE44)に浮気は出来ないw

ここで一つ、今の接続状態を整理しておこう。
まずAVアンプからFRONT A Bの二つの出力にSPケーブルが接続してあり、
FORNT AにはHCR-ACR/EVO/EZにSIN-ACを継ぎ足ししたSPケーブル+AET UFPHSR(Yラグ)
 (以下SIN+HCR-ACF
FRONT Bには6N14G+AIRBOW F5.5/8CR(Yラグ)
 (以下6N14G
現在はFRONT Aのみ接続し、
先日購入したSCR-AC/SP/EVDAIRBOW I5.5/R/CR2でジャンパー線を作り、
たすき掛けをしている状態。
FRONT Bは余している状態。
(後々バイワイヤーにしようか、それともIMAGE44もフロントに持って来て、
 FB1と同居させようか考え中w)
これを踏まえた上で、
友人Bさんも同席しているので、試しに色々な接続方法を試してみました。

まずはFRONT A、Bを使い、
SIN+HCR-ACFを低域、6N14Gを高域に繋ぎバイワイヤー接続。
肝心の音はというと、ハードドーム特有のメタル臭さ?が無くなり、
まるでソフトドームツィーターが鳴っているよう。
バランスはやや中音域の密度が薄く、スッキリした印象。
悪くは無いが、FB1らしさが無くなってしまったように感じる。

次にシングルワイヤー(SIN+HCR-ACF)で高域にプラス/マイナスを接続してみた。
全体的にやや高域側にシフトバランスしているが、メタル臭さは強調されてしまう。
弦楽器などがガチッと硬い何かで弾いているような感じ。
嫌いじゃないけど、何か違う気がする。

では低域にプラス/マイナス接続してみる事に。
結果はゴリゴリした低音、メタル臭さはそのまま。
ピアノはハンマーで叩いているように強く硬い。
高域はやや落ち込み、どこと無く閉鎖的なHighlandに似た鳴り方。
また音の距離感が近く、音場もやや狭め。

物は試しにと、逆たすき掛け(低域プラス/高域マイナス)にしてみる。
あれ?何か聞き易いぞ?
メタル臭さはそこまでではないし(順たすき掛けと同じくらい)
低音も高音も良く出ている。
っと思ったが、よくよく聞いてみるとドンシャリだw
どうりで聞こえが良い訳だw

今度はSIN+HCR-ACFを高域に、6N14Gを低域に繋ぎバイワイヤー接続を試してみる。
ん?何だがこれと言って特徴の無い鳴り方。
良くも悪くも無い。
あえて言うなら音楽的な楽しさを感じられない。
個人的に一番無い組み合わせ。

最後にSIN+HCR-ACFを6N14Gに替えてそれぞれの接続を試そうと思ったのですが、
FB1のターミナルの構造上、上手く固定出来ないので諦めました。

もうひとつ7.1chのサラウンドバックを使ったバイアンプ接続も可能なのだけど、
この場合、サラウンドバックとして使用不可能になってしまうので、
せっかくの7.1chマルチチャンネルが出来なくなってしまう。
まぁいつか興味が沸いたら試してみても良いかも。


なるほど、
たかだがケーブルの繋ぎ方一つでこれだけ違いがあるのか。
で、結局は元通りの接続方法に落ち着いた(SIN+HCR-ACFのたすき掛け
ピラミッドバランスのままだし、メタル臭さも残ったままだけど、
一番解像度感が高く、中音域の密度感があり、
この音を知っていると他の接続では物足りなさを感じてしまいそう。

もしスピーカー側がバイアンプ対応ならば、
是非一度接続の仕方を変えてみては如何でしょう。
もちろんお金はかかりませんしw手軽に試せます。
案外、好みの音に変化するかもしれませんよ?



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.03.03 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販