7.1chマルチチャンネル化計画:とんだ誤算

前回から引き続き。

まずとんだ誤算の話を始める前に、
なぜ7.1ch化を思い立ったのかをお話しましょう。
直接的なキッカケは「SE7EN」の圧倒的な空間演出・包囲感を聴いてからでした。
ただただ感動しつつも、
その実力(ディスクリート7.1ch収録)を引き出せていないもどかしさ。
それをどうしても解消したい欲求が強かった事でした。
 (決して誰かさんに煽られた訳ではありませんからっ!w)
ただ、「SE7EN」のためだけに7.1ch化に投資するにはあまりに非効率的過ぎる。
他の7.1chソフトもほんの一握りしかない。
ウチの所持しているBDの中でもたった5タイトルのみ。
 (ナルニア1、2、シューテム・アップ、ヘルボーイ ゴールデンアーミー、SE7EN)
6.1chも含めても1割にも満たない。
 (ヱヴァ序、破、WALL・E、カールじいさん、GOEMON)
今後、こういったソフトが増える見込みはほぼゼロだろう。
 (DVDの時もそうでしたし→DD・EX DTS-ES)
そんな理由もあり、7.1chはコストパフォーマンスも悪いだろうし、
現状でサラウンドに不満は無かったし、
下手にSPの本数を増やして音場が崩れるのも避けたかった。
何より通常の5.1chソース時にサラウンドバック2本を黙らせて置くのは勿体無い。
ウチの環境ではアナログマルチ接続なので(ソースダイレクトが基本)
AVアンプ側でチャンネル数を増やす事が出来ないのだ。


ただどうしても「SE7EN」の感動が忘れられず、
試しにと余っていたSPを使い、6.1chで再生させてみたんです。
するとやっぱり音のセパレーションが良く、情報量が一気に向上した。
う~ん、これは病み付きになりそうw
っと、試しに他の5.1chソフトを再生してみたら、、、
あれ?何故かサラウンドバックからも音が出てるよ?
なんで?

どうやらプレイヤー側(LX71)のアナログマルチ出力でも、
サラウンドバック成分を生成・出力されているではありませんか!
こ、これはっ!!
もしかしなくても、7.1chソース以外にも5.1chでも7.1chで聴けちゃうじゃね?!
ならば7.1ch化にしても十分元が取れる、
いや、それ以上の効果を期待出来るんじゃね?
もうそれからはいてもたっても居られず、7.1ch化に向かって突っ走った。
っという経緯がありました。

さて、ここで本題に戻りまして、
7.1ch化が出来上がった状態で、他の映画ソフトを取っ替え引き換え聴いてみたのです。
しかーし、
何故かサラウンドバックから音が鳴らないっ!!

何で?
もう何で?
どうして?
何か設定ミスってる?
配線ちゃんと出来てるよね?
あれ?

他に特別な設定とか必要?
もう何で?
ねぇ、どうして!!


それからとにかく原因を突き止めるべく、色々やってみたのですが、
結果から申しますと、
DTS-HDのみ7.1chで鳴る事が分かりました。
それ以外、TrueHD、リニアPCM5.1chやDTS、DDなども7.1chで鳴りませんでした。
よくよくLX71の説明書を読むと、それっぽい記述がキチンとありました・・・(涙)
ぐはっ、やってもうた。
早とちりも良いトコ、もう色々とガッカリ感と自分の勘違いに悔しさいっぱい。

冷静になって考えてみる。
DVDソフトのDDやDTS音声は同軸デジタルで繋げば、
AVアンプ側で7.1chで鳴らせるので簡単に解決だ。
問題はBlu-rayソフトのTrueHDとリニアPCM5.1chのロスレス達。
こればっかりはどうしようもない。
AVアンプの買い替えが唯一の解決法だが、今の所そのような予定は入っていない。
そもそも今使っているPS7400/Specialはもはや型落ちを通り越した、
旧世代の石器時代のようなAVアンプだろう。
しかしこれがAIRBOWマジックなのか、とにかく音が良く気に入っている。
私の理想(好み)の音そのものを出してくれているので、到底買い替えるつもりは無い。
もちろん最新モデルのAVアンプのAIRBOWバージョンも出ているようだが、
最近のAIRBOWの音の傾向が私の好みと合っていないので正直、興味ない。
 (カリカリの情報量・明瞭さの追求→豊かな中低音・雰囲気重視)
いくら最近のBlu-rayソフトがDTS-HD収録にシフトしているので、
これから発売されるBDはほぼ7.1chで聴けるといっても、
過去のソフト類はそのままだ。
現に所持しているソフトの6割近くがTrueHDもしくはリニアPCM5.1chのソフトばかりだ。
それらが5.1chでしか鳴らないのは辛い。
この際TrueHDは諦めよう。
ただ、リニアPCM5.1chのソフトは優秀な物ばかりなので、
 (Air BD-BOX、ハルヒの消失、Suara LIVE、等等)
7.1chで鳴らないのはホント辛い。
もちろん5.1chでしか鳴らなくても、
今までと何ら変わらないし、マイナスになった訳ではない。
何となく一方で7.1chで気持ち良くサラウンドしているソフトがあるのに、
これらのソフトは5.1chでしか鳴ってくれない寂しさと言うか、
ある種の劣等感?のようなものを感じずにはいられないのだ。
これまで大半が5.1chソフトを占めていたので、
少数派の7.1chは無視出来るレベルだったけど、
7.1ch化になると、大半の5.1chソフトの存在が重く圧し掛かってきてしまう。

