(BD)TEKKEN 鉄拳

本日のレンタルBlu-rayはイロモノと侮るなかれ?!
TEKKEN 鉄拳」(初見)
2009年 1:33 17~40Mb/s(AVC) 4.2~5.2Mbps(DTS-HD)

バーチャファイターと並ぶ3D格闘ゲームの金字塔、鉄拳。
個性的なキャラばかりで、どうみてもカオスってるけどw
意外と格ゲーとしてもしっかりしており、爽快感も味わえるゲーム。
ストリートファイターやドラゴンボールなど、
日本発のゲームやアニメの実写映画化するとロクな出来にならなかったが、
鉄拳もどう見ても駄作臭ぷんぷんであるw

あらすじは三島財閥に母を殺され、トーナメントで優勝し三島平八に復讐を果たそうとする。
格ゲー原作なので、ストーリーはあってないようなもの。
それで構わない。
ただ世界観がテロ戦争後の大企業が世界を統治する荒廃した近未来。
剣道の防具のような物を身に纏い、銃火器を所持する鉄拳衆。
部屋中に意味不明な習字を貼ってあったり、片言の日本語を喋る人達。
ま~た変なコスプレ外人のアクション映画か・・・
とガッカリしたが、どうやらそれも最初だけのようで、
中盤からは意外とゲームっぽい動きをするキャラが登場したりと、
決してトンデモ映画ではない。
その点で過去の駄作とは違い、悪い印象は無い。
↓ただ平八の半ニヤケ面がキモいwww
TEKKEN 鉄拳

肝心のアクションシーンも、
原作ゲームをプレイした事のある人から見れば、
随所でゲームの動きを模倣したアクションがあり、思わずニンマリ。
またキングやポールと言った原作で人気のキャラが登場しないのには、
不満が大いにあるが、宇宙忍者吉光が出てきただけでも良しとしようw
ドラゴンボールやストリートファイターのような飛び道具(気孔?波動?)も無いから、
大きく破綻する事無く、普通にマーシャルアーツだとかカポエラだとか、
ドツキ合いの肉弾戦がメイン。
ダウン後の追撃やマウントポジション、関節技など、この辺もゲームそのまま。
流石にゲームの動きを”忠実に再現”なんて出来るハズもないだろうし、
実写映画ならばこれが限界。
低予算の割りに頑張っている努力の跡は見て取れる。
TEKKEN 鉄拳

では逆にゲームを知らない人にとってどうなのか。
答えはB級テイスト満点の格闘映画。
キャスト陣も無名な俳優ばかりだし、
今時珍しくCGに頼らないアクションも、
派手な魅せ場は作れず、かなり地味。
そのくせ無国籍な世界観や、登場人物の心理描写も皆無に等しい。
ストーリーも古臭い復讐劇で終わってしまい、
これといった特徴や面白さは無い。
やはりゲーム経験者が、
アレやコレやとツッコミを入れて楽しむ映画だろう。

どうでも良いが、「鉄拳」
英語にすると「IRON FIST」直訳で”鉄の握り拳”
う~ん、TEKKENで良いんじゃないかな。

画質はそこそこ。
シーンによってかなりバラつきはあるものの、
基本的には高解像度・高精細感のある映像。
コントラスト感もあり、発色も派手。
しかし暗いシーンの黒浮きやザワツキが多めで、
あまり画質が安定しないのが気になる。
ただし激しく動くシーンはかなりしっかり描ききっている。
TEKKEN 鉄拳

音質もそこそこ?
低音は意外と控えめで、それほど重低音が鳴り響くシーンは無い。
高音はややキツめで耳に付く。
中音域も引っ込み気味で、一部のセリフが聞き取り難い。
全体的にあまり音響自体がよろしくないようにも思えるが、
打撃の効果音だけやたらと派手で煩いw
サラウンド感は薄い。
舞台上の戦いを取り囲む観客など、
サラウンドとしての見せ場があるにもかかわらず、
包囲感が薄く、広がりも浅い。
効果音も申し訳ない程度にリアスピーカーを鳴らすも、
あまりサラウンドを感じさせるようなシーンは少ないかも。

ドラゴンボールやストリートファイターのように、
トンデモ実写映画化と思っていたが、
意外とゲームから離れ過ぎていないスタンスを保っている。
未だに日本と中国を混同してしまっている感もあり、
観ていて痛々しい部分も大いにあるが、
メインの格闘シーンはゲーム経験者ならニンマリ出来るだろう。
アレやコレやとツッコミを入れて楽しもう。
ゲームを知らない人は素直にやめておけ。
変なコスプレ外人ではないけど、
普通の格闘映画としても中途半端感は否めません。
ちなみにエンドロール後に1シーンあり。お見逃し無く。

    



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2010.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 た

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販