



--.--.-- | スポンサー広告

(HV)スカイ・クロラ The Sky Crawlers

今日のWOWOWは削ぎ落としすぎて説明不足
スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(初見)
2008年 2:01 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

押井守といえば「イノセンス」や「攻殻機動隊」など、
非常に分かり難いうえにアクの強い作品ばかりで、決して一般ウケはしない。
良く言えば自己主張が強く、哲学のような独特の考え方を持った監督だ。
悪く言ってしまえば理屈っぽくて、
”分かる人にだけ理解出来ればよい”みたいな偏執的、自己陶酔型。
そして今作スカイ・クロラは、
過去の説教臭い長セリフなどを一切排除し、
余計な物を全て削ぎ落とし、
シンプルにする事でよりメッセージ性だけを表現した作品・・・なのかもしれない。
削ぎ落としすぎて説明不足なのは想像に容易いだろうけどwww

あらすじは“キルドレ”と呼ばれる永遠に歳を取らない子どもたちが、
ショーとして商業的な戦争を戦っている話。
言葉足らずに淡々と、盛り上がりもなく進むストーリー。
死んだ魚のような目をしたキャラクターw
どこか物静かで空虚な世界観が広がっている。
過去のゴチャゴチャと物や言葉の多かった作品と比べると、
非常にスッキリとした印象を受け、

観易さという点では万人受けのアニメに歩み寄っているようにも思える。
がしかし、
言葉足らず・説明不足なゆえに何を伝えたかったのか分かり難い。
もちろんキャラに感情移入出来たり、
感動的なドラマだったりするハズもありません。
そんなものを期待してしまうと、
思わせ素振りや間延びした無駄なシーンばかり多くて、
限りなく退屈な映画でしかないだろう。
スカイ・クロラ

アニメーションとしては最高峰の出来なのは間違いない。
3DCGを駆使したドッグファイトシーンは、
まるで実写映画さながらのカメラワーク、細部にこだわる演出。
アニメとは思えないほどの生々しさがある。
しかし地上での日常シーンでは一変。
手描きによる如何にもアニメらしい画に変わる。
無表情で死んだ魚の目をしたキャラはちょっとアレだし、
下まつ毛はキモイけどw
背景などの書き込みは丁寧そのもの。
この空中戦の3DCGと地上の2D手描きの対比。
戦場での生々しさと、淡々した日常のギャップ。
こうした描き分けはさすがだと感じる。
スカイ・クロラ

やはり押井守作品はまずは映像、次に理屈っぽいメッセージが先に出てしまい、
どうしてもキャラクターの魅力や世界観の説明を後回しにし勝ちになり、
結果、感情移入やドラマ性に欠けてしまう。
アニメという枠組みから抜け出したい気持ちは分かるが、
キャラクターが良いストーリーを作るというアニメの基本を思い出して欲しい。
生への実感が~、とか、虚無感・厭世感が~、とか抽象的なネガティブ表現じゃなく、
ポジティブな感情論とかでぶつけて来たら面白そうなんだけどなぁ。。。
もっとも、それはもう押井作品ではなくなってしまうのだろうけどw
無限の輪廻を生きるキルドレに芽生える切ない恋とか、
素材(原作?)は凄く良さそうなのに、それが伝わり難いのが残念で仕方ない。

画質は良好。
さすがにデジタル処理された映像は実写と見紛う程。
特に光源やフィルターの使い方が巧く、CG臭さを全く感じさせない。
2D画も僅かにフィルターを通しているものの、
こちらは割りとスッキリシャープに仕立てており、
地にしっかり足を着けた落ち着いた映像。
WOWOW放送(MPEG2)なので、僅かに雑味が感じられてしまうのが少し残念だ。
地上の動きの少ないシーンは綺麗なので、そのギャップが気になる。
この辺りはBlu-ray様様なのだろう。。。
スカイ・クロラ