まぁ今更5.1ch戻すか?って言われてももちろんNoだし、
DTS-HDは気持ち良くサラウンドしてくれるので良しとしましょうか。
いくら考えても、どうしようもないものはどうしようもないし、
楽しんだもの勝ちかな。
さて、そろそろ映画生活に戻りますか~。



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.02.22 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

大きな一歩(笑)

私のような無知で無頓着な人間なら凄く解る気分ですが
意外だったのはnorさんほど知識が有って計画的に
何事も冷静に物事を進めるイメージが強かったので
今回の一件は驚きでしたww

私は未だにアナログマルチと言われてもピンと来ない
機材に助けられているエセオーディオマニアなので
我が家はプレーヤーからAVアンプまでは映像、音響共に一本で済むHDMI接続です
アンプもギリギリHDオーディオ初期に対応したモノなので
何も苦労せずに7.1ch接続は出来ました
ただ記事にもある様にロスレスでの出力はアンプ側から
チャンネル数を増やす事はHDMI接続でも無理です
最新のAVアンプなどがこれに対応しているようで我が家もココが泣き所
HDMI接続ではディズニー系の6.1chは全滅アウト(笑)
何故かロスレスでは鳴りません
当然ロッシーでは6.1ch認識して鳴りますが
多分、アナログマルチだと鳴るんでしょうねww
今のDTS-HDのみ7.1chはチョト辛いかも(爆)
国内盤ソフトでは皆無 全滅だし期待も出来ない
英語を勉強して北米盤ライオンゲートのソフトをせっせと買いましょう

セブンは凄かったでしょ 私もぶっ飛んだ
旧作のBD化にしてもあれ位の基準でやってくれるなら
少し位高くても納得するんですよね

2011-02-23 水 21:34:47 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

やっぱり突っ込まれちゃいましたか~(´▽`;)ゝエヘヘッ
あの~、何事においても”勢い”ってのがありましてですねぇ~、えぇ。
ぶっちゃけ、浮かれてただけですけど(爆)

アナログマルチって言っても、AVアンプでやっている事をプレイヤーが担当するだけです。
(ロスレスデコードやスピーカー設定等)
で、アンプ側は基本ダイレクト出力するだけです(パワー的な役割?)
ソースによってデコード担当を変えたりはしていますけど。

>チャンネル数を増やす事はHDMI接続でも無理です
あぁ、やっぱり。
機材や規格の流れですからね。最新にしか搭載されないなんて日常茶飯事。
諦めるか、乗り換えるかしかないですよね。
ちなみに今、WALL・Eを確認してみましたが、7.1chで鳴ってます。
多分アンプ側の問題(ファーム更新でどうにかなりそう?)でしょう。
ウチはプレイヤーLX71の方が世代が新しいので、この辺はクリア出来ているのだと思います。

>国内盤ソフトでは皆無 全滅だし期待も出来ない
>英語を勉強して北米盤ライオンゲートのソフトをせっせと買いましょう
ですね~、って私にはそんな根性ありません!(笑)
ストーリーが簡単なドンパチ物か、よっぽど何度も観た作品じゃないと辛いっす。

>旧作のBD化にしてもあれ位の基準でやってくれるなら
>少し位高くても納得するんですよね
まさにその通りっす!
好きな作品なら尚更、多少の出し惜しみはしませんよ。
WOWOWで放送されてたジュラシックパークシリーズ。
セブン級のクオリティがあれば15,000円(3作合わせて)は出せますw
こういったユーザーの心情をメーカー側も汲んで欲しいもんですねぇ~。

2011-02-23 水 22:19:30 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販