FC2ブログ

ディセント

今日のレンタルDVDは暗いよ~、狭いよ~、怖いよ~
ディセント
2005年 1:33 8.38Mb/s 1509kbps(DTS)

ディセント2に先駆けて復習、復習w
私の最も好きなホラー映画の一つ。
なのでかなり贔屓めの内容になっていますので、各自で差し引きして下さいw
また既に幾度目かの視聴になりますので、当然フレッシュな感想は期待出来ませんw

内容のおさらい。
秘境を探検を趣味とする女仲間同士が集まり、洞窟探検をする物語。
身内の不幸にあった一人のために、励まし会と称して友情を確かめ合うのだが・・・
序盤はサバイバル洞窟探検。
とにかく身動きすらままならない狭苦しい場所を通るなど、
観ているこっちまで息苦しさを感じてしまう。
閉所恐怖症の方はご遠慮下さい。
また洞窟内とあって全く光の射さない暗闇内ですので、
暗所恐怖症の方もご遠慮下さい。
閉じ込められた空間でのサバイバル劇としては大変秀逸で、
幾つかのアクシデントが用意されており、常にハラハラさせられっぱなし。
そして中盤以降、彼女達しかいないハズの洞窟に”何か”が潜んでいる事に気付き・・・
何かについては伏せておきますが、
その存在を小出しに見せるのがGood。
あ、何かいるっ!でも何か分らない・・・またいた!・・・あれ何?!・・・え?!
みたいな、徐々に恐怖感を煽る感じ。
後半はモンスターアクション並みにダイナミックなスプラッター描写が目白押し。
ディセント
全体的に展開の起伏に富み、ギリギリの緊張感を保ちつつテンポ良く進む。
そして何と言っても個人的なお気に入りポイントは登場人物が女ばかり6人だということ。
ホラー映画において弱い存在である女性。
とにかくキャーキャー泣き叫ぶ姿があればホラーとして成り立つくらい。
またグロテスクな表現とは対照的に華やかさを添える存在としても欠かせません。
そんなディセントは女ばかりを6人も集めちゃってるから潔いったらありゃしないw
ただ初見だと紛らわしい名前のせいもあり、名前と顔が一致する前に終わってしまうかも。
(サラだかサムだか、ベスだのジュノだのレベッカだの・・・)
その他、ショックシーンが多めに配置されており、
もし分っていても、突然の大音響に飛び上がるくらいビックリする。

ストーリー的にも女同士の友情ごっこの果てにある物が見えてくるなど、
なかなか気の抜けない話になっている。
とにかく洞窟探検や閉所・暗所、”何か”の存在、ビビリ音など、
一瞬たりとも落ち着けない、そして身が凍る恐怖体験が出来るだろう。

画質は厳しいか。
本編の殆どが暗闇の洞窟内という事で、画面半分以上が黒に潰れてしまっている事もザラ。
ただ逆にそれが閉所感や暗所感を引き立てており、
大変観辛いが見え難い状況という、それが演出としては成功だろう。
また一部暗部がザワつくが、ギリギリ許容範囲内。
暗いシーンばかりなので画質の粗としては目立たないものの、
序盤では情報量の欠如や解像度感に乏しいシーンが目立つ。
お世辞にも綺麗とはいかず、最近のDVDとしては全然物足りない。
ディセント

音質は良い。
フルレートのDTSとあって音がクリアでダイナミック。
LFEはあまりなく、やや物足りなさを感じるも、
それほど低音を必要とするシーンは無い。
高音はとにかく音が広がり、キレも十分でやや耳に突くくらい。
中音域はそこそこ。
狭苦しい場所などあえて篭り感を出した音になったりするも、
一つ一つの音は潰れず明瞭に聞えてくる。
ただ全体的に広い空間を作り出してくれている割に、
音の密度感が薄く感じられる傾向。
また空間は広いのだが、音像が近すぎて音場や定位は狭い。
サラウンド感はバッチり。
怖いホラーは音響効果から、のお手本のような音作り。
”何か”の気配をサラウンドだけで表現するなど、
とにかくリアスピーカーの有る・無しで大きく印象が変わってしまうだろう。
その他にも洞窟内の反響音や、逆に狭い穴の閉鎖感など、
広さ・狭さを体感できるサウンドメイクにより包囲感や臨場感は満足過ぎるくらいだ。

女ばかり6人によるサバイバル劇が見所。
息苦しく暗い空間に閉じ込められる状況下。
閉所・暗所恐怖症の方はご遠慮願いたい。
次から次へと起こるアクシデント、
そして洞窟の奥深くに潜む何か・・・。
逃げ場無く、極限状態の中で生じる友情の亀裂、
そんな心理描写もありつつ、恐怖のどん底に突き落とす。
個人的に一押しのホラー映画。

    
>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2010.03.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 た

コメント

こんばんは!
確かに音は良かったです。
けど・・、もう参りました。コリゴリです(笑)

norさんは好きな映画だろうな~、
と思ってましたが正解だったようで妙に満足です(笑)

2013-05-06 月 19:45:05 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

うぉぉ~~~~、ディセント観ましたかーーーー!!
これ大好きなんですよ~
音響もそうですし、プロジェクターで観るから意味があるんです!(部屋が暗がりになる)
シアターやっててホント良かったと思える映画です。

2013-05-08 水 16:10:08 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販