



--.--.-- | スポンサー広告

(HV)ピアノの森

今日のWOWOWはなんとも大人気ない
ピアノの森」(初見)
2007年 1:41 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

音楽モノにハズレ無しのハズが、どうやら例外もあるようで・・・
子供向けと割り切ってみれば、ハイそうですね。で終わってしまうんでしょうが、
大人が作った感がチラチラ脳裏を余技るからそうもいかない。
テーマというテーマも見えてこないし、
アニメとしての全然面白さが伝わらない。

内容は森の中で自由気ままにピアノを弾く天才少年と、
英才教育を受けた秀才少年の友情ぉ?の物語。
もうこれだけでどんなストーリーなのかは大よそ検討が付くだろうw
また世界で一人しか弾けない森のピアノとか、微妙に厨二くさいw
そもそも幾ら努力を重ねても、最後はやっぱり天才に適わないなんて展開、
今時どうなのよ?ねぇ、どうなのよ?
ライバルである筈の二人の少年も、
終始、お互い一方通行の感情のやり取りだけで完結してしまうし、
途中からはピアノを教える先生とか母親が割り込んできて、話がブレてしまってる。
そもそも小学生が主人公の物語なのに、
ストーリーが大人目線で進む違和感。
これに耐えられない。
ピアノの森

アニメーションとしてもTVアニメの延長線上程度。
劇場作品としては書き込みも少なく、作画や演出も真新しさは無い凡庸。
動きや構図も今時にしては珍しいくらい静か。
全体的にアニメの出来が昭和時代のアニメを髣髴とさせるかも。
タレント声優については賛否両論ありそうだが、
上戸彩はまぁこんなんもんだろ、レベル。
個人的に酷いと思ったのは先生役の宮迫博之。
棒読みなのは仕方ないとしても、中途半端に演技をしようとしているもんだから、
その姿が脳裏にチラチラ浮かんでドン引きしてしまう。
チョイ役程度なら許せるも、ほぼこのキャラクター中心で回るもんだから始末に悪い。
マジ勘弁してくれ。
ピアノの森

その他、ピアノ音源。
劇中、やたら気合の入ったピアノ演奏が多いなぁと思っていたが、
どうやら有名なピアニストが演奏していたようで。
小学生のピアノ演奏に、本物のピアニストを使うってどうなのよ?w
某アニメでは等身大に合わせた、決して上手くないバンド演奏だから好感を持つけど、
プロのピアニストって・・・大人気ないな~w

画質は普通。
HVらしくシャープな輪郭線でスッキリ。
ただ書き込みは細かくないので、目を奪われる様なシーンは皆無。
発色もあまり鮮やかではないので、
HVのアニメとしては結構物足りないかも。
また随所にカラーバンディングが目立つのも気になる。
まぁ高画質!って訳じゃないだけで、
普通に綺麗なのは言うまでも無いだろう。
ピアノの森

音質も普通。
低音は殆ど無く、スカスカに近い。
高音は割りとクリアに伸びてくれるので、ピアノ演奏も心地よい。
中音域はやはり軽く薄い。
全体的にスカキンバランス。
これはこれで面白い音響なので、悪い印象は少ないかも。
やはり聴き所はピアノ演奏だろうか、
クラシック素人耳にもそれとなく演奏の弾き分けや音色の変化も分かる。
ただやたら演奏シーンだけ音響が良くなるもんだから、
逆にそれ以外のシーンが貧相に感じられてしまう。
サラウンド感も同様。
日常のシーンではあまりサラウンドされずに、
演奏シーンだけリアスピーカーを鳴らす、ある意味分かり易い包囲感。
特にラストのコンサート演奏は5.1chならではのサラウンドが味わえる。

音楽モノにもハズレあり。
一生懸命の努力を、天才がアッサリ蹴散らしてしまう(←一部脚色ありw)
今の時代に受け入れられるのか少々疑問なアニメ。
子供がメインのアニメだが、
色々と大人目線・大人気ない演奏などが横行し、
小学生の等身大どころか、
その違和感を感じずにはいられない。
ストーリーは簡潔で丁寧な作りなので、
低年齢向けのアニメなんだろうけど・・・
例えるなら、
”担任はセリフや衣装、小道具まで凝りまくり、
 保護者もHDカメラを並べてスタンばってるのに、
 肝心の子供たちがやる気の無い学芸会。”

そんな印象かもしれないw

    



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2010.09.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

あ~、これは・・・

わたしもガッカリした作品です。ほんと随所に大人目線入りまくりで冷めますよね(その前に熱くならないけど)
あの鍵盤が重い(?)ピアノも、重いから何なのと思ってしまいました。
キンキン声も五月蝿かった!
オチもなんだか虚しくなります。

とりあえず、教師と夜に会うところとかは腐女子が喜びそうだなぁ・・・と思いました。

2010-09-20 月 12:03:51 | URL | 宵乃 #vaMGwv5Q [ 編集]

>宵乃さん

> あの鍵盤が重い(?)ピアノも、重いから何なのと思ってしまいました。
ですよね~。
結局あのピアノが弾けたから何?って感じです。
中盤以降は出番なしですし。

> とりあえず、教師と夜に会うところとかは腐女子が喜びそうだなぁ・・・と思いました。
そうですか(笑)
気持ちは良く分かりませんけど(><)

2010-09-20 月 16:18:26 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


