FC2ブログ

ビッグ・スクリーン・エディション~トランスフォーマー/リベンジ:まとめ参

前回前々回とBig Screen EDITION(IMAX盤)と国内盤のカットの検証をしてみた。
画面サイズによる違いにより、一方にあって、一方には無いシーンなど、
若干の違い(約30秒程度)がしょうじていた。

画像が多いので↓続きにて




これ以外にも見た目の違いも大きいのは言うまでも無いだろう。
通常版には黒帯が付いてしまい、画面サイズが小さく感じてしまう。
ビッグ・スクリーン・エディション~トランスフォーマー/リベンジ ビッグ・スクリーン・エディション~トランスフォーマー/リベンジ
(オンマウス:通常版シネスコ  マウスアウト:ビックスクリーンED)

では、そもそもIMAXとはなんぞや?は、コチラを読んでもらえば分ると思いますがw
簡単に言えば、通常35ミリフィルムの倍の70ミリフィルムで撮影された映像。
幅が倍なので、映像の情報量は単純計算すると約4倍になります。
35ミリフィルムとIMAXフィルム

実際には正方形に近い(1.43:1)アスペクト比らしいですが、
それを映写用にリサイズ・トリミングなどされたものがDVD・BDに収録されているワケです。
元々が4:3のアス比なのをシネマスコープ(2.35:1)で収録してしまうと、
上下をかなりカットしなければなりません。
もう画面の約半分は真っ黒と言う事です。
それを少しでも画面いっぱいに表示したのがビックスクリーンED(16:9)IMAXシーンなのです。
分り易くアスペクト比をまとめると下記のような感じになります。
シネスコ:IMAX

ただこれだけを見ると、
シネスコ版は単純にIMAX版に黒帯を付けただけに思えるかもしれませんが、
実際にはそうではない部分があります(もちろん黒帯付加だけのシーンもありますが)
ではどういった部分なのか。
下記の画像を見て貰えれば分ると思います。(それぞれクリックにて大きい画像)
IMAX版:シネスコ版
IMAX版:シネスコ版
IMAX版:シネスコ版

上記の画像はそれぞれ同一コマを撮ったものですが、
画面に映りこんでいる映像が結構違ってきています。
元々映像領域が広いIMAXなので、それぞれに合わせてトリミングされているのでしょう。
要はIMAX版に映って、シネスコ版に映っていないシーンだけでなく、
シネスコ版に映っていて、IMAX版に映っていない映像もあるという事です。
これを分り易くイメージするとこうなります。
シネスコ:IMAX

ならばもっと分り易く実際の映像をハメ込んで見ましょう!
クリックで完成映像
クリックで完成映像
(オンマウス:通常版シネスコ マウスアウト:ビックスクリーンED クリックにてIMAX完成)

どうでしょうか、大変分り易くなりましたねw
基本的に上下の画面幅が違っていますが、左右の幅はほぼ統一されています。
が、一部、左右の幅にも若干それぞれに違いが生じているシーンがあったりもします。
また幅だけでなくサイズ的に違っているシーンも。
単純に黒帯を付けただけではなく、トリミングされていたり、
場合によっては縮尺まで違っていたり。
ここで若干の懸念が出てきます。
それはトリミングや縮尺の違いで画質に及ぼす影響があるのでは・・・?
しかし実際の映像を見比べてみる限り、画質の差は分りませんでした。
もっとも考えてみればオリジナルのIMAXの映像領域は広いので、
いくらトリミングや縮尺を変えても、
元の1/4程度しかないBlu-rayの解像度ならば問題ないのでしょう。

[まとめ]
Big Screen EDITION(IMAX盤)と国内盤の大きな違いは、
約9分間あるIMAXショット。
画面サイズが混在するも、その映像迫力は圧巻の一言。
また画面サイズの他にビックスクリーンEDだけに追加されたシーンが幾つかある。
細かく見てみると一つ一つのシーンの長さが微妙に違っていたり、
カット割りにも違いが見てとれる。
その逆に通常版にしか無いシーンも一部あったりと、
見比べればそこそこの違いが生じている。
それ以外にも画面サイズによる違いが大きく、
ビックスクリーンEDに映っていて、通常版には映っていない映像。
これまた逆に通常版に映っていて、ビックスクリーンEDには映っていない映像もあったりもする。
単純に映像面だけを考えれば圧倒的にビックスクリーンEDにアドバンテージがあり、
無理をしてでも、その所有価値は大いにあるでしょう。
ただひとつ言える事は、IMAXってどんだけすげぇーんだよっ!とw
出来れば本来のオリジナル映像そのまま上映されたアイマックスシアターで楽しみたい。

