



--.--.-- | スポンサー広告

変態村

今日のWOWOWは変態じゃなく気狂い・気違い
変態村」(初見)
2004年 1:34 SD・AAC 2ch(WOWOW)

「変態村」なんて強烈なネーミングなものだから、
つい興味を持ってしまったが・・・
ホラー映画じゃなかった・・・・
ちなみに原題は「CALVAIRE」(受難・殉教の意)
邦題に偽りと言うか不誠実さを感じざるを得ない。

あらすじはシャンソン歌手が車の故障でペンションに泊まるも、
そこは男しかいない奇妙な村だった・・・。
シチュエーションからすれば、
ホラー映画で有り勝ちな、巻き込まれ型の監禁・拷問系なのだが、
これみよがしな恐怖描写や演出などは一切無く、
どこか淡々と、演劇のような感覚ですすむ。
また理不尽の塊で出来た物語も、
獣姦・男色といったキチガイ染みた村人を前に、
主人公はただ泣きすするだけと、観ていて大変気分が悪い。
変態村

間違ってもホラー好きには向かない。
本編中、唐突にピアノの黒鍵だけで演奏する不協和音。
それに合わせて踊るゾンビダンス(?)など、
パラノイア的な要素をふんだんに盛り込んであり、
どちらかと言えば、
ミヒャエル・ハネケやギャスパー・ノエといった、
不快や嫌悪を全面に出した強烈な個性、芸術性?の強い作品に近い。
十中八九の人が観てイライラするだろうし、意味不明だし、うんざりすると思う。
ただこういった作品群に、
深い意味や考えを見出せる人にとってはたまらないのだろう。
変態村

画質は悪い。
WOWOWでもSD放送だった事もあり、画質は非常に厳しい。
解像度からくる情報の潰れは酷く、何が映っているのか確認し辛い。
また黒潰れも酷く、これまた画面に何が映っているのかサッパリ分からない。
時折ペグノイズも散見出来、非常に観辛い画質に。
変態村

音質も悪い。
2ch放送だったが、
どうもモノラル臭い音質で、音が広がらず篭っている。
ただ疑似サラウンドすればそれなりに効果が期待でき、
狭苦しかった音場もそこそこ広がってくれる。
また割りとSWも鳴ってくれるのに驚いた。

「変態村」なんて強烈な邦題からは想像出来ない、
地味で淡々とした理不尽の塊のような映画。
映画としての遊び心が全く無く、
不快感や嫌悪感しか残らない。
勘違いして欲しくないのでハッキリ言うが、
万が一にも人に勧められない、勧めたくない映画です。

    



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2010.08.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


