PMCのその後:1

先日スピーカーのグレードアップをはかり、
PMCのFB1を導入しました。
単独での能力は非常に高く、解像度や密度感(空気感)、低域再生など、
今までとは比べ物にならない音を出してくれています。

が、
どうしても「これで満足だ!」という音ではありませんでした。

何と言うかIMAGE44を聞き慣れ親しんでいたせいもあるのですが、
高音の明るさや繊細さ、広がりの良さなどが後退してしまっている感があり、
FB1を聞くたびにIMAGE44の音と無意識的に比較してしまう自分が居る。
要はIMAGE44の音が凄く自分好みの音だと再認識させられた。
かと言って今更IMAGE44に戻すと言っても、
本来、グレードアップを望んだ目的は中音域の密度感や解像度感だった訳で、
その点ではFB1はまさに望んだ音そのもの。
多分今更IMAGE44をフロントに持って来ようものなら、
中音域がスカスカに聞こえてしまうんじゃないかと。
本末転倒も良いトコ。

では現状の問題は何なのか?
ピラミッド型のバランスで、
ツィーター(ハードドーム)のクセがある事。

これを何とかしたかった。
そしてこの解決方法に逸品館では波動ツィーターの組み合わせを提案しています。
ただ流石にスピーカーやケーブル類を導入したばかりで、
金銭面で苦しい事もあり当分は見送るつもり。

そういった諸々の相談を友人Bさんにしていたところ、
思わぬ提案?をされました。
「IMAGE11/KAIをツィーターにしてみたら?」
?!!
これは思いもよらぬ発想でした。
確かにIMAGE11/KAIは恐ろしいほど高音がキレる。
それこそスーパーツィーターでも搭載しているんじゃないのか?と思うほどw
またこの流れになる前に、
IMAGE11/KAIの残留ノイズ?ノイズフロア?が非常に少ないと言う話をしていたばかり。
(アンプのボリュームを0dbにした際の無音時のノイズ量が明らかにFB1やIMAGE44、IMAGE12の半分以下)
それくらいクリアで歪み感の無い高音が再生される。
ならIMAGE11/KAIを使って擬似的なツィーターにしてみよう!と。
657a.jpg

ちなみに縦置きと横置き、そして逆さ置きを試してみましたが、
やはり縦置きが一番シックリくる音でした(オンマウスで横置き)
横置きにすると、丁度FB1の天板の幅とピッタリ合うのですけど・・・w
IMAGE11/KAI

接続はAVアンプのFRONT A、Bそれぞれから出力させたバイワイヤー状態で、
FRONT A(SIN-AC+HCR-ACF)をFB1の低域に、
FRONT B(6N14G)をIMAGE11/KAIに接続して再生させました。
結果から言うと高音域が強過ぎて、IMAGE11/KAIの音を聞いているような感じに。
多分それぞれの能率や抵抗が違うだろうし、
FRONT A、Bそれぞれボリューム調整出来ればもしかすると良くなったのかもしれませんが、
そこまでの機能は付いていませんでした。

では試しにと、
そのままFRONT Bだけを鳴らし、SWを追加してみる。
うむ、スッキリと広がり・見通しの良い音が出る。
深い低音はFB1よりもSW有りの方が出るし、高音のキレも先程よりも良く聞こえる。
あぁ~、確かにIMAGE11/KAIを7本揃えてSWを加えれば最高のサラウンドが構築出来そうだw
音のバランス?繋がり?そんなものどうでも良くなるだろうw
つか、FB1の資金でIMAGE11/KAIx7本揃えられたな~www
ただし中音域はスパッと抜け落ちている。
FB1+IMAGE11/KAIとIMAGE11/KAI+SWを交互に切り替えて聞き比べると、
中~高音域の厚みなどがFB1+IMAGE11/KAIの方が良く聞こえる。
ただどこと無く違和感を感じる。
それに比べIMAGE11/KAI+SWは音がスムーズで聞きやすい。
当たり前と言えば当たり前の結果だろう。
試しにFB1+IMAGE11/KAI+SWでも聞いてみたが、やはり低音が被り過ぎ。
SWのレベルをぐっと下げれば良くなるが、繋がりと言う意味ではSW無しの方が良いだろう。


結果は、
IMAGE11/KAIは良く出来た”スピーカー”であって、”ツィーター”ではない。
いくら低音が全然出ないと言っても、11.4cm径ウーファーが付いている。
またメーカーの音の違いやグレードの違いなど、
これで合ってしまう方がオカシイだろうw
聞いていて”面白い”音だが、一時の遊び心程度だろう。

長くなりそうなので、次回へ続く。



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.03.02 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

御存知かとは思いますが

えーと、映画的には微妙なんですけど
音響がDTS-HD MASTER AUDIO 7.1chと言う事で
私エクスペンダブルズをポチってますのでよろしく(笑)

2011-03-03 木 20:57:38 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

どうしましょうか。
先月と今月の出費が尋常じゃないので(苦笑)
なるべくセル購入は控えようと思っていまして。

サスケさんのレビュー待ちという事でよろしいでしょうか?
で、結局7.1chを絶賛してお勧めされそうですけど・・・(爆)

2011-03-04 金 00:50:24 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販