I am Sam アイ・アム・サム

今日のレンタルDVDはダコタちゃんとショーン・ペン、時々ビートルズ
I am Sam アイ・アム・サム」(初見)
2001年 2:13 5.84Mb/s 754kbps(DTS 5.1ch)

今月も「ブログ DE ロードショー」にお誘い頂きました。
考えてみたら初見映画はこれが今年初めて。
毒舌の虫がどうもムズムズ騒いでいますがw
最初なのでほどほどに。

内容は7歳の知能しか持たない知的障害のサム(ショーン・ペン)は、
仲間たちの支えられながら、一人娘のルーシー(ダコタ・ファニング)を育てていく。
しかしルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えてしまい、
ソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断されてしまう・・・。
「障害者」+「子供」+「ビートルズ」のいかにもお涙頂戴の感動ドラマかと思いきや、
口当たりスッキリのファミリー映画的。
「障害が~」とか「親権争いが~」といった重苦しさは無く、
良い意味で映画的なご都合主義のお陰で、親子愛だけにスポットが当てられているので、
ヒューマンドラマを想像すると拍子抜けかも。
なのでストーリーがどうこうって考えさせられる事は少なく、
素直にショーン・ペンとダコタ・ファニングの演技を堪能すべしw
I am Sam アイ・アム・サム


その他、見所と言うか聞き所は随所でやたらと流れるビートルズのカバー曲。
個人的にビートルズ世代ではなく、楽曲自体良く知らないw
また洋楽にも疎いので誰がカバーしているのか良く知らない。
唯一、サラ・マクラクランだけ知っており(声が好きなので)
流れた瞬間、ちょっとホッとしましたw

画質はそこそこ。
2時間超えの長尺なのでDVDでは厳しい部分もあり、
時折甘さやグレインが気になるシーンもあるけど、
極端に悪さする事無く、解像度感もまずまず、
ノイズ感も最小限で標準的な出来栄え。
終始画面がブレているので落ち着きの無い映像だが、
人物のアップはなかなか良く、特にダコタちゃんの可愛らしさは反則的w
I am Sam アイ・アム・サム

音質は評価し辛い・・・(苦笑)
ちょうど今は環境がいつもと違っているので、比較の基準が良くワカラン。
低音はそれほど入っておらず、全体的に音は軽め(だと思う)
高音域はあまり伸びず、ややピーク感を感じる(と思う)
中音域もどちらかと言うと控えめで、セリフもやや小さめ(に感じる)
基本的にステレオベースなので、広がりも左右がメイン(なのだと思う)
サラウンド感もかなり控えめ。
これと言った移動音や効果音はサラウンドされておらず、
終始フロント補助に徹したサウンドメイク。
密度感も薄いので、ロスレス音源に慣れてしまうと結構物足りない。
せめてもう少し広がりに余裕を持たせて欲しかったかも。

「障害者」+「子供」+「ビートルズ」と言っても、
お涙頂戴劇ではなく、スッキリとしたファミリー映画的。
ショーン・ペンの真摯な態度と、ダコタ・ファニングの愛らしさで包まれた、
ホッコリ系。
いや、むしろ甘ったるい親子愛かも?w
最後までブレずに親子愛を描き切っているので、
万人受けし、悪い印象は決して受けないだろう。
ただし随所でご都合主義が目立つので、
物語の深みを求めたり、ヒューマンドラマを期待すると拍子抜けなのは確実。
あまり意気込みせず、
休日の昼下がりにでもビートルズのBGMに耳を傾け、家族皆で観る事をお勧めする。

    



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2011.01.23 | Comments(7) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

こんばんは☆

>万人受けし、悪い印象は決して受けないだろう

そうでしょうか?
私には、まったく評価しようのない、良くない作品でした。

この映画は、見る人の立場で、感想は180度変わると思います。
もしかしたら私だけかもしれないけど・・・?

今回もご鑑賞とレビューを有難うございました☆
記録の方にリンクさせていただきますね!

例の方、ご覧になられたのかしら?

