FC2ブログ

(HV)アマルフィ 女神の報酬

今日のWOWOWは”官>織田裕二>民”
アマルフィ 女神の報酬」(初見)
2009年 2:05 HV・AAC(WOWOW)

織田裕二はやっぱりスクリーンが似合うw
とりわけ演技がうまい訳でもないのに、
何故か彼の演技を魅入ってしまい、画面に釘付けになってしまう。
なんと言うか、色々な役に成りきる器用さは無いし、
どう見てもその役は織田裕二にしか見えないw
ただどんな役柄でも納得できてしまう程の存在感・キャラ立ちがあり、
警察官だろうが、県庁職員だろうが、織田裕二=役柄に思えてしまう。
なんとも凄い魅力だ。

あらすじは織田裕二を演じる外交官がw
イタリアで偶然起きる誘拐事件に巻き込まれると言うもの。
奇しくも?G8サミットが行われる2日前。
まず断っておきたいのは、邦画にしてはなかなかよく出来たサスペンス映画だと言うこと。
誘拐事件と外交問題の狭間はシリアスで、
犯人探しや目的など二重・三重に絡まるミステリー風で、
そして謎解きとともに急展開をする、教科書のようなテンポの良いサスペンスだ。
手ぬるい邦画やTVドラマにありがちな、
ワザとらしい演出や、バカなキャラ付けしたイラつき要因も無いし、
つじつま合わせもタイミングよく処理してくれるので心地よく見られる。
このままハリウッド映画にでも通用するんじゃないか?と思わせるほどの安定感。
ここまでは十分楽しめる映画だろう。
アマルフィ 女神の報酬

ただ、サスペンス映画として致命的な過ちを犯してしまっている。
しかもこれはあえてやっている事なのか?
それにしてもその意図が分からない。
ぶっちゃけ、えらいネタバレを初めからしているのだ。
どう見ても誘拐事件とG8の関連性は一目瞭然w
映画としての盛り上がりを考えるなら、この繋がりは誰が見てもピンとくるだろう。
もちろん、劇中の人たちはそんな事は知る由も無いのだから仕方が無いのだろうけど、
観ている側としては最初から分かってしまっているので、
せっかくのサスペンス要素も威力半減だ。
例えば、劇中いくつかのミスリードが配置されているが、
当然、観ているこっちはミスディレクションだとバレているので、
どうしてもイマイチ気分は盛り上がらず、
先の展開やラストをどう締めくくるのかの方が気になってしまう。
もう織田裕二が真実にいつ気付くのか、やきもきさせられるw
もちろん先述したようにストーリー的な破綻は全く無いので、
余計にこのやり場の無い気持ちをどこへ向けたらよいのやら・・・

画質はそれなり。
前編イタリアのロケーションを活かした美しい映像。
ただこれ見よがしに見せるのではなく、チラチラと背景に映る程度なので、
目の肥やしとしては不満が残る。
フィルムグレインはやや強めながらノイジーさはあまり感じず。
ただその分、質感なども奪われており、精細感に欠ける。
発色やコントラストは邦画に有り勝ちが薄ボケた物や変色したものではなく、
自然な色合い、大人しめなコントラストとなっており、
違和感なく観る事が出来る。
アマルフィ 女神の報酬

音質は良好、良好。
邦画にしては珍しくLFEがしっかり入っており、
低音の厚み、量感は申し分ない。
高音もそこそこ伸び、広がり良く響く。
中音域も明瞭さを保ちつつ、抑揚もついているので、
セリフだけ浮き過ぎるような違和感も無い。
全体的に厚みや広がりに優れ、映画らしい立体的な音場・音響。
サラウンド感もすこぶる良好。
開始早々、包囲感あふれる音場が広がる。
ただ広がるだけの薄いものではなく、
一つ一つの音に情報が詰まっており、密度感がある。
目立つ移動音などは無いものの、
ちょっとした効果音や環境音がアクセントに効いているので、
常に満足出来る包囲感が得られている。

スクリーンに存在感を抜群に示す織田裕二。
これまた組織の人間でありながら、
ややアウトロー的な存在でぐいぐいと物語へと引き込む。
物語も邦画にしてはまともなサスペンスとなっており、
2時間と言う時間を感じさせない。
ただし重大なネタバレのせいで、
ワクワク・ドキドキのサスペンスフルは期待出来ず。
良くも悪くも既定路線を、ただ真っ直ぐ織田裕二が引っ張り続ける感じだ。

    



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2010.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販