(HV)ビッグ・バグズ・パニック

今日のWOWOWはヘタレB級映画
ビッグ・バグズ・パニック」(初見)
2009年 1:31 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

どこをどう見てもB級映画にしかならないと分かっていても、
つまみ食いをしてみたくなる。
もしかしたら意外と掘り出し物かも?
そんな無きにしも非ずの淡い期待も込めて・・・
ビッグ・バグズ・パニック

内容は突然気を失い、気付いたら巨大昆虫が闊歩する世界になっていた・・・
もうB級映画と割り切っているもんだから、やりたい放題だw
話の流れが唐突というか、テキトー過ぎw
状況の作り方と、その脱し方が下手糞なので面白くない。
見せ所のCGもかなりショボい。
まぁB級映画としては王道的なストーリーだし、
笑ってツッコミを入れるのが正しい見方だろう。
ただこの手のB級映画にはストーリーに一切関係無い会話が良くあり、
それを楽しめるかどうかがポイントなってくる事がある。
残念ながらこの作品はそれがツマラナイ。
コメディとしても笑えず、本当に無意味な会話にしか感じられない。
一歩間違えばイライラ感に繋がる。
ビッグ・バグズ・パニック

画質はそれなり。
グレインは結構ザラついているも、HVらしい画。
解像度感はあるが、精細感は少なく、
どこと無くピントの合わない映像がたまにあり。
通常シーンとVFXを入れたシーンの画にギャップがあり、
ショボイ合成がバレバレだったり、何ともアンバランス。
そんなCGの粗まで見えてしまう、良くも悪くもHVらしい映像。
ビッグ・バグズ・パニック

音質はそこそこ。
冒頭からサラウンドしまくる派手な音響。
低音はあまり深さは無く量感も少なめだが、出る時には出るといった印象。
高音はかなりしっかり出ており、金属的な音も良く出てるし広がりも十分。
中音域はやや音が引っ込み気味で薄い。
全体的に音場は広く、音に高さを感じる。
が、一部の効果音自体がショボかったり、
セリフの録音状況が悪かったり、口の動きと合わなかったり、
根本的な部分で抜けてしまっており、かなり興醒め。
サラウンド感も上々なのだが。。。
昆虫がカサコソと動き回るシーンにおいて、
サラウンド効果をふんだんに活用しているので、
それなりに面白さを感じるも、画面と合っていない・・・
映像と音声がチグハグではどうしようもない。

B級映画と割り切って観ても面白味は薄い。
B級らしさのある勢いや熱さも感じず、
丁寧な割りに地味で薄味。
もちろんトレマーズやクリッターのようなカリスマ性があるはずも無く・・・
観ても1週間もすれば内容すら忘れてしまいそう。
予告トレーラーだけで十分。

    



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2010.09.16 | Comments(2) | Trackback(1) | 映画 は

コメント

結構ツボでした

B級映画と割り切って観たのがよかったのか、結構楽しめました。
シーンごとの繋がりが唐突というのは同感ですが、会話はシュールで楽しめました。期待値低すぎたのかな?(笑)
確かに「トレマーズ」のようなカリスマ性は皆無でしたね~。

>映像と音声がチグハグではどうしようもない。

そうだったのか…ぜんぜん気付かなかった。
norさんの記事を読むと、いかに私が音声に無関心なのか思い知ります(汗)

2015-06-25 木 08:05:29 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> B級映画と割り切って観たのがよかったのか、結構楽しめました。
> シーンごとの繋がりが唐突というのは同感ですが、会話はシュールで楽しめました。期待値低すぎたのかな?(笑)
> 確かに「トレマーズ」のようなカリスマ性は皆無でしたね~。

この手のB級映画は好みの差がありますからねー。
特にシュールなギャグ?は合う合わないが人によってハッキリしますし。
トレマーズのように登場人物が魅力的だったらギャグもノリとして見られるんですけど。


> そうだったのか…ぜんぜん気付かなかった。
> norさんの記事を読むと、いかに私が音声に無関心なのか思い知ります(汗)

元々がそういうの好きでやってる部分もありますけど、
物語だけじゃなく映像・音響も含めて映画の楽しみだと思っているので、
やっぱり映画の楽しみ100%味わいたいって思うじゃないですか?(笑)
音響が良いと興奮に繋がったりもするし、逆に手抜きだと興醒めになってしまう事も。

2015-06-27 土 01:23:57 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/558-65f8b050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「ビッグ・バグズ・パニック」観た

原題:INFESTATION 製作:アメリカ’09 監督:カイル・ランキン ジャンル:★コメディ/パニック【あらすじ】何をやってもまるでダメな冴えない青年クーパーは、ついに会社からクビを宣告されてしまう。その瞬間、奇妙な耳鳴りに襲われ、目を覚ますと世界は巨大な昆虫に支配されていた。彼は生存者たちとサバイバルを繰り広げつつも、生存者の一人サラに惹かれ…。こういうコミカルな軽いパニック...

2015.06.25 | 忘却エンドロール

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販