音質は良好。
ドッグファイトシーンは迫力満点で、
縦横無尽に(文字通り)音が飛び回る。
が、元々の音響が明らかに良いのは聴いていて分かる。
AACの圧縮音源だとそれが活かしきれていないのも良く分かる。
ただ観る分にはこれで十分なのは間違いないのだが、
ロスレスの圧倒される音響が容易に想像付いてしまい、
どうしても素直に楽しめない自分がいる・・・。
なもんだから、ついかなり煩い位にボリュームを上げて観てしまったw
せめてもの悪足掻き、、、ではなくただの近所迷惑です、ハイ。
他、押井作品にしては珍しくBGMが控えめ。
その分、異様なほど効果音が細かい!
日常のちょっとした物音や布が擦れる音。
はたまた遠くで聞こえる風の音や虫・鳥の鳴き声。
グラスを置いた響きや、椅子の軋む音。
または何らかの物音に対しての、建物に反響する音までも細かく再現されている。
至る所から聞こえる繊細で緻密な音、音、音。
音の空気で満ち溢れている。
まさに日常生活における、意識せず聞こえてくる音そのものだ。
凄い、凄いぞ、スカイクロラ。
ヤヴァイ。
Blu-ray、欲しくなった。
ストーリーは退屈だけどw
サラウンド感は言わずもがな。
ドッグファイトシーンは凄いの一言。
耳元をかすめる機体や銃弾など、音の使われ方が異常w
移動感というか、自分を突き抜けいく感覚がヤヴァイ。
もちろん地上の生活でもしっかりリアスピーカーを活用した、
映画らしいサウンドメイクになっており、
1秒たりとも寂しくなる事はない。
どちらかと言うと映像よりも音響が上回っている印象。
っというか、リファレンス用としてBDで欲しいかも。
どうでも良いが、オルゴール大好きだよなぁ、押井ってw

無限に生きるキルドレたちの姿から何を思うか。
過去の膨大な情報や設定は一切捨て、
シンプル過ぎるほどのストーリーは、より観る者の想像に委ねられた。

人によっては限りなく退屈で眠気を誘うだろうし、
従来の押井ファンにも物足りなさや違和感を感じるかもしれない。
それでも相変わらず3DCGを駆使した凄い映像を全面に出してくるし、
”分かる人には分かる”といった狭いスタンスも変わりない。
良くも悪くも押井守色が凝縮された作品だろう。
それを分かったうえでの視聴が必須。
間違っても一般向けではないし、
アニメーションだけを目的に観るのも、きっと辛いだろう。。。
ちなみにエンドロール後にも1シーンあるので、お見逃し無く。

    



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2010.08.24 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

押井守作品は

「攻殻機動隊」「パトレイバー」関係と「アヴァロン」とこれは観てます。
ぜんぜん理解してませんが(笑)
素子さんとタチコマが大好きです!

「スカイ・クロラ」は途中で寝てしまったんですよ。迫力満点なドッグファイトはもしかして見逃した?
観直してみようかな。

あと、「インファナル・アフェア」はわたしも大好きです。そういえば、あれもマフィアものでしたね。「ディパーテッド」は別物という感じでちょっとガッカリでした。(曲はよかったけど!)

2010-08-24 火 14:33:03 | URL | 宵乃 #vaMGwv5Q [ 編集]

>宵乃さん

やっぱり寝てしまいましたか(笑)
私はボリュームを大きくして観てたので、この状況じゃ煩くて寝れませんでした!
まぁよっぽどの物好きじゃない限り、1度で十分じゃないでしょうか(^^;
個人的には”嫌いじゃない”です。

>インファナル・アフェア
観た事ありましたか。面白いですよね。

2010-08-24 火 21:46:37 | URL | nor #- [ 編集]

>どうしても素直に楽しめない自分がいる・・・
(爆)解ります私は
実際それは楽しんでいないのですwww

押井作品最新作ですから音響は最高の出来でハンパでは有りません
元々この監督は環境音にこだわりが強く
繊細で緻密な環境音の使い方は天才的だと感じます
その中でもスカイクロラは集大成と言える程密度が濃く
小さい音を大事に作っている凄さ
アニメで有りながら空気感見たいなモノまで表現していますよね
BDセル盤のロスレスはお勧め
北米盤なら15ドル位で買えちゃうので言ってみては(笑)
音響は国内盤と同じです

2010-08-24 火 21:48:24 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

>(爆)解ります私は
解ってくれますかっ!この気持ち!(叫)

>北米盤
はい、昨日から米尼を物色しまくりです(笑)
円高続いてますし、他に何か一緒に買うもの無いか探しています。
にしても、ホント音響凄いっすねぇ。
想像するだけで鳥肌立ちそうですもん。

2010-08-24 火 22:02:45 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


