プアルームアコその1:はじまり

ここ数日ブログ更新が滞っていました。
その間、映画は一切おらず(今期冬アニメは沢山見まくってますけどw)
とある事に没頭してました。
っというか、ルームアコースティックです!!
いまさらかいなっヾ(´▽`)
まっ、今までも必要最低限だけはやっていたのですが、
ちょっと本腰(プアですけどねw)入れてやってみようかな、と。

事の発端は先の音の繋がり~うんちゃらでした。
色々なスピーカーを取っ替え引っ換えしていたワケですが、
その際、セッティング(スピーカー位置調整)が物凄く大変でした。
 (それこそ数時間かけて)
今は友人にhighlandをお返しし、今まで通りのIMAGE44になっているのですが、
移動前にテープでマーキングしておいたのですが、
微妙にボード上のスピーカー自体が動いてしまったようで・・・、
この際だから再度セッティングを見直そう!と言うことに至った訳です。
ただ何故か以前のように、いや、以前も決して良いとは言えなかった。
とにかく納得のゆく音に鳴ってくれない。
 (それが理由で映画を観る気が起きませんでした)

またもう一つ大きな理由がありまして、
実はhighlandのスピーカー。
友人宅で聴いていた音と、ウチで鳴らした音がかなり違った印象に感じられたのです。
これは友人Bさんにも実際に聞いてもらい、とても驚いていました。
多分アンプによる違いだろうと言う結論付けをしていました。
  ウチ:marantz(AIRBOW)  友人B:CEC
「スピーカーを鳴らす為のアンプではなく、アンプによって鳴らされている」
そんな事もあり得るのかな~とか考えていました。
ただ後々あれこれ考えていくうちに別の原因も浮かんできました。
部屋環境の違い(部屋の大きさ・構造など)
オーディオの音を決める要素の一番はもちろんスピーカーですが、
次に大きな割合を占めているのが部屋環境。
まぁ音が響く空気の器なのだから当たり前だろう。
アンプやプレイヤーの差よりも大きいだろうし、
部屋環境からすればケーブル、その他アクセサリーなどは微々たる差でしかないだろう。
 (もちろん個人差・組み合わせによって変わってくると思いますが)
それを考えると、あまりに友人宅とウチの部屋環境は違い過ぎる。

そんなこんなで、上記2つをキッカケにルームアコースティックを再度見直し、
いや挑戦(と言った方が正しいかな)する事になった訳です。

が、頭でっかちな人間でしてw
まずは手当たり次第にルームアコースティックに関するサイトを調べまくりましたw
定在波だの、フラッターエコーだの、ブーミングだの、
吸音・反射・拡散、残響音、ライブエンド・デッドエンド、、、etc.

色々あってまぁ大変(+д+)
要約すると、部屋の平行面(前後・左右の壁、天井・床)を無くせ!
ってことなのですが、
その対策として良く手軽に試せるモノと言えば壁や床にクッション類を置く事www
ものは試しにと、
家中にあるクッション、座布団、マット、タオルケット、、、etc.をかき集め、
とりあえずスピーカー周りの壁一面に重ねてみました。
 (ネタとして写真撮っておくの忘れました・・・w)
ハイ、ものの見事に音が激変。
と言うよか、激悪www

もう音に生気が無いつーか、弾まないつーか、響かない。
これは無いわ~。
こんなんで聴くんだったらヘッドフォンで聴くわ~。
と言うことで全て撤去。
ないない。
個人的にライブエンドが好きなので、つーか、音は響いてなんぼっしょw
(フラッターエコーは勘弁ですがw)

ルームアコースティックについて詳しく読んでゆくと、
大きく別けて3つの事に気を付けなければならないらしい。
・定在波を調整し、音圧ムラをなるべく減らす(完全には無くならないので)

・ブーミングは、定在波とは別に対処する(主な原因は壁と天井の振動)

・フラッターエコーを解消する(定在波・ブーミング対策がフラッター防止に繋がる)

これらが全て対処出来たら、
ようやく反射音・残響音を整えて、好みの音響にしてゆく。


今更ながら道のりは遠いです、はい。
ここ最近はずっと試行錯誤(と呼べるかどうか分かりませんが)ばかりやってました。
その中で幾つか試してみたものがあるのですが、
それは次回へ続く。
あ、ちなみにルームアコースティックなんてカッコ良い言葉使ってますがw
所詮はプアオーディオのルームアコなんで、
実際には凄く地味で貧乏臭い作業ばかりですからw



テーマ:ホームシアター&AV機器 - ジャンル:映画

2011.02.03 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

こんばんは!!
戻れない世界に足を踏み入れちゃいましたね(笑)
この先どうなるのか楽しみです!!
参考にさせて頂きます!!^^

2011-02-03 木 22:34:44 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

踏み入れてしまいました(爆)

多分私のやっている事は大して参考にならない、、、
いや、ネタとして楽しんで貰えたら本望です!(^^)

私が参考にさせてもらったサイトやメーカーのHPの方が遥かに参考、
つーか、真理?ですので、そういったページを読んだ方が間違いないかと・・・

2011-02-03 木 22:53:58 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販