FC2ブログ

NANA -ナナ-

今日のレンタルDVDは
NANA -ナナ-
2004年 1:53 8.54Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★    音質:★★★

何だか無性に久しぶりに観たくなったので、NANA。
(ホントはたまたまTVで中島美嘉を見かけて思いついただけだがw)
うん、普通に面白いね。つーか、イイw
原作はチラっと読んだ事があったけど、結構まぁ映画なりに上手くまとめた感じで、
個人的には成功していると思った。
キャスティングもこれ以上のマッチングはないんじゃね?
それにしても凄いメンバーだな。
今飛ぶ鳥を落とす勢いの宮崎あおいはもとより、松山ケンイチとかも脇役でイイ味出してるし。
実はこのNANAを観て宮崎あおいを好きになったんですが、
多分そういう人が沢山いそうだね。凄く魅力的な存在感だったよ。
中島美嘉のど素人丸出しの演技(あえてだと思いたいが)に
上手く歩調を合わせていると感じられるから凄い。
なんつーか、バランスが取れてるから中島美嘉の素人っぷりもそんな嫌味に感じないつか。
さすが日本版ジョディ・フォスターと言わしめただけあるw

で、画質ですが良くも悪くも邦画的にしてTVドラマ調。
フィルムグレインも嫌味じゃなく邦画にしては珍しく控えめで観易い。
が、やはりソフトフォーカス感は否めない。
ただ色調やコントラスト感などは日常で見慣れたTVドラマと似た画作りなので、
馴染みやすく物語に入り込めた。
DVDとしては辛い雪や雨のシーンもあったりと、ペグノイズは確認できたが、
それでも必要最小限程度。
PS3のノイズリダクションを常用してたので、正直、無視しちゃえっ!って思えたレベルw
(無視は出来ないが、我慢するほどでもない。の意w)
部分部分でチラツキや画面のズレ?みたいな事もあったけど、どんまい。
コントラスト感は感じられるが、階調が悪いのもDVDならではのご愛嬌。
どれも許容範囲内です。私的にw
音質は一応リニアPCM2chもあったけど、正直DDとの音質差を見出せなかったので、
DD448kbpsの5.1chで視聴。
やっぱりサラウンドのある・なしは重要だと思うし。たとえリアがあまり活躍しなくとも。
このNANAもリアスピーカーは大人しめ。
むしろ使い切れていない感もあったが、ライブ場などの包囲感もそこそこ感じられたのでおk。
ただセリフの抜けが悪い。凄く歯切れが悪いつーか。
センタースピーカーがそれなりに明瞭度を持っていないと辛いかも。
基本的にライブの音は満足出来たけど、セリフに不満があるので音質は微妙かと。
ライブ中はLFEがキッチリ入っているのでそれなりにライブ感は感じられた。

    



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2008.11.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 な

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販