スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)エイリアンVS. プレデター

本日のBlu-rayは
エイリアンVS. プレデター 完全版
2004年 1:49 26~32Mb/s(MPEG-2) 3.7~5.2Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

せっかくBlu-ray・・・もといDVDを買わされたんだから、
いつものようにチラ観程度で積んでしまうのもアレだったので、
そのまま勢い任せに全て視聴してみましたw

内容は言わずもがなでしょうが、一応おさらい。
20世紀FOXを代表する最強・最悪の宇宙生物、エイリアンとプレデターの両雄対決。
それぞれのモンスターの特徴を巧く掴み、
どちらのファンにも考慮したエンタメ重視のガチンコバトル。
オリジナルをリスペクトしつつも、
クラシカルなSF恐怖ではなく、あくまでモンスター同士が主役。
真面目に観たら「くだらん映画」かもしれないが、
「エイリアン強ぇ~」とか「プレデター無駄にカッコ良い!」とか言いつつ楽しむもの。
エイリアンVS. プレデター
  (オンマウス:DVD アウトマウス:blu-ray)
エイリアンVS. プレデター

画質は流石にBD初期の頃にリリースされたこともあり、
最新作と比べると、ずっと見劣りしてしまうだろう。
フィルムグレインのザラツキが結構残っているが、
ノイジーさを感じるか感じないかのギリギリライン上。
DVDと比べると解像度が高くなった分、映像が細かくなっているも、
あんまし印象は変わらないかも。
元々DVDの画質も相当綺麗に処理されており、
個人的にDVD時代に良くリファレンスディスクとして利用してました。
それでも激しく動くシーンなどでのペグノイズの無さはBDならではで、
特に暗いシーンでの観易さ、スッキリ感は十分BDの価値あり。
ただ最新のBDと比べると、透明感・立体感があまり感じられず、
やや平坦な映像に見えてしまうシーンもあるので、過度の期待は禁物かと。
何と言うかMPEG-2の場合、発色のレンジ幅?みたいなものが狭いような気がする。
映像が伸びきらないと言うか、悪く言えば頭打ち。
またDVDの方は青緑がかなり強く、オドオドしい雰囲気。
BDでは妙に色合いがサッパリ・クールになり過ぎて、
一部シーンで安っぽさが出てしまっているかも。
暗部の情報量も見比べた限り、極端な差は見出せなかった。
どちらかと言うと、BDの方がコントラストが高くなっており、
暗いシーンなりにも明るく見通しが良くなったように感じる。
個人的にはDVDでも十分綺麗で問題なく視聴出来るように思えるが、
ファンとしては少しでも良い画質で楽しみたかな~。
エイリアンVS. プレデター
  (オンマウス:DVD アウトマウス:blu-ray)
エイリアンVS. プレデター

音質はそこそこ。
こちらもDVDのDTSでもかなり良かったので、
改めてDTS-HDのロスレスで聴いても新たな感動って程じゃなかった。
基本的に派手で音数の多い作品なので、
ややドンシャリ気味のケレンミたっぷりの音響。
低音の差は思ったほど感じられず、むしろ大人しく感じられるくらい。
(多分ブーミーにならず、引き締まったのだろうけど)
どちらかと言えば高音のシャープさがBDの方が上回り、
耳に付く金属音が強調されて聞こえてくる。
不思議に思ったのは、
DVDではこれ以上無いと思えた音響だったのだが、
何故かBDだと伸びしろを感じてしまうのだ。
BDだと一つ一つの音がハッキリし、音場や定位がクリアになる分、
そこに隙間のような物を感じ取ってしまうのだ。
同様にレンジ幅も広がった事により、音自体がいま一歩伸び切れていない。
雑味が消えた分、密度感が足らなくなったり、
音の粗さやチープさを感じてしまいやすい。
ただレート推移を見る限り、
平気で5Mbpsとか超えてるし、これが元々の限界なのだろうか。
エイリアンVS. プレデター
 (オンマウス:DVD アウトマウス:blu-ray)

総評。
思わず安さに釣られて買ってしまったが、
期待したほど画質・音質の満足感は無かった。
これはDVDが十分なクオリティだった事が理由であって、
BD単体でみれば、並。中の上、だろうか。
流石に最新タイトルと比べるのは酷。
画質・音質目的ならばお勧めしない。
内容だけ楽しみたければレンタルBlu-rayで十分。
ファンならば所有感という意味で買ってみるのもアリだろう。
ただし、
ブルーレイお試しパックはお勧め出来ないwww

素直に単品を買うなり、AVP ブルーレイディスクBOXを買うなりした方が良い。

    



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2010.12.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 あ

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。