7.1chマルチチャンネル化計画

ここ最近はルームアコやスピーカー買い替えなど、
音響に対する意識が高まり、映画そっちのけで色々やっています。
(あぁ、そういやナイト&デイ、届いたその日から開封すらせず放置してあるw)

でもって、スピーカー買い替えに次ぐグレードアップ。
それは現在の5.1ch→7.1ch化。

以前、6.1ch化まではやりましたけど、
むしろ包囲感に違和感を感じ、5.1chに縮小していた経緯もあり、
7.1ch化には消極的でした。
しかし先のSE7EN視聴で、そのサラウンドの重要性、そして必要性を改めて実感。
そろそろ思い切って7.1ch化してみよう!と。

まずはスピーカーの配置をシミュレートしてみる。
今現在は下記のような配置になっている。
(一応PJの真下に6ch目のスピーカーも設置しているけど、音は出ていない)
5.1ch

今現状では部屋の広さからいってこれが限界。
71chc.pngITU勧告7.1ch
それをITU勧告のITU-R BS.775-1の推奨設置例に合わせて再配置(予定)をしてみよう。

7.1ch
(オンマウスで重ね合わせ)

どうでしょう?
若干リスニングポジションを下げれば、どうにかなりそう?

既にスピーカーは7本(いや8本かw)ありますし、
スピーカーケーブルは現在物色中。
ただ一つだけ問題が。
それはRCAケーブルが足らない!
以前、アナログマルチ接続の為に購入した、
audioquestのALFA-SNAKE(Alpha-Snake)0.5mがどこにも売っていない!
長さ違いなら在庫が幾つかあるらしいのですが、
0.5m長はどこを探しても見つからず。
流石にアナログマルチ接続で長さ違いってのは気が引けるので、
出来れば0.5mで統一したい。
とりあえず某ショップにて取り寄せ注文をしているが、
メーカー欠品のため1ヶ月以上かかるとのこと。
う~む、どなたか0.5mのケーブル売っている所知りませんか~?(><)

まずはケーブルが届くまで、7.1ch化は暫くお預けでし・・・・・。

 ※現在ALFA-SNAKEは使用しておらず、余らせています。
   どなたかにお譲りしたいと思いますので、もしご希望があればご一報下さい。



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.02.14 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

進捗具合はどんなでしょうか?
うちは部屋の構造上諦めてます(^_^;)

2011-02-17 木 19:52:10 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

予想以上に難航してます(^^;
ほぼ毎日、設置のシミュレートや配線周りの品定め中。
でも目処はたちそうなので、今週中にはどうにか。

ただRCAケーブルは1ヶ月先ですけどね(涙)

2011-02-17 木 21:04:04 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは☆

「7.1」とやらには、まだ時間がかかるそうですが、ここしばらく音響の改善ばかりで映画を鑑賞なさっていないのでは?

そこで、そろそろ映画を鑑賞なさる良い機会と思い「ブログ DE ロードショー」のお誘いにまいりました。
作品名は『シティ・オブ・ゴッド 』 
(2002年・ブラジル/フランス/アメリカ製作作品  監督はフェルナンド・メイレレス)です。
☆この作品は「バイオレンス作品」です。
☆この作品のDVDは、多くのレンタル店に、きっと、あると思われます。

この作品を選んでくださったのは、「嗚呼,魅惑の映画道+Σ」 の hiroさんです。
選んで下さった理由は
1・日本の裏側、神の国で繰り広げられる確かな真実を見たいから。(実話ベースです)
2・厳しい環境でも人間は置かれてる環境を変えようと動く、善悪の枠組みでは測れない運命を見たいから。
3・堕ちていく日本の良さを思い出しておきたいから。
4・言葉は要らない、純粋に楽しみたいので!
・・・との事です。

日程は、2月25日(金)~27日(日)の三日間で、
各自の都合の良い日時に鑑賞します。
(お忙しくてご都合の悪かったら、後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね ☆お願いします☆)
感想・レビューは強制ではありません☆

是非、norさんと、皆さんと、ご一緒に楽しみましょう~♪

2011-02-18 金 09:12:32 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです~。
ご指摘どおり、ここ数週間は殆ど映画を観ていません。
丁度いまは修羅場化してまして、映画は元よりブログ更新もままならない状態。
観ると言っても音質をチェックするため、色々なソフトをチラ観ばかり。
あ、よくよく考えてみると今年に入って初見映画はアイ・アム・サムだけかもしれないです・・・(^^;

とりあえずある程度の目処がたち、作業を急ピッチで進めていますので、
今週中にはどうにか落ち着くと思います。
もちろん、来週のブログdeロードショーは参加させてもらいたいと思います!
いつもお誘い、ありがとうございま~す♪

2011-02-19 土 15:48:44 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販