FC2ブログ

-less [レス]

今日のレンタルDVDはひと夏(クリスマスだけど)の恐怖体験!
-less [レス]」(初見)
2003年 1:23 5.82Mb/s 448kbps(DD)

どこかで観たことありそうで、なかったJホラーテイストのフレンチホラー。
低予算だし、ストーリーなんて皆無なのに、
なかなか惹きつけられる作品。
良く出来たB級ホラーといった感じだろうか。

あらすじは簡単、クリスマスパーティーに向かう家族が道中で巻き込まれる恐怖体験。
夜道をただひたすら車で走り続けるだけ。
なので単なる理不尽な巻き込まれ系かと思いきや、
恐怖体験の中で家族の絆が試されており、
リアルで人間味のある会話が主体の密室劇のよう。
(結構ブラックな内容でユニーク)
-less [レス]

あまり語ってしまうとネタバレになりそうなので控えますが、
怪談や恐怖体験などにありそうな、
おっかなびっくりと言うより、背筋がゾッとしそうな怖さ

Jホラーの雰囲気に良く似ており、ジトっとしたものを感じさせる。
オチはありきたりな物なので、この手の作品に慣れてしまっていると読めてしまうが、
落とし所はしっかりあるので安心出来る。(ちょっと手抜き感があったけど)
それ以上に、不安感や不気味さを表現する小道具、演出の巧さがあり、
低予算なりにわりと雰囲気が出ている。
直接的な残酷描写も殆ど無く、ミステリー感覚で引き込まれるかも。

画質は悪い。
低予算の関係上か、あまり良いカメラを使っていない。
画として完全に黒が潰れてしまっており、
画面の殆どが真っ暗で、ポツリと顔が浮かび上がっているだけ。
かつてこれほど真っ黒な映画は観たこと無いかもしれないw
したがってノイズや解像度感とかそんなレベルは全く気にならないw
とにかく真っ暗、真っ黒。
-less [レス]

音質はそこそこ。
低音の沈み込みや厚みは足らないものの、量感はそれなりに感じられる。
高音域は伸びが足らず、やや閉鎖感があるが気になる程でもない。
中音域も薄めでだが、セリフはハッキリ聞こえてくる。
というか、膨らんだ低音から高域に向けて徐々に減衰してゆくバランスは、
まさにドルデジ特有の音と言ってよいだろう。
サラウンド感は上々。
あたり一面真っ暗な森の中から聞こえてくる、
鳥とも虫ともとれない鳴き声や物音など、効果的なサラウンドがなされている。
ただそれ以外、大半が車の中のシーンばかりなので、
あまり包囲感といったものは感じられ難いだろう。

怪談や恐怖体験などでありそうな、
一点集中のシチュエーションホラー。
本編の大半は家族の会話ばかり。
これが面白いと感じるか、退屈と感じるかで評価が大きく別れるだろう。
直接的な残虐描写も無く、ミステリー感覚で楽しめる事もあり、
ホラーが苦手な人でも十分視聴に耐え得る。
ゾクリとするような怖さなので、
こってり系が好きな人には物足りないだろう。
オチも分かり易く、斬新さはないので、
メインは張れないけど、2本目、3本目に選ぶには丁度良いサイズ。

    
>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2010.04.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販