



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)A.I.

本日のBlu-rayは
A.I.
2001年 2:26 20~30Mb/s(VC-1) 3.6~5.1Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

前回に引き続き積み旧作BDの消化。
故キューブリック企画、スピルバーグ監督の、
21世紀版「ピノキオ」ともいえるSFエンターテイメント仕立て。
人間になりたいと願うロボットを通じて、
逆に人間とは何かを考えさせられる、スピルバーグらしいエンタメ人間ドラマ。
ラストはかなり賛否両論ありそうだが、
昨今の投げっ放しの尻切れトンボで終わる作品が多い中、
最後の最後までしっかり描ききって物語を終わらせた点は好印象。
ちなみに最後のアレは宇宙人ではなく、ロボットって解釈の方が正しいような気がします。
だいぶ昔の感想はこちら。
A.I.

画質はガッカリ。
元々鮮明さとは無縁の画作りなのでしょうがないのですが、
BDの恩恵は薄いと感じる。
グレインはDVDほどきつくはなくなったものの、
それでもやはり粒子感はしっかり残っており、精細感の邪魔をする。
また常に逆光撮影されたような、
ぼんやりとハイライトを飛ばし気味のクセのある映像も、
凹凸や陰影が無く平面的で、こちらもBDの恩恵は薄い。
唯一、DVDより観易くなったのは暗部。
中盤以降、割りと暗いシーンが続くのだが、
流石に暗部の情報量が増えている事を実感できる程度。
他にも発色が良くなったお陰で、ややドギツサに感じられるかも。
基本的には解像度感は低く、
映像もソフトで、かつ粒子感も粗いので、
BDソフトとしてはとても褒められたものではないだろう。
よっぽどこの作品が好きで好きでしょうがない人向け用。
A.I.

音質は普通。
こちらも元々あまり派手さの無い音響なので、
それほどロスレスの恩恵を感じるシーンは少ない。
低音が多分一番ロッシーとの差を感じられる部分だと思うのだが、
そんなシーンは中盤のロボット狩りのシーンと、終盤にチョロっとある程度。
高音域はそれなりにクリアで広がりもあるものの、
元よりレンジ幅がある音響ではないので、その良さを実感する事も少ない。
どちらかというと、
全体を通してやや閉鎖的だった音響の壁が無くなったような印象かも。
広い・狭いとかなく、ストレスなく音が出るような。
サラウンド感も普通。
それなりに効果音はサラウンドされているが、
やはりこちらも派手さが一切無く、
サラウンド・ドランカー(笑)としては全然物足りないw
節々で、あぁココもう少し後方に音を回した方が良いかも~とか思ってしまうw
音場の狭さは感じないまでも、包囲感や立体感はあまり感じないサラウンド。
音質に関してはBDの恩恵は確かに感じられるが、
実感出来るような部分が少ないので、新鮮味や新たな感覚には繋がらないだろう。
A.I.

あまり期待はしていなかったものの、
やっぱりか・・・。と落胆は隠せない。
この程度なら地上波やBSのハイビジョン放送でも十分だろう。

    



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2011.01.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

この作品は

ちょっと苦手だったりします。どちらかというと、ぜんぶ描かずに余韻が残るタイプの作品が好きだからかな。
オスメント君は最近どうしてるんですかね?
「ウォルター少年と、夏の休日」とか好きだったんだけどなあ。

ところで、今月も「ブログDEロードショー」を開催いたします。
作品は「アイ・アム・サム」 (2001年アメリカ、ジェシー・ネルソン監督)。選んで下さったのは「JUKEBOX」のワールダーさんです。

お選びになられた理由は
1.新年早々からあまり重い内容や暗殺シーンなどは観たくないので、感動する作品にしたいと思ったから。
2.親子の愛や絆を通じて、皆さんと一緒に癒されたいと思ったから。
・・・とのことです。

観賞日は1月21~23日(日)。都合が悪い場合は、後日でも結構です。
よろしかったら、今月もぜひ皆で一緒に映画を楽しみましょうね♪

あと、この企画で皆で一緒に見る作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽に、リクエストしてくださいね~!
詳しくはこちらへ→http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-588.html

2011-01-14 金 11:14:22 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

>宵乃さん

いつもお誘いありがとうございます!
ろんもちで参加させてもらいたいと思います。

実は「アイ・アム・サム」はまだ観た事がなかったので、非常に楽しみです。
ダコタファンなので(笑)

2011-01-15 土 00:01:06 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


