スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

TSUNAMI-ツナミ-

今日のレンタルDVDは災害パニック x 韓流ドラマ
TSUNAMI-ツナミ-」(初見)
2009年 1:47 6.38Mb/s 384kbps(DD 5.1ch)

韓国発の本格的?TSUNAMIディザスタームービー。
こんな事を言っては何だが、
良くお国柄が出ていると言うか、
この映画を批評する事は、この国を批評するのと同義のような気がしてならないw

内容については、前半は平行して4つのエピソードを描く群像劇。
コテコテの韓流ドラマで、悪ノリし過ぎのドタバタラブコメ。
後半になってようやく本番のTSUNAMIが押し寄せてくるのだが、
あまりに前半部がかったる過ぎて、途中で集中が途切れてしまう。
よっぽど韓流ドラマにハマッた人で無い限り、前半で挫折しそうだw
また危険を最初に気付く研究者と、
全く持って話を聞こうとしないお偉い方のやり取りも定番だろう。
後半のディザスター部はそれなりに力が入っているも、
魅せ方が悪過ぎてその凄さがまるで伝わらない。
どう考えても無理(助からない)だろと思える大波が押し寄せているのに、
何故か次のシーンでしっかり生き残っていたり。
波が来る直前と直後を合わせているだけで、
肝心の波に飲み込まれてしまうシーンがばっさりカットされていては納得出来まい。
この辺りは本家のハリウッドディザスターに観慣れていると尚更そう感じるだろう。
TSUNAMI-ツナミ-

結局は災害(TSUNAMI)を通したお涙頂戴劇in韓国。
死に直面して素直になったり、真実を突然語りだしたりと、
まさに雨降って地固まるならぬ、津波来て地固まるだw
この手の感傷的な悲劇?好きならばお涙受け合いだろう。
逆にディザスターを期待するとガッカリかも。
CGだけ頑張っているも、津波の起こるメカニズムや予測と言ったものもかなりテキトー。
かなりの部分でリアリティーに欠け、
そもそも危機感が無さ過ぎで、
一つ間違えば即興醒めorイライラに繋がるだろう。

画質は良くも悪くも。
全体的に黄色系が支配した色合いで、発色はかなりコッテリ。
暗部は潰し、白は飛ばした、ハイコントラスト仕様。
観ていて胸焼けしそうなクセの強い画質。
また映像が暗く感じるシーンが多々。
解像度感はそれ相応。
一部、HV撮影されたようなハイクオリティなシーンがあったり、
気合の入ったシーンではそれなりの映像を見せてくれるが、
やはり細部の潰れやペグノイズが散見出来てしまう。
どうでも良いが、カメラのアングルや構図の引出しがあまりに乏し過ぎ。
どれも似たようなカットばかりで、映像のメリハリが無く、
まるで韓国ドラマのような撮り方なのが鼻(目)に付く。
TSUNAMI-ツナミ-

音質は悪い。
ドラマ部はモノラルか?と思わせるほど狭苦しく、音が篭ってしまっている。
またセリフのレベル調整にも違和感が。
ディザスター部はそれなりに派手だが、
音響作りが雑と言うか、とりあえず低音だけ多めにしとけ!みたいな印象。
音数や情報量がある訳ではなく、迫力というより音が大きいだけ。
間違っても音の波に飲み込まれるような事は無いw
サラウンド感も取って付けた様な出来。
移動音や効果音など、一応サラウンドしてくれるが、
音像は曖昧だし、明瞭さにも欠け、それが何の音なのか判断し難い。
極端な話、サラウンドはただ鳴っているだけ。
物足りなさを感じる訳ではないが、パッとしない。
全体的に抜けが悪く、消化不良を起こしそうな音響。

災害パニック x 韓流ドラマ。
やってる事は邦画のディザスタームービーと大差なく、
ハリウッド物を見慣れているとガッカリ感が強いだろう。
また前半部の群像劇はコテコテのドタバタラブコメなので、
韓流ドラマにハマッた人で無い限り、苦痛を伴うかもしれない。
肝心のディザスター部はそれなりに迫力はあるものの、
リアリティに欠け、かなり消化不良を起こしそう。
例えるなら、
”まどろっこしい人間関係は一度TSUNAMIで流しておくか。”
そんな印象かもしれないw
あまり気構えずに(もちろん期待は厳禁)、
失笑しながら観るのが正解かもしれない。

    



テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

2011.02.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 た

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。