ダーク・ウォーター

今日のレンタルDVDは
ダーク・ウォーター」(初見)
2004年 1:45 7.50Mb/s 1509kbps(DTS)

Jホラーの代表格である「仄暗い水の底から」のハリウッドリメイク版。
オリジナルは観た事あったと思うが正直、記憶に残っていないw
黒木瞳、天井のシミ、髪の毛くらいしかキーワードで思い出せない。
なので原作との比較は出来ないが、大体オリジナルに沿っているような気がする。

ハリウッドリメイク版と言うことでJホラーの陰湿さはあまり無く、
恐怖描写も殆ど無い。
どちらかと言うとホラーよりも、
ミステリー風の母娘の親子愛を描いたドラマ性が強い
永遠のこどもたちと似た方向性。
そう言った意味から、リメイク云々よりもキチンと単独で観られる作品。
ストーリーや設定はしっかりしており、
リメイクだからと言った弊害なく、安心感のある流れ。
特に舞台となるNY郊外の雨が降りしきり街並みは、
どんよりと暗い雰囲気を醸し出してくれている。
内容もどんよりとした印象で、どこか陰りのある暗く沈んだ話。
子供が見えない友達と会話をしたり、天井のシミを数えたりw
どこか孤独感を感じつつも、母娘の絆を確かめ合う。
感動とまではいかないが、それなりに頷けるだろう。
ただどうも華が無いと言うか、もう一捻り欲しいと感じてしまう。
ストーリーには入り込めるも観終わった後の満足感が無く、
「あぁ~なるほどね。」だけで終わってしまう。
つまらなくは無いが、面白くも無い。そんな感じだ。

画質は悪い。
とにかく全体を通して暗い。薄暗すぎる。
プロジェクターの光度が下がったかと思うくらいに色が沈み、
どうしてもコントラスト感が低く、暗部も潰れがち。
若干明るさを持ち上げてみたくなるが、
そうすると暗部のノイズが余計に目立ってしまう。
これは諦めてなるべく部屋を暗くするなりして、
瞳孔を開いた状態で視聴するしかないw
全体的に情報量も少なめでDVDとしてはやや物足りない。
ペグノイズは前述した通り、暗部のザワツキが多い。

音質は良好。
やはりロッシー音源でもDTS、しかもフルレートとなると流石に音への不満は感じない。
低音も豊富で厚く深い。
高音もしっかり伸びてキレもあるし広がりもある。
中音域も明瞭でクリア。
レンジも広く、メリハリや繊細さも感じられ、これといった不満は皆無。
サラウンド感も上々。
派手さは無いが、随所で効果音や環境音(特に雨音)を
しっかりとサラウンドされており、包囲感は十分味わえる。
また一部でグルリと回る効果音や、
天井から聞える物音など高さも感じられる秀逸なサウンドメイクになっている。
(若干天井が低い気もするが)

Jホラーのハリウッドリメイク版としては弊害無く、
ストーリーや設定に安心感があるので、
オリジナルを知っている・知らない問わず、
ひとつの作品として観る事が出来る。
恐怖感は薄く、ホラーと言うよりも
ミステリー風のヒューマンドラマに近い。
それなりに雰囲気も良く、内容も頷けるが、
起伏に浅く、コレと言った面白味に欠ける。
例えるならお茶漬けなので、
お腹が空いていたら満腹感は得難いだろう。
ガッツリいきたいならば永遠のこどもたちをお勧めしたい。

   

>>ホラー映画のすゝめ




ダーク・ウォーター

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2010.01.15 | Comments(2) | Trackback(1) | 映画 た

コメント

Jホラーと比べると

やはり陰湿な雰囲気は薄らいでますが、それでもオリジナルに忠実に頑張って作ってる感じでしたね。
画面が暗すぎるのはどうにかしてほしかったけど(汗)
とりあえず、子役が可愛かったので、それなりに楽しめました。
あんなに可愛い子だと、守りたいという母親の気持ちにスムーズに感情移入できます。
仰るとおり、ホラーというより母子愛のドラマでしたね~。

2015-08-17 月 12:58:43 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様です。


> やはり陰湿な雰囲気は薄らいでますが、それでもオリジナルに忠実に頑張って作ってる感じでしたね。

ハリウッドリメイクとしてはかなり好印象でしたね。
個人的にオリジナルより好みかも。


> 画面が暗すぎるのはどうにかしてほしかったけど(汗)
> とりあえず、子役が可愛かったので、それなりに楽しめました。
> あんなに可愛い子だと、守りたいという母親の気持ちにスムーズに感情移入できます。
> 仰るとおり、ホラーというより母子愛のドラマでしたね~。

Blu-rayだったらまた違って見えるんですけどね。
この手のホラー画質はDVDでは厳しいかと。

私は子役よりもジェニファー・コネリーの母親としての印象が強かったです。
子役の子はどこかで見たことあったと思ったら、AVP2でナイトスコープで遊んでた子ですね。
大分印象が違って見えました。

2015-08-20 木 18:24:13 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/370-857e9716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「ダーク・ウォーター」観た

原題:DARK WATER 製作:アメリカ’04 監督:ウォルター・サレス 原作:鈴木光司 ジャンル:ホラー/サスペンス【あらすじ】離婚調停中のダリアは、5歳の娘セシリアの親権をめぐって元夫と争っていた。娘と一緒に暮らすため、NYのルーズベルト島にある薄汚く不気味だが安いアパートを見つける。母娘ふたりの新生活が始まるが、寝室の天井にある黒い染みが日に日に大きくなり、黒い水までした...

2015.08.16 | 忘却エンドロール

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販