Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

本日のDVDはストレス発散、元気のでる素
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』
2009年 1:53 8.17Mb/s リニアPCM

[祝]
Perfumeが3作連続でDVD総合首位


ホラー三昧中に届いてしまい、今の今までずっと我慢していましたw
まぁグデグデ感たっぷりだったので、丁度良いストレス発散にw
久しぶりのPerfume全開。

今回のライブDVDは過去最多曲で、何と全23曲を完全収録。
DVDの限界であろうボリュームとなっています。
ただその弊害あって、残念な事にMC全カット。
これは正直いただけないですが、無いものは無い。諦めるしかありません。。。
ライブセットリストは新作アルバムのトライアングルを中心に、
定番曲を交えたバラエティ豊かなラインナップ。
中でも「SEVENTH HEAVEN」はカップリング曲でありながら、
ファンの間で人気の楽曲で、ライブDVDとしては始めて収録されている。
これは嬉しい限り。
でもってライブの内容。
ライブパフォーマンスは一層パワーアップしているけど、
やっぱり距離を感じてしまう。
ホールがデカくなればなるだけ、距離が出来てしまうのは寂しいような。
ただ、今回のライブDVDは何となく興奮度が低い気がする。
ライブの一体感みたいなものがあまり感じられないというか。
その理由はカットの編集にある。
目まぐるしくカットが切り替わったり、背後や真上のアングルが異様に多かったり、
ローアングルで観客の後頭部や手しか映ってなかったり、
それでいてダンスは上半身アップばかりだったりと、
ステージの全体像が非常に分り難い、見え難いのだ。
他にも手持ちカメラによるブレだったり、ピントがズレまくっていたり、
アップ/引きがワンパターンだったりと、カメラワークも結構お粗末。
ライブ感を出すために意図的な編集だったとしても、
楽曲やダンスの動きを無視したカット割りは納得いかないだろう。
せっかくライブに没頭しようとしても、
こう忙しくなくカットが変わると目が追い付かないし、観ていて疲れるだけだ。
この辺り、もうちょっとどうにか出来なかったんだろうか。
ライブそのものは満足出来る内容なのに、
ライブDVDとして見るとガックシかな。

画質はそれなり。
会場が横浜アリーナと広い事もあり、
やはりライブホール特有の白っぽい霞がかったような映像になっている。
多分かなりの望遠レンズを使っているのだろうと思う。
(だから焦点深度の関係でちょくちょくピントがズレるんだろうけど)
全体的に色が薄っぽく感じられる。
解像度感はDVDなりで、そこそこ情報量は保っているが、
引きのショットはやはり厳しい。
黒浮き、ザワツキはないが、逆に黒潰れが大きく背後はほぼ真っ黒。
カメラによる映像のバラツキが若干激しいが、
そもそもカット自体が細切れ状態なので、
画質云々を気にする余裕すらないかもw
ペグノイズは電飾系が激しい所で多めに散見出来るものの、
全体的にみれば十分許容範囲内。

音質は微妙。
まず音量が結構大きめで、前DVDよりも5dbくらい音量差がある。
全体的にドンシャリ傾向で中音域(ボーカル)が埋もれ気味。
低音・高音はそこそこ出ているが、厚みが薄く低音は物足りない。
逆に高音はシャカシャカ鳴っている感じ。
そして問題なのが音場。
かなりホール感があるというか、残響音が多めに入っている。
ライブの雰囲気があるといっても、
ダンスホールやディスコハウスのように感じられてしまう。
特に低音にもエコーがかかったように響く音なので、
音場がモヤっとして気持ち悪いかも。
擬似サラウンドをするとこの傾向が更に強く感じられてしまうので、
変な話、音場で酔ってしまうくらいだ。
もういい加減5.1chで収録しませんか?>徳間ジャパンさん

特典ディスクにようやくマルチアングルが収録された。
ただ2曲のみと物足りないものの、これだけでも十分進歩したと言えるだろうw
ちなみにマルチアングルはそれぞれ3種類あり、
そのひとつは真正面からの固定カメラなので、
ダンスの振り付けを堪能するには打って付け。
その他の特典映像は、3人それぞれによる舞台裏レポート。
スタッフによるサプライズが収録。
以前にも言ったが、ファンはもちろん、
スタッフにもPerfumeは愛されているのが良く分る内容だ。

    
↑カスタマーレビューがいい具合に荒れていますw




直角二等辺三角形TOUR

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

2010.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 他

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販