>>:まとめ壱
>>:まとめ弐
>>:まとめ参

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

2010.01.27 | Comments(6) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

こんばんわ。どうもお久しぶりです。

こちらのコメントから失礼します。

今年公開された「トランスフォーマー/ロスト・エイジ」ですが、海外では今月にもBlu-rayが発売しますね。

もしかしたらもう既にご存知かと思いますが、海外では通常版Blu-rayと、

な、な、な、な、なんとIMAX 3D版が発売します!

もちろん、IMAX上映版と同じで一部のアクションシーンがフルスクリーンサイズになってるみたいです。

海外でも出るんだから日本版も同じ仕様で出て欲しいですが、日本版は今のところ期待はできなさそうですね、、、

2014-09-12 金 20:38:58 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

> リヴェンジマンさん

どもどもです、さすが情報が早いっすねー。

そういえばロスト・エイジを結局劇場へ観に行かなかった・・・
(唯一シリーズ通して観てきたのに)
まだギリで上映中ですけど、ソフトリリースが発表されるとそれで良いっかとなっちゃう悪いクセ。

IMAX3Dもそうですが、Dolby Atmosの初タイトルってのも気になりますね。
あ、もちろんAtoms環境じゃないし、当分は様子見するつもりですけど。
あぁその前にそろそろ3D環境を・・・

日本でのIMAX3D収録は難しそうですよね。
海外盤の日本語字幕収録も無いでしょうし悩ましい所。

2014-09-12 金 22:40:11 | URL | nor #- [ 編集]

どうもこんばんは。リヴェンジマンです。こちらからコメント失礼いたします。

「トランスフォーマー/ロストエイジ」ですが、IMAX版の動画がYoutubeにフルHDでアップされてました。

フルHDと言ってもYoutubeのものはピンからキリまであるんですが、ロストエイジはキリ一歩手前の画質でした。

視聴してみたんですが、IMAX 3Dで撮影された部分はやはりシネスコシーンよりもきめ細かいのが一目で分かりました。

ロストエイジは「ダークナイト」のようにシーンによってはアスペクトがほぼ統一されてると思いきや、アクションシーンでもアスペクトがコロコロ変わりますね。

アスペクトがめまぐるしく変わるのでなかなか映画に集中できなさそうですw

2014-10-13 月 18:16:51 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

> リヴェンジマンさん

どもどもです。

Youtubeの動画は特集か何かの映像でしょうか。
違法アップロードだけは気をつけて下さいね^^;


ちなみに北米盤IMAX 3Dは約33ドルで買えますが、
3D盤のみ画面いっぱいのIMAXシーンとシネスコ混合になり、
同梱の2D盤はシネスコサイズで統一されているようです。

2014-10-16 木 21:24:32 | URL | nor #- [ 編集]

どうもこんにちは。リヴェンジマンです。


「トランスフォーマー/ロストエイジ」の国内版3D Blu-rayですが、情報によるとIMAX 3Dで収録される予定だそうです!

まだ発売してないので確認できませんが、もしそうであれば海外版を買う必要はなくなりましたね。

IMAX版といえば少々納得できなかった「トランスフォーマー/リベンジ」のIMAX版の国内版は結局発売されなかったので今回のIMAX版の発売はうれしい限りです。

12月の「トランスフォーマー/ロストエイジ」の記事を楽しみにしています。

2014-11-02 日 16:37:54 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

> リヴェンジマンさん

どもどもです。

> 「トランスフォーマー/ロストエイジ」の国内版3D Blu-rayですが、情報によるとIMAX 3Dで収録される予定だそうです!

実は随分前に気付いてましたが、確証はなかったので記事にはしませんでした。
(買ってから確かめるつもりでしたので)
3D版のみビスタサイズと明記されてます。
2D版はシネスコと明記。

たぶん海外版と同じ仕様になりそうですね。
3D版がビスタとシネスコの混在。
2D版がシネスコトリミング。

ただ日本版はIMAX 3Dの表示が消えてるので、
もしかすると海外版と画角が違う可能性も無きにしも非ず?

12月までに3D環境を整える必要があるのですがね(苦笑)

2014-11-02 日 21:24:42 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販