(BD)SE7EN

本日のBlu-rayは
SE7EN
1995年 2:06 23~28Mb/s(VC-1) 5.2~6.4Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

いわずと知れたデヴィッド・フィンチャー監督作のサスペンス最高傑作。
当時初めて観た時の衝撃が今でも忘れられません。
羊たちの沈黙」と並んで、個人的な歴代映画でトップクラスの作品です。
ちなみに後に続く「ゲーム」「ファイト・クラブ」と合わせて、
個人的にお気に入りのフィンチャー監督3部作と括っていますw
余談ですが、
私の友人Bさんは、何かのロードショーで放送されていたこの映画を、
たまたまTVを付けたタイミングがラストシーンだったらしく、
つい知らずに見入ってしまい、これ以上無いネタバレを食らってしまったようでw
今でもそれがトラウマになり、この作品をキチンと観た事が無いそうですwww

内容はキリスト教の“七つの大罪”になぞらえた、
奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンス。
どしゃ降りの雨が降りしきり、薄気味悪い陰鬱な街の雰囲気、
音や演出一つ一つのリアルさの積み重ねが独特な緊迫感を生み、
一気に物語に没入させられる。
宗教色を織り交ぜたサスペンスだったり、衝撃のラストだったりと、
今でこそ割りとありふれた物かも知れないが、
当時としてはそりゃもう衝撃でした。
90年代らしいサスペンス映画。
SE7EN

画質はすこぶる良好。
とても16年前の作品とは思えないくらい。
程よくフィルムの質感を保ちつつも、
その解像度感は極めて高く、彫の深い立体的な映像に惚れ惚れする。
また黒の表現がこれまた素晴らしい。
純然たる黒と、そこへ刺し込む白のコントラスト感はハンパ無い。
まるで切り込みを入れたような立体感は、流行の3D映像も裸足で逃げ出す程だろうw
全体的に色温度が高めで、やや硬質な質感がまとわり付いたような印象。
色純度も非常に高く、色数も意外と豊富。
暗がりのシーンが多いが暗闇の中でも情報量は衰えず、
むしろ鮮鋭感が冴え渡る。
もう画面の隅々まで嘗め回したくなるほど素晴らしい。
惜しくもは字幕が眩しく感じる事だろうw
それが邪魔をして深く佇む闇を堪能出来ない点だ。
字幕をグレー表示に出来ないものだろうか。。。
ここ最近の旧作BD化の中でもトップクラスの高画質。
SE7EN

音質もすこぶる良好。
DTS HD Master Audio 7.1chで、
余す事無く音を詰め込んだ音はピーク時で8Mbps近くに達する。
効果音の一つ一つが冴え渡り、その情報量や透明感で空間を埋め尽くす。
とにかく音が”リアル”
また壁を取っ払ったかのように感じる音の広がり、抜けの良さもあり、
心地よさと共に、映画の中へと引きずり込まれるだろう。
サラウンド感はハンパ無い。
基本的にステレオ的な音配置なので、
強烈な移動音や効果音は殆ど無いのだが、
こと環境音に関しては、これでもかと言うくらい充実している。
特に雨のシーンは部屋全体がどしゃ降りになったかと思わせる程で、
何だか観ていて自分の衣服が重苦しく感じられてしまうw
また屋内と屋外の空間表現も素晴らしく、
広さばかりではなく、屋内シーンでの建物の反響音や閉鎖感など、
空間演出が際立っている。
惜しくもはウチの環境では5.1chだった事。
ディスクリート7.1chの純粋なサラウンドを是非とも堪能してみたいと思った。
つか、やります! 7.1ch化します!
SE7EN

総評。
旧BD化作品の中ではトップクラスの高画質・高音質で間違いありません。
もちろん内容も90年代を代表する傑作ですが、
黒や暗部表現・コントラスト能力を判断するリファレンスソフトに最適。
音も貴重な7.1chソフトとして重宝するでしょう。
断言します。
買って損はありません!
これを1,155円で買ってしまった私はよだれが止まりませんwww

    



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2011.01.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

高校生の頃は

血なまぐさいの大好きで、これもお気に入りでした。懐かしい!
でも、最近は好みが変わってきたようで、こわくて再見できません・・・。このままいい思い出として残しておきます(笑)

2011-01-16 日 09:35:40 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

>宵乃さん

>高校生の頃は
年齢バレてますってヾ(゚□゚@)

生々しい殺人現場とかもそうでしたけど、
ラストのやるせなさは今観ても気分がダウンしてしまいますよ。。。

2011-01-16 日 17:14:57 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販