2011-01-23 日 18:51:41 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

今月も運営ご苦労さまです~。
辛口評価するとダメ出しされ、甘口評価してもダメ出しされの、八方塞のnorです(あ、冗談ですから☆)

>私には、まったく評価しようのない、良くない作品でした。
何がどういった部分がそうなのか言ってくれないとワカリマセン(><)
もしストーリー的な所だったとしたら、子供の立場的な問題がアレな点でしょうか?
そもそもテーマが親娘愛なので、子供本来の成長・育成を考えたら~って反論するのは論外でしょう。
ソーシャルワーカーや里親視点がバッサリカットされているのがその例です。
わざわざ戦争映画を観て反戦論議するのと一緒です(笑)
”愛があれば”何でも良いんですよ、この場合。

あえてツッコミを入れるとしたら、無意味なブレブレカメラワークと、
ビートルズの楽曲と他の映画作品の引用ばかりで、この映画自身のメッセージが無い点でしょうかね。

>感想は180度変わると思います
強いて言うならダコタ・ファニングの演技がそうかもしれません。
オーバー気味に見えるか、他の役者を食っちゃってると見えるか。

>例の方
食い下がっては見たのですが、
今週末は色々と忙しいみたいで、多分無理でした。
次回こそは誘ってみせます!(笑)

2011-01-23 日 22:01:22 | URL | nor #- [ 編集]

>そもそもテーマが親娘愛なので

ココが違うと思っています。
自分が、子供を、産んで、育てた、人間だからです。

>無意味なブレブレカメラワーク

ココは共感です!
私も記事に書きましたが、そう思ったのが私一人でなくて本当に嬉しかった☆

私の記事はいつも、金曜日に書いて、月曜日にアップしています。
(企画の日程が終わってから、という意味で、最初からずっとそうしています)

norさんの記事にケチを付けているのではないので・・・ご理解ください。
もし書き方が悪かったらゴメンなさいね。

2011-01-23 日 22:29:00 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

>自分が、子供を、産んで、育てた、人間だからです。
経験則を持ち出すのは反則ですよ~(苦笑)
もう何も言えなくなっちゃいます(><”)

>私の記事はいつも、金曜日に書いて、月曜日にアップしています。
失礼しました。
miriさんの感想、興味深く拝見させてもらいます。

>norさんの記事にケチを付けているのではないので・・・ご理解ください。
いえいえ、反感が怖くて記事は書けませんから!
むしろ何も反応されないよりは、少しでもツッコミ入れて貰えて嬉しいくらいです。

2011-01-23 日 22:38:01 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは

>個人的にビートルズ世代ではなく、楽曲自体良く知らないw

わたしもですよ~!
いちおう有名な曲ならわかると思っていたんだけど、横断歩道をみんなで渡るシーンくらいしか気付きませんでした。

>人物のアップはなかなか良く、特にダコタちゃんの可愛らしさは反則的w

ほんと可愛らしかったですね。演技も上手いけど、たまに”今から表情つくりますよ”って感じがしたかな(笑)
サム役のひとも完璧になりきっていて驚かされます。

ふたりの本能的ともいえる愛に、泣かされました。

2011-01-24 月 13:40:05 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

こんにちは

初見とのことでしたが、やはりやや辛口批評になってしまったようですね。
この手の内容なので意見も二分してしまうのは、どうしても仕方がないようにも感じます。

「障害者」+「子供」+「ビートルズ」でお涙頂戴ものではなく、甘ったるい親子愛ものとしてご覧いただけたのが、選んだ立場としてはちょっとホッとしました(笑)

映画的なご都合主義が目立ってしまいますが、ボクは再見して改めて考えさせられる部分が多かったです。

今回は鑑賞とレビュありがとうございました。

2011-01-25 火 18:13:29 | URL | ワールダー #SFo5/nok [ 編集]

>宵乃さん
ダコタちゃんの可愛さは異常すぎます(*^^*)
演技よりも可愛さ(魅力)でナンボっす。

ストーリー的には「愛があれば何でもOK」的な流れでしたけど、
むしろそれが良かったと思います。
重厚なヒューマンドラマとかじゃないですし、都合の良い部分も含めてそういう映画なのかなと。


>ワールダーさん
あれ?私、辛口批評でしたか(^^;)
甘ったるい親子愛モノとして、ほっこり気分にさせてもらいましたよ。
内容的にはあまりあれこれ考える程ではなかったですけど。

割りと楽しく視聴させてもらいました。
お疲れ様でした。

2011-01-25 火 21:45:07 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販