スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(HV)アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

今日のWOWOWはマンネリ化防止運動
アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ」(初見)
2009年 1:41 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

前作に続き、リュック・ベッソン印のパルクールアクション物。
どうしてもこの手の続編物はなあなあな部分が多くなり勝ちで、
アクションや展開もマンネリ気味に。

内容は前作から3年後。
13地区を巡る国ぐるみの利権や政治的な陰謀もの。
今作ではストーリーに重点を置いてあり、
13地区の内側と外側を色々掘り下げた印象。
この手のアクション物としての展開は定番なものなので、
真新しいものは全く無いが、
前作を視聴していれば、自然と主人公二人に感情移入出来てしまうので、
飽きさせることは無い。
ただ前作は”アクション展開あってのストーリー”だったのに対し、
今作は”ストーリーあってのアクション展開”なので、
ストーリーを掘り下げた分、アクションシーンは控えめになってしまった。
特にこの作品のウリであったパルクールアクションについては、
ほぼ沈黙状態だろう。

残るは格闘アクションと、隙間を埋めるガンアクションが加えられた。
その程度だ。
この点は前作ファンからすれば残念で仕方ない。
アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

それでも前作で不満だった点は改善されており、
ひとつひとつのアクションシーンに対し、
スローモーションや別アングルカットを多用したり、
逆に前作のような細切れカットも緩くなり、
少々クドイくらい強調し、派手さ(迫力)が加えられた。
またダサダサだったBGMも、
重低音を効かせた、ヒップホップ調の分かり易い方向転換w
その他、多少コメディ要素も加えられ、
シリアス一辺倒だった前作よりも、大分リラックスして観る事が出来る。
アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

画質はは良好。
前作よりもグレインの粒子感が大きく柔らかい。
それでいてしっかり映像にグレインがのっている印象で、
こちらの方が立体感良く見える。
発色は彩度を落とした黄色系で、
コントラスト感を強調したようなハイトーンの乾いた画調。
解像度感は前作よりも良好で、特に人物のアップは申し分ない。
アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

音質も良好。
ヒップホップ調のBGMが流れるくらいだから推して知るだろうか(←偏見?)
典型的なドンシャリな音響バランス。
LFEも豊富でどっしり腹に響く重低音。
高音もシャカシャカと良く聞こえる。
中音域は低音にやや押し潰されてしまっているような印象。
ドンシャリだが、レンジ幅が狭く音像が詰まったように感じる。
もう少し上下に伸びてくれたら言うこと無かったのだが。
サラウンド感は上々。
前作とは比べ物にならないくらい、音像や定位がハッキリしており、
移動音や効果音など、派手な音付けでサラウンドを盛り上げてくれる。
またBGMなども効果的にリアスピーカーを使うなど、
何と言うかアメリカン(ハリウッド色)なサラウンドw
聞いていて飽きないし、やはり楽しいかも。

リュック・ベッソン印のパルクールアクションPART2。
今回もノーCG、ノースタント、ノーワイヤーだが、
ストーリー重視の為か、超人的なアクションは影を潜めてしまう。
2→1と観た方が印象は良くなりそうだが、
舞台説明やら時間軸の関係上、
1→2の流れは崩せず、2は前作必見が前提。
個人的には車という制約があった「トランスポーター」シリーズよりも、
自由気ままなこちらの方が好みかも(前作も合わせて)
ただ「96時間」「パリより愛をこめて」ほどガッツリ感はないので、
やはりB級アクションの枠からは抜け出せていないのも事実かも。
ちなみにエンドロール中に1シーンあり。お見逃し無く。

    



テーマ:映画 - ジャンル:映画

2010.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。