



--.--.-- | スポンサー広告

(HV)トランスポーター

今日のWOWOWは
トランスポーター」(初見)
2002年 1:33 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

数多くのスマッシュヒットを飛ばすリュック・ベッソン。
ホームラン型の大ヒットは少ないも、内安打レベルの作品をコツコツ出している印象。
大抵の作品はそれなりに面白く観られると思うのだが、
個人的にどうも単調と言うか、似たり寄ったりに感じられスルーし勝ち。
このトランスポーターも恥ずかしながら今更初めて観るという食わず嫌いw
とりあえずWOWOWの3作連続放送を機に視聴してみることに。

あらすじは至って簡単。
 1.契約厳守
 2.名前は聞かない
 3.依頼品を開けない
という自ら3つのルールを掲げるプロのトランスポーター(運び屋)が、
たった1度だけルールを破ってしまい、事件に巻き込まれてしまうというもの。
高級スーツ姿で黒いBMWを乗りこなすジェイソン・ステイサムはとにかく渋くてカッコいい。
トランスポーター

このご時世、人身売買はないだろうというお粗末なストーリーは置いておき、
 (この手の勧善懲悪的な映画で悪事=人身売買なんて構図は古い)
とにかく次から次へとカーアクションや肉弾戦をハイテンポに魅せてくれる。
一つ一つのアクションに豊富なアイディアを盛り込み、
一歩間違えばおバカなシーンになってしまうも、勢い任せのゴリ押しでカバー。
見せ場は満載なのだが、立ち回りシーンのカットが細か過ぎて見辛く、
ワンシーンとしての迫力が伝わり難いのは残念だけど、
ノンストップのアクションのお陰で一切ダレる事無く、
観終えた後の妙な満腹感も味わえる。
ただし、
中身のないストーリーやご都合展開にツッコミはご法度。
アクション映画としても、シリアスになりきれずギャグ色が強いので、
頭空っぽにし、リラックスして観る映画。
もう中盤以降、運び屋と全く関係ないただのアクション映画になってしまうけど、
出ずっぱりのジェイソン・ステイサムを楽しむ映画だろう。
トランスポーター

画質は良好。
グレインは綺麗に処理されており、
程よくフィルムライクな質感が出ている。
解像度感も十分で、CG合成がよりチープに見えるw
やや暗部が不安定になることもあるが、
総じてHVらしさを感じる事のできる高画質。
トランスポーター

音質も良好。
強めの低音の響き、良く出る。
高音も結構クリアに伸びているので、全体的にダイナミックなドンシャリ。
中音域はもう少し押し出し感が欲しいと感じてしまうが、
これくらい分かり易く派手な音響ならば不満も少ない。
サラウンド感も上々。
派手なアクションに合わせた移動音や効果音など、
ふんだんにリアスピーカーを活用。
BGMなども分かり易くサラウンドされ、
内容ともども勢いのあるサラウンドが好印象。

リアリティは無視した、
ノンストップ痛快アクション。
野暮なツッコミはせず、単純に楽しんだ者勝ち。
スピーディーな映像、小気味良い展開、
短い時間で見せ場も多く、
ポップコーンムービーとして最適。
ただしそれ以上のものは一切期待出来ず、
非常にリュック・ベッソン色が強いので、
それをご了承の上でお楽しみ下さいw

    



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2010.08.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 た

コメント

リュック・ベッソンはサクっと観られて、サクっと忘れる作品が多いですね。もちろん印象的な作品もありますが、これはサクっとタイプかな。
でも、主人公は渋くて素敵でした。

>このご時世、人身売買はないだろうというお粗末なストーリーは置いておき

現在も人身売買・売春組織は深刻な問題だと思いますが・・・?
まあ、この作品での扱い方では伝わらないかもしれませんね。

2010-08-04 水 09:49:50 | URL | 宵乃 #vaMGwv5Q [ 編集]

>宵乃さん

ども、こんばんわ。
ジェイソン・ステイサムは渋くてカッコいいハゲですよね~(褒め言葉です)

>人身売買・売春組織
言葉足らずでしたけど、この手の勧善懲悪的な映画で描かれる設定は古いという意味です。。。
私も「闇の子供たち」を観て衝撃を受けた事もあり、
安易に悪事=人身売買なんて構図は好きになれません。

2010-08-04 水 22:16:51 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


