スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

プアルームアコその8:その後

部屋の大改装(7.1ch化計画)のついでにルームアコも同時進行中。
まず天井角に貼り付けてあった吸音シートを、床付近のコーナーに変更。
これは今までは、どちらかと言うと天井コーナー付近に溜まった、
フラッターエコー(高音)に対する物だったのだが、これは別の方法で解決。
変わりに低音を吸収させる目的で床付近のコーナーに設置してみた。
効果の程は何となく。
648a.jpg

ちなみに別の方法と言うのは2つあり、
一つは以前、活用した鉛シート
これを2cm角にカットし、そこにフェルトを貼り付ける。
648d.jpg 648e.jpg
これをここの例に習い、天井のコーナー部分に貼り付けた。
完全ではないが、フラッターエコーの軽減効果は確かに感じられた。
しかもこの鉛とフェルトのハイブリット仕様(ブチルゴムは廃止しました)
かなり色々な応用が利く。
ガラス窓やスクリーンのフレーム、エアコンや空気清浄機などのプラスチック製品など、
共振が目立つものに対し、確実に振動を軽減させてくれる。
特にスクリーンのフレームは指で叩くと、
「カッーン」と薄いアルミ板を叩いたような音で、フレーム内部に反響していたのだが、
鉛+フェルトを3箇所貼り付けただけで、
「コンッ」と言う鈍い音に変わった(大理石ボードを叩いた音に非常に似ている)
648f.jpg

もう一つフラッターエコー対策として、
これまた以前、何か役立てようと思っていた棒切れ。
それを音の拡散効果を狙い、部屋の壁に貼り付けてみた(両面テープ)
648b.jpg

効果は一目(聴)瞭然。
ラグマットやタオルなどを垂らした時同様に、手を叩いても鳴きは起きず、
また下手に高音を吸収し過ぎる心配も殆ど無い。
暫くこのままでいたのだが、インテリ的に浮き過ぎる(スダレほどじゃないけどw)
ので、カラーリングを施してみた。
(墨汁で黒く塗り→艶消しクリア塗装)何気に墨汁は便利。安価だし速乾抜群。
648c.jpg
ちなみにこの中の3本だけ壁に直接ネジ止めして貼り付けています。
確か壁の共振抑制にも繋がるとか、繋がらないとか。
流石に全部やると壁が穴だらけになりそうだし、何よりしんどい(笑)
他は両面テープ(ブチルゴム仕様)で貼り付けてます。
たまにデカイ音が鳴ると落ちてきますがw
たかが棒切れですし、垂直に落ちるだけなので実被害は皆無。
もうタイル磁器は要らない子ですw


とりあえず効果があったものだけ紹介してますが、
他にもルームアコと呼ぶにはあまりにお粗末なものまで試していますがw
(例えば定番の?卵パックとかw ダンボール・気泡シート吸音とかw)
とてもじゃないが、写真に撮る事をすらはばかられます(><)
そもそも色々遣り過ぎて、どれがどんな効果があるとか、もうワケがワカラン状態。
何もやらないよりはずっと良いですけど、遣り過ぎも禁物ですね。



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.02.20 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

ホントに凄いですね(笑)
僕も今日、何でもないことから
気になってた高音のキンキンするのを解消できました!
スピーカーが少しぐらついていたのをしっかり
するよう、ちょっといじっただけです!

僕も簾を導入すべく計画中です!!参考に
させて頂きます!

あ、ブログdeロードショーですが、
もしかしたら参加させて頂くかも?です!^^

2011-02-20 日 20:27:51 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

重要とは分かっていても、なかなか手の出し辛い部分ですからね。
キチンとやってみると驚くほど改善される事があります。
それこそ”どひゃー”とか”劇的”に(笑)

簾はこの時期に売っているかどうかが問題かも。

ブログdeロードショー、是非、ご一緒に参加しましょう!
期間内に観るだけでOKですから。
感想も「観ました~」とか「面白かったorクソつまらなかった(笑)」だけでも十分です。
一緒に観る事に意義があるようですので。

2011-02-21 月 21:18:41 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


