(BD)トロイ

本日のBlu-rayは
トロイ ディレクターズ・カット
2004年 3:16 5~25Mb/s(VC-1) TrueHD
サラウンド感:★★★  音質:★★(TrueHD 448kbps)  画質:6

歴史長編大作ものが大好きなので例に漏れずトロイもBDで買いました。
アレキサンダーも早くBD化して欲しいものですw

さて、トロイですが、
まずディレクターズカット版という事で、劇場公開版(DVD版)より30分以上長くなってます。
この手のやれ完全版だ、特別版だと幾つものバージョン違いがあり、
結局は劇場仕様としてカットされた未公開シーンの追加が常だけど、
トロイはかなり違いがあります。
ぶっちゃけ、追加もあるけど、削除されたり差し替えられたりしているシーンがある。
要はDVD版にあって、BD版にないシーンもあると言うことです。
また同じシーンであっても演出がまるで異なるシーンもあります。
主にバックグラウンドミュージックが全く別の曲になっていたり。
見慣れているDVD版の方がどうしても良く感じてしまうかも。
そう言ったシーンが多々あるので、個人的には両バージョンで収録して欲しかった。
これでDVD版も手放せなくなったし。

さて、画質についてだが、とにかく安定しない。
シーンによっては3Mbpsを切る時もあります(普通のシーンで)
だから映像もマチマチで、綺麗なシーンもあればDVDと変わりないシーンも。
観ていて、あ、映像が甘くなった。と感じたシーンは大抵10Mbpsを下回ってますね。
もちろん逆に息を呑むようなシーンとかもあるからどうしようもないw
BDとしては全体を通して決して高画質とは言えません。
ただDVDと比べた時の差が圧倒的過ぎる。
これほどDVDと比べて歴然とした差を感じることが出来、心底BDを買って良かったと思える、
そう言った意味での感動出来るディスクに出会えたのは2度目かもしれません。
(他はフェイス/オフ)
とにかく解像度云々やノイズがどうのこうの云々以前の歴然とした差があります。
とくに際立つのが色合い。
BDの発色の良さ。色合いの鮮やかさ。コントラストバランスの良さ。
どれをとってもDVDとは比較になりません。
とにかく綺麗です。
BD DVD
 <Blu-ray版>                      <DVD版>
キャプる環境が無いのでデジカメ撮影です。 
コンデジなのでホワイトバランスがシフトしまくってるので、参考程度でよろ。
ではもう一つ。
BD DVD
 <Blu-ray版>                      <DVD版>

デジカメ撮影にも関わらず、これだけの差が分かると思います。
実際には色合いだけじゃなく、質感とか立体感と言った差も生んでます。
とにかく綺麗っす。

で、もう一つ肝心な音質ですが、ぶっちゃけ悪いです。
そもそもTrueHDを選択しても何故か音声が448kbpsで認識されるのは何故?
DDの上限である640kbpsじゃないの?
そう言った理由で音質はDVDと差ありません。
相変わらずのドンシャリで、うるさいだけの平坦な音です。
一つ一つの音が団子状態。辛うじて何の音だか認識出来る程度。
流石にこれは戴けませんよ。

そんなワケで不満も多々あるワケですが、
それでも買って良かったと思える数少ないタイトルの一つかと。
3時間超えと超尺にも関わらず、最後まで集中を切らずに一気に見る事が出来ました。
つか、歴史超大作にしては内容は至ってシンプルだったね。

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2008.10.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 た

コメント

こんばんは☆

昨夜は有難うございました☆
ブログをはじめられて、早い時期のアップなのですね!

>そんなワケで不満も多々あるワケですが、
>それでも買って良かったと思える数少ないタイトルの一つかと。
>3時間超えと超尺にも関わらず、最後まで集中を切らずに一気に見る事が出来ました。
>つか、歴史超大作にしては内容は至ってシンプルだったね。

この作品が本当にお好きなんだな~って伝わってくる記事ですよ~。
BD買われて、嬉しくって仕方ないって感じ♪
色々と書かれている内容が、今と同じで、今よりちょっと少なめで、norさんはこの路線でずっとまっすぐ歩いて来られたのですね~!

ホントに内容はシンプルでした。
そのシンプルさの中に、恋愛・戦争・欲望・殺し・人が生まれ・生きてゆく・・・と綴られ・・・見て本当に良かったです☆


.

2014-06-22 日 19:37:38 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです♪

> 昨夜は有難うございました☆

いえいえ、いつもコメント貰ってばかりで申し訳ないです!


> ブログをはじめられて、早い時期のアップなのですね!
> この作品が本当にお好きなんだな~って伝わってくる記事ですよ~。
> BD買われて、嬉しくって仕方ないって感じ♪
> 色々と書かれている内容が、今と同じで、今よりちょっと少なめで、norさんはこの路線でずっとまっすぐ歩いて来られたのですね~!

おっしゃるとおり、Blu-ray草創期だった事もあって画質・音質中心の記事でしたね。
(今更読み返すと恥かしい文章ですが(^^;
作品自体の内容はもちろんですけど、
やっぱりホームシアターならではの拘り?みたいなものは、これからもずっと続けていきたいですね。
そういった意味でも歴史超大作映画やSFアクション映画は見応えあって楽しいです♪

2014-06-23 月 02:25:23 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販