スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)天空の城ラピュタ

本日のレンタルBlu-rayは
天空の城ラピュタ
1986年 2:04 20~40Mb/s(AVC) 1.7~1.8Mbps(DTS-HD Master Audio 2.0ch)

旧作のジブリBDはどうしようもないと分かっていても、
確認せずにはいられない・・・。
まぁ発売したばかりでも、旧作扱いで80円レンタル出来れば文句も言うまいw

内容は言わずもがな、空に浮かぶ伝説の島“ラピュタ”を目指す冒険活劇。
夏の入道雲を見て「あの雲の向こうにラピュタが・・・」と思った事のある人も多いだろうw
ジブリ作品の中で一番アニメらしさを感じる作品ではなかろうか。
天空の城ラピュタ
  (オンマウス:DVD アウトマウス:blu-ray)

さて、本題の画質と音質。
まず画質は先日の消失を観た後ということもあって、
第一印象は「やっぱりこんなもんか」だった。
しかもナウシカの時よりも感動が薄い。
相変わらず揺れるし、ボケるし、セル影でリンギング状態。
ナウシカ同様に古ぼけた画質か。。。とガックシだった。
しかし見続けるうちに今まで気づかなかったディティールに目を奪われ始めた。
線路をオートモービルで走行するシーンで、飛び散る木片が見える見える。
飛行石が放つ光の揺らぎが見える見える。
「見ろ、人がゴミのようだ」がホントに見える見えるw
驚いた。
思ったよりも見えてるじゃなイカ。
前言撤回だ。
これ、もしかしたらナウシカ以上じゃなイカ?
よくよく観て見るとナウシカほど画質のバラつきが無い事に気付いた。
ナウシカの時は極端に甘くなったり、急にスッキリしたりとかなり不安定だったが、
ラピュタはほんの一部シーンのみに留まっており、
それ以外はほぼ一定のクオリティが保たれている。
グレインも冒頭こそ気になったものの、
それ以降は殆ど気にも留まらなかったし。
フィルムの揺れはどうしても気になってしまうけど(ナウシカよりはマシ)
ゴミや傷もナウシカほど気にならなった。
天空の城ラピュタ
  (オンマウス:DVD アウトマウス:blu-ray)
天空の城ラピュタ

色温度はやや低めになっているが、DVDが高過ぎるだけの気がする。
ナウシカほど赤く感じられず、タイトル文字はちゃんと白い。
(何度も言うようだが、ナウシカのタイトル文字は明らかに赤い)
発色はかなり濃い目。
DVDではかなり薄く、パステル調を思わせる明るい画調だが、
BDは良い意味で渋く落ち着いた色彩で、中間色が良く出ている。
またコントラストが上がった事により、映像全体が引き締まり奥行きを感じる。
まだまだクリアな映像とは呼べないかもしれないけど、
これを観てしまうと、もうDVDには戻れない、戻りたくないと強く思わせた。
天空の城ラピュタ
  (オンマウス:DVD アウトマウス:blu-ray)
天空の城ラピュタ

次に音質だが、ナウシカはリニアPCMの2ch(実質モノラル)だったが、
今回はDTS-HD Master Audio 2.0chのロスレス収録。
アンプ側で疑似サラウンドして視聴。
古い作品だけに、レンジの狭い効果音が時折耳に突くものの、
ナウシカの時のようなピーキーさは感じられず、
バランスの良い音になっている。
LFE信号は無いが、疑似サラウンドさせるとそこそこSWも鳴ってくれるし、
ステレオ音源だけあって左右のセパレートが効いて、広がりも十分感じさせてくれる。
流石に包囲感こそ薄いものの、無いよりはずっとマシになっている。
でもまぁ、いい加減5.1ch化しろよ!と言いたいですが・・・。
(セル版の特典には北米版本編(英語音声)ドルデジ5.1chが収録されているようです)
天空の城ラピュタ
  (オンマウス:DVD アウトマウス:blu-ray)
天空の城ラピュタ

すっかりHD映像に慣れてしまった目には厳しいかもしれないが、
Blu-rayと言えど、決して魔法ではない。
古い作品相応の覚悟をして見れば、思ったよりも良く感じられる。
揺れやセル影など、どうにかして欲しい部分もまだまだ残っているが、
現状で見れば、もはやDVDや地上波レベルでは満足出来なくなるだろう。
あとは価格との折り合いだが、
ジブリさん、興行収益で十分儲けてるんだから、
ちっとはソフトでファンに還元してくれても良いじゃないのか?
それこそ2,500円シリーズで!w

    



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2010.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。