スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)ザ・ロード

本日のBlu-rayは直視出来ない(したくない)ほどの絶望感
ザ・ロード」(初見)
2009年 1:52 35~40Mb/s(AVC) 1.8~2.6Mbps(TrueHD 5.1ch)

深く静かにただ淡々と絶望した世界に残された父子。
先日観た「ザ・ウォーカー」と同じような終末世界だが、
あまりにも描かれる温度差が違い過ぎる。
重苦しく、直視出来ない(したくない)ほどの絶望感。
鬱ゲーならぬ、鬱映画。

内容は文明が崩壊し、草木は枯れ果て、陽の光さえ射し込まない滅びかけの世界。
人肉を食して生き延びている無法と殺戮の世界。
そんな人間性の失われた世界でも、父は子に“善き者”であり続ける事を説く。
絶望しかない世界で、生き続ける意味を深く静かに語る。
もう救いが無さ過ぎw
2発だけ残された拳銃はもちろん自害用。
追い詰められる度に銃口を息子に押し当てたり、
人間の肉を食料としてしかとらえられない猟奇的な光景だとか、
あまりに辛すぎる。
直接描写は殆ど無いにしろ、
結構精神的なグロさ・キツさも多く、苦手な人は遠慮した方が良いかもしれない。
ザ・ロード

基本的にはロードムービー的な体裁で、
本編の殆どが父子の会話で淡々と進み、時折サスペンスホラー調の展開にも。
ザ・ウォーカー」は割りとアクションもあり、それなりに爽快感を味わえたが、
こちらは何せ普通の父親と子供。
逃げるか、自害するかの二択しか無いのだから、そりゃ息も詰まる。
ただこちらもテーマがイマイチ理解し難く、
絶望ばかりが印象に残り、希望とは何だったのか良くワカラン状態に。
特に結末はどちらも十分納得出来るとは言い難い。
要はスッキリしないのだ。
ザ・ロード

画質はかなり微妙。
とにかく暗い。
彩度が低く、全編ほぼ灰色一色の世界。
うっすら残るフィルムグレインだが、
エッジまで削ってしまったのか、解像度感もあまり高くない。
決して甘くボケた映像ではないのだが、
薄いフィルターを1~2枚かけたようなヌケの悪い画に見える。
またコントラスト感も低く、かなり淡白な映像。
ただしレートの推移を見る限り、殆ど35Mb/sを下回らない。
とにかく画面が暗く、暗部の見通しの悪さは折り紙付き。
決して暗部の情報量は豊富ではないが、
諧調表現はかなり秀逸かもしれないので、
表示デバイスの限界に挑戦してみるのも面白いかも?
ザ・ロード

音質は良好。
久しぶりにTrueHD収録のソフトを見た気がするw
(相変わらずTrueHDは音圧が低い。DTS-HDと比べ8~10dbくらい落差があるよ)
派手さの無い作品なので、音響が大活躍するシーンは殆ど無い。
一部、激しく木が倒れるシーンで豊富な低音が鳴り響く程度。
本編の殆どが静かな会話のみで、時折静かに流れるBGMが印象的。
空間表現は割りと狭く、音が近くで鳴っている感じだが、
こじんまりとした印象ではなく、部屋に溶け込んだ自然な音響。
サラウンド感は程々。
枯れた木々がメキメキと音をたてたり、遠くで聞こえる雷鳴だったり、
サラウンドの殆どが環境音に徹しており、
とりわけ目立つような後方定位した音は無い。
包囲感・臨場感はある程度感じられるが、基本的に大人しい。

ザ・ウォーカー」と似たような終末世界だが、
こちらは重く淡々と描く父子の絶望。
猟奇的な光景・辛過ぎる選択など、
あまりにリアルで救いが無く、直視したくない事ばかりが続く。
ヴィゴ・モーテンセンの深い演技や裏チ○コを目当てだけでは辛いかもw
父と息子の人間ドラマなのは間違いないのだが、
感性的と言うより理性的に訴えかける系なので、
人を選ぶ感動なのかもしれない。

最後に一つ、どうでも良い事。
今年新作で買って後悔したBDセルソフト。
ハート・ロッカー」「グリーン・ゾーン」「ザ・ウォーカー」「ザ・ロード
2度も視聴しないと言う意味で。
よってレンタルで十分ですよ~?

    



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2010.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 さ

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。