(BD)ノウイング

本日のBlu-rayはSF・宗教【まぜるな危険】
ノウイング」(初見)
2009年 2:02 25~30Mb/s(AVC)4.2~5.3Mbps(TrueHD)

ただのディザスタームービーと思う無かれ。
大災害パニックは予告編の為の客寄せパンダでしかなく、
終末思考に乗っ取った宗教的概念、オカルト的要素、そしてSFと、
まぁどんどんトンデモない方向へと突き進む。
クライマックスではもう口あんぐり状態ですわw(悪い意味で)
ぶっちゃけ「地球が静止する日」(←ネタバレ?反転)の再来www
新年一発目でやってしまいましたよwwww

2012年に向けてこの手のディザスタームービーは今後増えてゆくだろう中、
これまた派手な大事故スペクタクルシーンがウリのノウイング。
50年前に埋められたタイムカプセルが、20世紀少年よろしく予言の書だと言うから笑ってしまうw
しかも数字を羅列した暗号表になっているので、
ナショナル・トレジャー、ダビンチ・コード、ナンバー23あたりもよろしく言ってくれw
もう何が何でも意味を見出そうとこじ付けする精神には頭が下がるw
ストーリーはあってないようなもの。
暗号を解きつつ、予言に綴られた内容が次から次へと現実に起こる。
また不思議なささやき声が聞えたり、謎の人影がチラホラ。
SFなのか、オカルトなのか落としドコロは定まらない。
地球滅亡原因は太陽フレアとありがちに落ち着くも、
その後、トンデモ展開が幕を開ける・・・
(・∀・)っ⌒☆結局はそれかいっ!!ww
一方、人間ドラマはと言うと、
親子愛がチョロチョロ出てくるが、運命と言われちゃしょうがない。
終盤のトンデモ展開の後押しもあり、観る者置いてきぼりのラストを迎えるであろう。
真面目に見ると肩透かしを食う。
見所のディザスターシーンはそれなりに迫力はあるものの、
デッドコースターばりに人間が潰れる・燃える描写があるなど、
どうも監督の人間性を疑いざるを得ない。
宗教的な要素とSF要素をまぜると危険物になってしまうのだろう。

画質はすこぶる良好。
まずフィルムグレインが一切ない、クリアな映像。
高解像感、高精細感は最新タイトルだけあって、とても良く表現出来ている。
輪郭も非常にシャープで、ディティールの質感も良く感じられる。
コントラストも非常に高く、立体感を感じさせる。
特に暗部の表現が良く、潰れる事無く黒はしっかり沈み込む。
発色は色純度が高く、やや寒色系でキリリとした色彩。
VFX部はやや誤魔化し気味で甘く感じるも、
全体を通して誰が見ても高画質と思えるだろう。
ノウイング

音質もすこぶる良好。
TrueHDと言うこともありセリフがやや小さめで、
また音圧が低いのかなぁ?とか思っていると、突然の爆音にやられますw
とにかく日常と災害シーンの落差が激しく、ボリューム調整は要注意が必要。
低音は地鳴りのようにかなり深く、重く響く。
中音域は厚みもありつつも、歯切れ良くスッキリ。
高音域はシャープでキレもあり、つんざくよう。
日常シーンは意外と繊細さがあり、小さな音までしっかり聞き取れる。
災害シーンは逆に爆音と言えるほど煩く、重低音が鳴り響く。
また飛び散る金属破片の音もシャープ。
一つ一つの音にもメリハリがあるが、
全体を通してみても、落差の激しいワイドな音響。
サラウンド感もすこぶる良好。
ささやき声や環境音など、包み込まれるような包囲感と、
災害シーンの移動音、効果音といった音像のしっかりした定位感が、
これまたメリハリのあるサラウンドになっている。

宗教的な深読みこそ出来るかもしれないが、
そこに興味のない人にとっては、
食傷気味のCGディザスタームービーでしかない。
パニックムービーとしてもイマイチ乗り切れていない。
感動的な人間ドラマがあれば面白味が出るだろうけど、
絶対的な何かに支配された世界ではそれもままならぬ。
クライマックスには驚くべきトンデモ展開があり、
それを覚悟して観るべし。

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2010.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 な

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販