



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)処刑人II

本日のレンタルBlu-rayはもはやイケメンの面影は無く・・・
処刑人II
2009年 1:57 23~28Mb/s(AVC) 2.6~3.8Mbps(DTS-HD)

カリスマ的な人気を誇った前作。
10年ぶりに待望の続編が・・・。
どう考えても嫌な想像しか出来ませんよね。。。
1作目でヒットしたから続編。しかも10年ぶりに?
なのでなるべく期待値を上げずに視聴したのだが・・・

あらすじは前作から8年後。
あれからマクナマス兄弟は足を洗い質素に生活していたが、
手口を真似た殺人事件を機に、再び舞い戻る決意を。
前作のオリジナルキャストが同窓会のように顔を揃えており、
美形兄弟はだいぶ歳をとり、もはやイケメンの面影は無くw
ファンにとっては嬉しいような、悲しいような心境にw
前作でアレだった人物のサプライズ出演しているなど、
明らかに1作目のファンを意識した作りに。
処刑人Ⅱ

前作の悪ノリ轍を踏む展開で、
「あ~こんな感じ、こんな感じ」と思わせてくれる。
しかしどうもテンポが悪い。
仲間も増え、ストーリーも前作を一段掘り下げた内容なのだが、
色んな要素を詰め込んだ割りに中身はより薄く感じられ、
ちっとも先に進まない。
なんというか続編内で既にマンネリ化してしまって、空回り気味。
特にウィレム・デフォーの後釜に入ったFBI女性特別捜査官(ジュリー・ベンツ)は
過剰に悪ノリし過ぎて痛々しい。
ぶっちゃけ、カメラ目線のニヤケ面がキモイw
これではユーモアとは呼べず、
ただのウザったいお笑い芸人を見ているようだ。

処刑人Ⅱ

またアクションシークエンスは前作にも増してパワフルになっているのだが、
ユーモア(コメディ)とセンス(アクション)のバランスが既に崩れている状態では、
単なるアクション映画にしか見えず、前作のような楽しさは薄い。
そもそもセンスが10年前から進歩しておらず、
流行遅れのファッションを見ているようだ。


ちなみに1作目の視聴は必須事項。
というか1作目のファンの為に作られたようなものなので、
登場人物や前作の小ネタを含め、前作を観ていないと意味が分からず。

画質はかなり良好。
流石に最新作らしく、解像度感・精細感度に溢れた映像。
特に屋外のシーンでは驚くほどの高画質。
全体的に色温度が高めで、色ノリもコッテリとし、
ハイコントラストの、典型的な?Hi-Def志向画質w
処刑人Ⅱ

音質も良好。
前作ではスカスカだった低音が、今作ではしっかり出ており、
厚み・量感共に申し分無い。
高音も伸びや広がり共に前作よりも一周りも二周りも空間の広さを感じる。
中音域も明瞭さに厚みも加わり、ガツンとパンチの効いた音。
サラウンド感はやや物足りない?
移動音や効果音など最低限のサラウンドはしてくれるも、
音数はそれほど多くないので、アクション映画としてはやや物足りなさを感じてしまう。
相変わらずBGMは派手にリアスピーカーを鳴らしてくれるが、
基本的に割りと自然なサウンドメイク。

キング・オブ・B級映画だった前作。
10年振りの続編は、熱狂的なファンに向けて作られた。
オリジナルキャストが顔を揃え、
相変わらず行き当たりバッタリでもキメる時は決め、
悪ノリし過ぎるくらい下品でカッコ良い。
またサプライズ出演などファンサービス旺盛。
ただそれ故にマンネリ化、進歩が無い、前作に頼りすぎなど、
10年のギャップの差を感じずにはいられない。
新規一見さんはお断りの上、
前作好きでも、コアなファンじゃないと楽しめないかもしれない。
ちなみにどうでも良いが、本編はシネスコサイズなのに対し、
何故かエンドロールはビスタサイズに・・・なんで?w
例えるなら、
”10年ぶりの同窓会。
 内輪ネタで盛り上がり、一人ハイテンションになっているも、
 周りからすれば、ちょっとウザったいかも。”

そんな印象かもしれないw

    



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2010.10.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

お邪魔します

norさん、こんにちは。
足跡からやって来ました。
いいペースで映画鑑賞・ブログ更新されてますね~すごいなあ。

この処刑人は1作目がすごく面白くて楽しめましたね。
どうしても2作目はそちらと比べてしまうせいか、
穴が目立ってしまいました。

>10年ぶりの同窓会。
まさにその通り。出演者・関係者達の楽しそうな雰囲気が
伝わって来ましたが、それだけでは物足りませんでしたね。

2010-10-08 金 12:07:45 | URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]

>YANさん

ども、はじめまして。
勢いとノリで楽しめた1作目に対し、
2作目はどうもノリだけで勢いに欠ける印象でしたね。
例えばこれが間を置かず(1年後とか)の続編だったら、また違った印象も受けたと思うのですが。

>いいペースで映画鑑賞・ブログ更新
ありがとうございます。
ただその分、内容が薄くなり勝ちですけど・・・

2010-10-08 金 22:00:04 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


