



--.--.-- | スポンサー広告

ちょいプレ

北米盤が届いたので、さっそくチラ見。
まだじっくり観ていないので、細かいレビューは後日。
とりあえずササッとみた画質・音質の感想。

「スカイ・クロラ」
日本盤と違い、ディスク挿入後のFBIやら何やらの忠告メッセージがやたら多いw
画質はWOWOW放送とそれ程かけ離れていない印象ながら、
発色や輪郭線が滑らかに。
特に発色は色数が増えたようにも思える。
音質はやっぱり凄い。
もう冒頭のドッグファイトシーンでゾクゾクするw
全体的にWOWOW放送と比べると音が小さく感じるが、
それだけダイナミックレンジが広いという事に繋がり、
些細な音から、激しい音まで、とにかくS/N比がハンパ無い。
いやぁ~、買って正解ですわ~。
スカイ・クロラ

「AKIRA」
ディスク挿入直後に、日本語・英語の選択があり、
日本語を選ぶと、その後のメニュー画面など全て日本語に。
中身、全く日本盤と一緒なんじゃないかな?
画質は思ったほど悪くない。
ちまたでは結構厳しい評価だったみたいだけど、
古臭さ故のザラついた質感などはどうしようもないけど、
シーンによっては妙にクリアになったりもするし、
個人的には好印象。
そして問題の音質。
ハイパーソニック・エフェクトの効果は如何に?!
まず冒頭からの第一印象が、深い。そして濃ゆい。
しばらく聞いていると、空気成分と言うか、
高域成分が過多に感じるほど豊富なのがすぐに気付く。
その為、音単位と言うより、空間単位で密度感を感じる。
それと音がデカイ。そして煩い。
耳に付く帯域と言うか、煩く感じる帯域の音がやたら強調されているような印象を受けた。
ちょっとボリューム調整難しそう。
全体的に古臭い音は、やはり古臭いままだったり、
セリフなども薄っぺらいけど、音質自体が良いってのが良く分かり、
逆に古臭い音ながら、よくもここまで綺麗に鳴るな~と素直に関心してしまったw
でも一部の効果音が妙に良くなってたけど、録り直しなのかな?
それと、音声レート。
ドルビーTrueHDの192kHz・24bit/5.1ch。
普通に17Mbpsとか18Mbpsとか音声に割り当てられてて、
映像とほぼ一緒のレートで推移ってすっげー笑えるwww
確かにAKIRAの音としては凄く良くなったと思うけど、
ぶっちゃけ、
スカイ・クロラの方が音が良いと言う事実は変えられないだろう。
AKIRA

「Gunslinger Girl」
元々SDソースなので、やはりアプコンによるボケボケ。
また全13話を2枚組みに収めている事もあり、
細部でジリジリとしたノイズが散見出来てしまう。
(特に1話目、2話目が顕著)
後半にいくにしたがって安定してる印象も(目が慣れただけかも?)
音質はTureHDの5.1ch(日本語)だが、思ったほどサラウンドせず。
広がりも少なく、2chで聞いているみたい。
LFEも多少入っているけど、音自体は軽いし。
それと何故か英語音声の方がレートが倍近く高い。
多分16bitと24bitの差かな?
特典は設定資料的な物と、英語キャストのインタビュー。
つか、日本人からすると、アニメの英語キャストの違和感ハンパ無いな。。。
声年齢が高いつーか。
あとキャラの演じ別けが下手と言うか、どのキャラも同じに聞こえてしまうw
こういうの見ると(聞くと)日本人で良かったなぁ~と心底思うw
GUNSLINGER GIRL

「Gunslinger Girl: IL Teatrino」
絵柄が1作目と違うので何とも言えないが、
ベタ塗りで輪郭がハッキリしている2作目の方がクッキリして見える。
ノイズ感も殆ど感じないし、SDアプコンの割りに結構綺麗。
ちなみにこちらはTV13話+OVA2話の全15話を2枚組み構成。
音質も同様にTrueHDの5.1chで日本語収録。英語音声の方がレートが高いのも同じ。
こちらは音のテンションが妙に高いのが印象的。
音が明るいと言うか、見通しが良いというか、透明感が強いと言うか。
明らかに中~高音バランス。
音の軽さは1作目以上かも。
こちらの特典はノンテロップのOP/EDのみ。
OPは限りなく透明な歌声のKOKIA。
そしてEDはクリスタルボイスのLia。
あとAB!のEDを歌った多田葵。
とりあえずロスレス5.1chで聴けただけで満足ですw
GUNSLINGER GIRL - IL TEATRINO -

っと、ちょいプレのはずが、長々となってしもうたw



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2010.09.14 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

コメント

危険信号点滅

大量セル盤購入でのチラ見は危険で
意外とその後真剣に見なかったりする(爆)
私がそうだから

2010-09-15 水 22:19:14 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

ご忠告どうもありがとうございます(笑)
っと言っても手遅れかもしれませんが・・・(既に積みソフトあり)

2010-09-16 木 16:48:09 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


