FC2ブログ

(BD)バイオハザード IV アフターライフ

本日のレンタルBlu-rayはゲーム版5がベースのシリーズ最高傑作
バイオハザード IV アフターライフ」(初見)
2010年 1:37 20~35Mb/s(AVC) 2.1~3.5Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

個人的にゲーム版のバイオハザードは大好きでして、
殆どゲームをしない人間だけど、バイオ5は購入し(PS3は借りて)やりまくった。
もちろん(コードベロニカ以外)全てのシリーズやり込んでいる。
(ゲームCUBE版、ZEROと1リメイクもプレイ済み)
そんなバイオハザード大好き人間だが、何故か実写映画版はそれほど好きではない。
何と言うかゾンビ映画じゃないから。
それでも一応シリーズ全て目は通していたし、今作もあまり期待せずに観た。
いやぁ~、見くびってましたw
シリーズ最高傑作なのは間違いない。
もうゲーム版バイオ5をプレイした事ある人にとっては、涙物。

内容はウイルス感染で荒廃した世界を舞台に、
生き残りの人間を探すサバイバルアクションを繰り広げる。
前作で既に超人の域に達したアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)だが、
今回は強く成り過ぎたインフレ状態を一旦断ち切る形になっており、
これでどうにかマトモに観る事が出来るw(3は遣り過ぎてツマランかった)
気を抜けば死ぬ事もありえる緊張感は生まれる(それでも十分強すぎだけどw)
ストーリーの本筋は人外になってしまったアリスだが、
それでも人との繋がりを求める人間らしさを探す旅とで言えば良いだろか。
今までは一体どこへ向かいたいのか、何をしたいのか分かり難かったけど、
今作はキチンと筋道を立てられており、割りと感情移入し易いかも。
バイオハザード IV アフターライフ

まずゲームファンへの歩み寄り。
過去シリーズはゲームとは別方向へ進んだ内容だったが、
それを大きく軌道修正し、ゲームらしい方向へと進む。
バイオハザード5でおなじみのマジニやアジュレ、
そして処刑マジニ。
あの大斧を振り回される恐怖を知っているファンにとっては堪らない演出だw
他にも胸部に付けられた赤い装置や、ゲームさながらのウェスカー戦など、
ゲームプレイ済みの人はニンマリが止まらないw
反面、ゲームを知らない人にとってはやや説明不足な気がし、
これを受け入れられるかどうかで感想が変わってくるかも。
バイオハザード IV アフターライフ

その他、やはり魅せ場は過去最高の出来。
相変わらずのミラ・ジョヴォヴィッチによる忍者アクションにワイヤーワークの数々。
1作目以来の復帰となるポール・W・S・アンダーソンによる空間演出。
見栄え・見応えともに申し分なく、
シーン一つ一つ、画面の隅々まで見尽くしても飽きが来ないだろう。
しかも本作はアバター以来となる本格3D撮影とあって、
毎秒数百フレームの特殊カメラを使ったスローモーション映像は、
2Dで観ても十分凄いのだから、さぞ3Dで観たらもっと驚きの映像だっただろう・・・。
個人的に3Dは否定的だったが、
これを観て初めて「3Dで観たかった~」と思わせた。
ただ3Dがウリな作品だけあって、スローモーション映像が多用され少々クドイ。
3Dの仕組みを知っていれば分かるのだが、素早い映像は3Dに向かないからだ。
この辺りは技術的・商業的にどうにもしようがない問題だろう。

画質はかなり良好。
フィルムグレインが一切介在しないデジタル撮影。
映像はクリアでスッキリ。
色ノリもこってりし、コントラストも高く、
実写なのに何だかCG臭い映像に見えてしまうw
かといってCG部は色味が薄く、やはりどこか平面的。
むしろCG映像よりも実写映像の方が高精細・高解像度感があるくらい。
見所はやはり何と言ってもバスルームでのバトルシーン。
スローモーション映像による水滴一粒一粒まで確認できるシーンは、
まさに目を奪われる映像美だ。
圧縮映像にとって泣きたくなるようなシーンだが、
さすがBlu-ray。
ギリギリの所でノイズ潰れを起こしていない。
(スロー再生させると結構怪しいけどw)
このシーンはDVDでは瀕死状態ではなかろうかw
その他、暗部の情報量はそこそこなのだが、
黒に色味が入っているのが気になる。
特にシーンの合間に入れられる黒駒に赤みが入っており、
シネスコサイズだと、その境界線がハッキリ浮いて気になる。
これは仕様なのだろうか?
バイオハザード IV アフターライフ

