プアルームアコその2:ブーミング

昨日の続き
とは言っても、簡単に試せる対策を手当たり次第やっていたので、
順を追ってではなく、思いついた事から書いていこうと思います。

まず一番やっかいな定在波は置いておきましょう。
これを軽減するには物理的に困難。
なので最初はブーミングから。

ブーミング。
ダブ付いた低音の事で、
キレの悪いモタ付いた音になってしまい、
超低音が埋もれて聞こえなくなってしまったり、中音域も不明瞭に。
最初、これが良く分からなかった。
定在波なら量感の大小なので、部屋中を歩き回ればそれがどんな物か理解出来る。
しかし、ダブついた低音って?
それは単にスピーカーやSWが原因なのでは?
ブーミングが起こるとどんな状態になるのか分からなければ、
それが今現状で起こっていても気付かない。

果てさてどうしたものか・・・。

まぁ分からないけど、何も対策してないんだからブーミングは起こっているハズ。
とりあえず何か対策をしてみて、
何かしら効果があればそれがブーミングが原因になるだろう!
と言う逆説的な(アホな)考えですw

ブーミングの原因は壁や床、天井などの壁振動によって引き起こされ、
その殆どが木造建物の強度不足が原因。

例えば適当なサイン波(80Hz~250Hz)を流しながら、
壁や床、天井に手を触れてみると振動している事が分かると思います。
それがブーミングの原因らしい。
ちなみに壁や天井などの振動幅は各帯域によってバラバラだったり、
同じ一面壁でも高い位置、低い位置でもかなり違って感じます。

この振動を無くせ(減らせ)って訳ですが、まず無理w
手っ取り早い話、部屋中の壁・天井・床の板を取っ払って、
強度の強いものにすれば良いのだが、そんなんまず無理。
よく壁に吸音材を詰めれば良いと言う話を目にするが(グラスウールなど)
相当の量、厚みが必要になるらしい。
床に関してはフローリングなら厚手の絨毯を敷けば良い。
とりあえず今ある壁・天井をどうにかしないと。
要は補強ですね。
で、色々調べて面白い対策があったあ。
 ・壁に角棒や木板をネジ止めする。
 ・石材・焼き物など比重のあるものを振動場所に貼り付ける。


壁に角棒をネジ止めする方法はちょっとしたDIYになってしまうので後回し。
というか、未だに壁に角棒をネジ止めする覚悟が・・・w
ちなみに壁裏の桟に沿ってネジ止めするので、
下地探しという針を使うのですが、
そりゃもう部屋中ボッツン、ボッツン、針刺しまくりw

それはさておき、
振動場所に比重のある物を貼り付ける?
これ、どこかで聞いた事あるような・・・しかも何たらチップとか言う感じのを。
っと思ったらレゾナンスチップでした。
これもそういや焼物だな。
なるほど、磁器か。
つーわけで、9cm×9cmの磁器のタイルを大量購入してみたw
637d.jpg
9cmとちょと大きめなのは、デカければ効果も大きいだろうという何とか根性ですw

これを両面テープで壁に貼り付けてゆくわけです。
壁に手を這わせて振動ポイント探り、一番振動が大きい部分に貼り付ける。
見た目はアレですが(後で塗装するつもり)
で、肝心の効果の程は・・・っと言いたいところですが、
いや、マジこれは止めた方が良いです。
大きさを欲張ったせいで比重も大きく、
両面テープの粘着力が追い付かない+壁振動で落とされる。
こんなものが壁の高い位置から落ちてきた日にゃ死にますよwww
つか、落ちてきました。何度も。
そんなわけで、こいつは壁の低い位置、落ちても問題ない所に這わせる程度に。
まだ大量に余っているので、適当に床の振動している所に散りばめたり。
637da.jpg637db.jpg
正直、大した使い道が出来なかったな。。。

でもって、効果の程ですが、振動は抑え切れません。
殆ど気にせい?程度、振動が弱くなったくらい。
むしろタイルからの反射音が目立つ。
キンッと張り詰めた様な高音が際立つような。
例えるなら金属ケースなどのバリ。触るととても痛いです。
まぁ簡単に量や場所を調整出来るし、取っ払っても良いでしょう。

また続く。



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.02.04 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販