(BD)イヴの時間 劇場版

本日のBlu-rayは
イヴの時間 劇場版」(初見?)
2009年 1:46 22~24Mb/s(AVC)1.58Mbps(リニアPCM 2ch)

WEBで配信され独特の雰囲気が人気で、初期のDVDが入手困難で価格高騰し話題に。
配信された15分の6話を、新規シーンを追加し、再構成した劇場版。

ちなみにニコニコ動画にて、
『イヴの時間』アニメ全6話一挙生放送があります。
気になる方は、そちらをまずチェックしてみては。


内容はアンドロイド(人型ロボット)が実用化されて間もない近未来。
家電として扱われている世の中で、
「人間とロボットの区別をしない」と言うルールを掲げる喫茶店。
そこで巻き起こる人間とアンドロイドの複雑な関係を描いた物語。
ロボット(A.I.)にも感情が宿るのか?という古典SF的なテーマですが、
派手なアクションがあるわけでも、ドキドキのサスペンスでもありません。
人間とアンドロイドとの微妙な距離感を、
アニメらしからぬカメラワークや3DCGを全面に押し出し、
切なくも温かく、時にユーモアに描いた、独特のゆったりとした雰囲気が魅力。
イヴの時間 劇場版

元々が15分、6話で構成されるショートストーリーなので、
新規シーンを追加し、劇場用に再構成されたと言っても、
やはり他の劇場作品と比べると盛り上がりに欠ける。
どうしても一つ一つの展開の流れが切れてしまい勝ちで、
一部のシーンではどうしようもなく繋がりに違和感を感じてしまう。
(時間軸の流れからしょうがないのかもしれないが)
ならば思い切って全てのエピソードをバラバラにしてしまい、
複数同時展開させるなどした方が、1つの作品として観れば面白かったかもしれない。
(その分、時間軸の整合性を合わせるのは大変そうだけど・・・)
また1stシーズンと銘打っているだけあって、
幾つかの謎や伏線も回収されず、
この映画だけでは完結していない点も、イマイチ盛り上がりに欠ける理由のひとつかも。

逆にこの作品がもともと好きな人には、
6つのショートストーリーを一気に観られるという利点も。
基本的にはオリジナルの流れそのままで、
そこへ新規シーンを付け足したものなので、真新しさはあまり感じない。
どちらかと言うと総集編といったイメージに近いが、
内容を知っている人から見ると、上手くまとめられていると感じるだろう。
イヴの時間 劇場版

画質は良好。
大半の人が(私も含めて)Web配信による低画質、小サイズモニターでの視聴だったので、
Blu-rayの高画質、大画面で観られるという恩恵は非常に大きい。
元々デジタルHD製作なので、やはりBDならではのクリアな画質を味わえる。
とは言ってもデジタル丸出しのカリカリの映像ではなく、
適度にフィルターをかけてある印象で、僅かにソフトな画質。
全体的に発色が良く、色がしっかりとのっている印象。
また一部のシーンでカラーバンディングが多く見受けられるも、
比較的明るいシーンばかりで、コントラスト感も十分感じられる。
イヴの時間 劇場版

音質も良好。
劇場作品でありながらリニアPCMの2chなのは非常に不満ですが、
音質自体はかなり良好で、
低音から高音までクリアでレンジの広さを実感できる。
多分これもWeb配信による高圧縮音源の低音質で聴いていたので、
無圧縮のリニアPCMになった事で、
今まで聞こえていなかった小さな音までハッキリと聞き取れる事が出来る。
ただ若干音圧が低く、かなりボリュームを上げないと、
一部のセリフが聞き取り難いかも。

WEB配信された15分、6話のショートストーリーを、
新規シーンを追加し、劇場用に再構成。
それなりに劇場作品として観る事が出来るが、
やはりキチンと劇場向けに作られた作品と比べると盛り上がりに欠ける。
1話15分の短編だから面白いのであって、
そのエピソードの詰め合わせた感は拭えない。
それでも独特の雰囲気や、少し考えさせられるテーマなど、
話の素材としての魅力は十分持っており、
未見の方にも勧めたくなる作品だと思う。
もちろんオリジナルファンの方も、
6つのショートストーリーを一気に観られるお得な内容。
今後の2ndシーズンも非常に楽しみ。

    



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2010.07.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

やはりあれを再編集したのでは盛り上がりに欠けましたか。じゃあ、新規シーン探しで楽しもうかな。
大好きな作品なので、もう一度彼らに会えると思うだけで楽しみなんですけどね~♪

2010-07-28 水 12:06:33 | URL | 宵乃 #vaMGwv5Q [ 編集]

>宵乃さん

元々がショートストーリーの集まりなので、
劇場作品としては少々物足りなさを感じてしまいますが、
好きな人にとっては間違いなく買いでしょう!

つか、2ndシーズンは最初から劇場作品で作ってくれないかなぁ~(笑)

2010-07-31 土 00:38:57 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販