音質も良好。
決してワイドレンジではないのだが、
ついついボリュームを上げたくなってしまうような音響。
特に低音は引き締まったタイトな音で非常に心地よい。
若干高音が頭打ちのような印象を受け、抜けが今一歩に感じるも、
大きな不満というほどではないかも。
また音響のもっとも聴き所はBGM。
しっかり低音を聞かせ、リアスピーカーも活用し、
映像とのマッチングも伴い、印象的な音楽を鳴らしてくれる。
サラウンド感はハンパ無い。
とにもかくにも前後左右にみっちりと配置された効果音。
視聴位置を通り抜ける移動音などもキッチリ再現され、
動きある空間表現はかなり満足度の高い出来。
サラウンド好きにとっては、聞いていて楽しい・飽きの来ないサウンドメイク。
その他、ちょと気になった点。
実はあまりの面白さに1泊2日のレンタルで2度も視聴したのだがw
最初はオリジナル音声(英語)で一切問題なかったのに、
吹き替え音声(日本語)で2度目の視聴した際に、
頻繁にブチッというノイズが発生し、一部シーンで突然音声が鳴らなくなる症状が。
しかし戻してもう一度再生させると症状は出ないので、
音声にノイズが乗っているのではなく、プレイヤー側との相性問題なのだろうか。
以前、ソルトでも同じ症状が出た事があったので、
どうやらソニーピクチャーズ側にも問題がありそう。
ただ今回の場合、頻繁に発生するので視聴中、気が気ではなかった。。。

シリーズファンにはもちろん、
ゲームファン、そして3D映画にとっても大きな躍進となった本作。
最新3D映像による高感度スロー映像やVFXの数々。
ミラ・ジョヴォヴィッチによるワイヤーアクション。
センス溢れる空間演出などなど、
映像美と迫力を兼ね備えた、シリーズ最高傑作。
またゲーム版バイオ5がベースとなっており、
ゲームファンには堪らないモンスター・演出など、
過去シリーズでの不満を解消してくれる事請け合い。
もちろんゲーム未プレイでも見応え十分。
大ヒット作品だけに、
続編へ続く終わり方なのはしょうがないとしても、
今後の期待を大きく膨らませる展開だろう。
例えるなら、
”1作目はゲームと別方向へ進み、2作目でゲームをパクり、
 3作目はオリジナル展開。
 4作目はゲームに歩み寄り、過去シリーズ・ゲーム(バイオ5)の美味しい所どり”

そんな印象かもしれないw
ちなみにエンドロール中に1シーン、エンドロール後に1セリフあり。
お見逃しなく。

    



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2010.12.23 | Comments(3) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

5作目で最高傑作

なんてことがあるんですね~。わたしもこのシリーズは、ゾンビ映画じゃないしゲームとも違うしと微妙だったんですけど、俄然興味がわいてきました。
まあ、ゲームは2しかやった事ないんですが、ドでかい斧(?)を振り回す敵さんがそれっぽくてカッコイイです。

それと、この間はわざわざ当方までコメントに来てくださってありがとうございました。嬉しかったです♪
これからもみんなで楽しく映画鑑賞しましょうね~。

2010-12-24 金 11:08:19 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

激しく同感

バイハザ5をやりまくった同士としては全く同感
同じ意見過ぎてレビューモロかぶった(爆)

今作は意見が分かれると思います
ゲームをプレーしてるかそうでないかで
感じるモノが全然違ってきます
温度差は相当有るでしょう

ここまでゲームの世界観が有れば内容なんて
良いんですって(笑)
これは買っても後悔しなかった 直ぐ安くなるけど

2010-12-25 土 18:59:36 | URL | サスケ #- [ 編集]

>宵乃さん
ゲーム版バイオハザードは4あたりからガラリと雰囲気が変わってしまってますので、
旧シリーズしか知らない人は取っ付き難いかもしれませんね。
ただゾンビ映画としても定番の建物に篭城する展開があったりで、大きく外してはいないと思います。
まぁ、凄い映像観るだけでも十分楽しめるんじゃないでしょうか。

>サスケ殿
処刑マジニたまらなかったっす(><)

>ここまでゲームの世界観が有れば
まさにそんな感じですね。

過去シリーズで騙されてきたので、今回はレンタルで様子見でしたけど買いでしたね。
安くなったら即買います!

2010-12-26 日 15:50:03 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販