7.1chマルチチャンネル化計画:続報

前回のシミュレーション後、
必要なケーブル類を物色しつつも、
とりあえず実際に設置してみよう!
(RCAケーブルはまだまだ届かないけど・・・)

まず今までの配置。
7.1ch
 (オンマウスで各機器紹介)

っというか、背後の写真は初公開ですかね。
これでもうほぼ部屋の全容を曝してしまいましたw
ちなみに下のプロジェクター、OPTOMA H30は480p機(DLP)でして、
初めて買ったPJ。
今は主にSDのアニメ用に使っています(スケール噛まさずドット・バイ・ドット表示)

これをITU推奨の推奨設置例に合わせて再配置してみる為、
クソ重いDVD/BDラック棚を移動させてみると、
とんだ誤算が!
丁度ラック棚の背後にコンセント口が来てしまうではないか!
どうにかコンセント口にかからない位置にもってくるも、
今度はLsスピーカーの置けるスペースが出来ない。
う~む、これは困った。
ダメ元でラックの角度を水平にしてみるも、やはり無理だ。
646.png

反対側のAVラックの脇に置く事も考えたが、
ライブエンドにするならこれ以上は好ましくない。
ラック棚3つあるので、1つだけ撤去も考えたけどソフト類が溢れてしまうし、
別のラックを買う事も視野に入れたけど、どうも好みのラックが見付からない。
PJの真下に置こうにもランドリーラックの突っ張り棒間の幅が2cmほど足らない。
どうしてもベストな場所が見付からない・・・・
散々悩んで、ふと気付いた。
そういやこのランドリーラックの幅、変えられるんだったw
これでラック棚を一つ減らしてLsスピーカーの設置が出来る。

 (オンマウス:以前)

ここまでくれば、後はシュミレーション通り配置してゆけば良いだけ。

 (オンマウス:Lsサイド アウトマウス:Rsサイド)

でもってDVD/BDラック棚を移動させた背後。
646e.jpg

ちなみにLs/Rsのスピーカー(ポール型スタンド+ブックシェルフ)と、
Lb/Rbのスピーカー(トールボーイ)の高さに差が出来てしまうので、
足元を持ち上げるべく、最近なにかと通い詰めている(笑)ホームセンターへ行き、
コンクリートブロック(15x15x12 5kg)を買ってきて、
ザラついてる表面をこれまた何かと買い置きしておいた(笑)サンドペーパーで磨いて、
家具のキズ防止/防振用フェルトを貼り付け、
このブロックを3点支持で人工大理石ボードを乗せ、その上にスピーカー。
これでもまだ5cmくらい低いのだけど、後々考えよう。


ちなみにポール型スタンドの高さを低くすれば良いだけなのだが、
サラウンドスピーカーはなるべく高く設置したい。
ましてやSP本数が増えるとなると、耳裏で音がなるとやかましそうだしw
この辺も実際に音出ししてから詰めればOKだろう。


さて、かなりの修羅場(引越しor大掃除でもするのかと思えるほど部屋がメチャメチャ)
646j.jpg646k.jpg
 (大変の見苦しい画像につきモザイク処理しておりますw)
こんな状態でしたけど、どうにかこうにか設置は終わった。
あとはケーブル類。
スピーカーケーブルは注文済みだが、
1ヶ月待ちのALFA-SNAKEはどうしようもねーな・・・。

 ※現在ALFA-SNAKEは使用しておらず、余らせています。
   どなたかにお譲りしたいと思いますので、もしご希望があればご一報下さい。



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販