



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)アルマゲドン

本日のBlu-rayは
アルマゲドン
1998年 2:31 20~35Mb/s(AVC) 4.6~5.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

新年一発目の映画はやっぱりアルマゲドンです!
いい加減チラ観で積んであるBDを消化しなくちゃいけないので、
暫く旧作タイトルが続くと思います。
今後予定:セブン、コラテラル、プライベート・ライアン、A.I.、ジャンヌ・ダルク、
      ブレイブハート、グラディエーター、ラブ・アクチュアリー

うわっ、溜まってるなぁ~w

さて、言わずと知れたアルマゲドン。
同時期に公開されていた「ディープ・インパクト」とモロ被りで話題にw
(あ、そういやこっちはまだBlu-ray化になってないなぁ)
後に出てきた「ザ・コア」と合わせて、
似たような設定・描写で3作品を良く混同し勝ちに・・・w

内容は人類滅亡の危機に立ち向かい、自分の命を投げ打って地球を救う、
マイケル・ベイご自慢のスペクタクル感動巨編。
この映画の主題歌であるエアロ・スミスが歌う「I Don't Want To Miss A Thing」
感動の名曲といったら、多くの人がこの曲を思い浮かべるのではなかろうかw
アルマゲドン

画質はややガッカリ(分かっていたけど)
どうしても解像度の低さ目に付いてしまう。
特に冒頭の一連のシーン。
もちろんレターボックス仕様DVDとは比べるまでも無く、
雲泥の差なのだろうが、
コントラストが高まり、発色も色濃く出て、
なまじ映像の透明感が高いものだから、
余計に部分部分での映像の甘さが気になってしまう。
年代を考えれば上々の出来なのだろうけど、
やはり大作映画なので期待せずに居られなかったのが正直な所。
ただ黒はしっかり沈み、暗部の見通しもそこそこ良いので、
宇宙に出てからは割かし綺麗に見えるかも。
グレインは程好く残されており、フィルムルック感は失われていないし、
逆にノイジーさも最小限に抑えられており、個人的には好印象。
それとこの作品、何故か観ていて首が痛くなったw
無重力のシーンが続くと目が回るような画面酔いに近い感じで。
総評。
DVDの映像を良く知っている人にとってはかなり綺麗に感じられる。
が、DVDの画質を憶えていない人にとっては、ややガッカリかもしれない。
アルマゲドン

音質は範囲内で上々の出来。
音質としてはかなりクリアで音像もツルツル。
特に高音域に対しての音抜けの良さは年代を考慮しても、
今でも十分通用すると感じられる。
が、元々の音の密度の低さが逆に気になってしまった。
肝心のところで今一歩迫力・派手さが足らない。
低音は割りと出ているけど、体に響くような厚みが物足りない。
それ以外はダイナミックレンジはかなり広く、
懐の深さを感じさせ、臨場感たっぷり。
サラウンド感も同上の印象。
音圧が足らないので、押しつぶされる様な包囲感ではないが、
空間は割りと広めで抜けの良い移動音や効果音が楽しめる。
レートが常に高い事からも、BDらしいクリアでレンジ幅の広い音響が味わえる。
こちらも新作BDと比べなければ、満足度は結構高いだろう。
アルマゲドン

っと、期待感との落差で批判的な評価になってしまったがw
”過度な期待をしなければ”、十分満足出来るクオリティなので、
好きなれば買って損は無いだろう。
軽く見比べてみた印象では「フェイス/オフ」や「ザ・ロック」よりも、
画質・音質共に確実に上回っている印象だった。

    



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

2011.01.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

待たせ過ぎ

旧作のBD化としては平均点だとは言えますが
それならさっさと出していれば
ファンも納得したと思います
愛してやまない作品だけに歯切れの悪いレビューお疲れ様(爆)

みんな期待したのはここまで待たされた゛何か゛であって
それは見事に裏切られてしまった感は拭えませんねww
そんな゛何か゛に期待して先行で北米盤買ったバカ(笑)

2011-01-11 火 22:04:23 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

ですよね~。
待たせるだけ待たせて・・・って感じです。
これならばBD初期の頃(mpeg2+リニアPCM 5.1ch)に、さっさと出しても良かったかもしれませんね。

まぁ基本的に好きな作品ですし、
これはこれで綺麗と割り切って、さっさと観た者勝ちかと。

2011-01-12 水 17:52:08 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


